現在位置:
  1. トップページ > 
  2. 県政・お知らせ情報 > 
  3.  知事のページ
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

伊勢志摩サミットへのご支援とご協力、ありがとうございました。

 5月26日、27日の2日間にわたり開催された伊勢志摩サミットは、大きな成果とともに、安全かつ成功裡に閉幕することができました。これもひとえに、県民の皆様をはじめ、県内外の事業者の皆様、警備や消防・医療等に携わった全国の関係者の皆様からの温かいご支援とご協力の賜物であり、心から感謝申し上げます。

 三重県でのサミット開催は、国際観光地としてのレベルアップや知名度向上だけでなく、地域の総合力向上につなげる千載一遇のチャンスと捉え、サミットを成功させ、三重県が新たな歴史を刻むことができるよう県民の皆さんと一丸となって全県的な取り組みを展開しました。

 安全・安心なサミットの開催については、官民一体でテロ対策を協議する「テロ対策三重パートナーシップ推進会議」を設置し、テロ対策に向けた意識の向上や警備体制の強化等を図るとともに、定期的に会議や合同訓練を行うなど、全力でテロ対策等に取り組みました。官民で協力してテロ等を未然に防止するという試みは、まさに日本型テロ対策であり、今回のサミットの重要なレガシーの一つとして、今後の取組につなげていきたいと思います。

 オール三重による地域の総合力向上については、サミットによる効果を伊勢志摩だけでなく県全体に波及させるため、官民一体となった「伊勢志摩サミット三重県民会議」を中心に、協賛・応援・寄附の募集、クリーンアップ活動や花いっぱい活動、節目のイベントやフォーラムの開催等、さまざまな取り組みを行いました。
 例えば、クリーンアップ作戦には6万人を超える皆さんが参加していただきましたし、花いっぱい作戦では11万本以上の花で歓迎していただきました。また、今回のサミットでは、ジュニアサミットの参加者や配偶者プログラムの昼食を提供してくれた相可高校生など、次世代を担う若い皆さんが様々な形で活躍してくれました。そのような次世代が育まれたことも、今回のサミットの重要なレガシーの一つであり、三重県の財産です。

 今年は、旧三重県と度会県が合併し、現在の三重県が誕生してから140 年の節目の年であり、さらに11月には伊勢志摩国立公園指定70周年を迎えます。
 三重県では、今回のサミット開催によるチャンスをしっかりと掴み、サミットの資産(レガシー)を三重の未来に生かしていくため、今後とも県民の皆さんと一緒に全力で取り組んでいきたいと考えていますので、引き続き、ご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。

三重県知事 鈴木えいけい
 

前知事のページ

知事プロフィール

知事のプロフィールを掲載しています。

知事室Live中継

知事室LIVE中継をご覧いただけます。

知事定例記者会見

記者会見の概要のほか、ライブ映像、録画映像などを掲載しています。

知事が行く!突撃取材!

県内各地へ取材に出かけ、三重の魅力を県民の皆さんにお伝えする「知事が行く!突撃取材!」について掲載しています。

知事ブログ

知事が想った事や感じた事、活動などを掲載しています。(2012年1月スタート!)

知事発言

県政にあたっての所信や寄稿文、講演録などを掲載しています。

1週間

知事の1週間の活動を写真とともに掲載しています。

みえの現場“やっぱし”すごいやんかトーク

知事が直接現場に赴き、地域で頑張っている県民の皆さんと対話を行う「みえの現場“やっぱし”すごいやんかトーク」の開催概要を掲載しています。

知事の写真

「知事室LIVE中継」について
※別ページがポップアップで表示されます。
※メンテナンス等により画像が更新されない時間帯もありますのでご了承ください。

三重の季節(冬)四日市の夜景

四日市コンビナートの夜景
(四日市市)

写真提供
社団法人 三重県観光連盟

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000000468