現在位置:
  1. トップページ > 
  2. 県政・お知らせ情報 > 
  3.  知事のページ
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

 平成30年度は、みえ県民力ビジョン・第二次行動計画の計画期間の後半に入り、知事としての任期は最後の1年を迎えます。財政が深刻な状況にあっても、県民の皆様に幸福を実感していただけるよう安全・安心の確保に向けた取組を着実に進めるとともに、三重県の未来を切り拓くための攻めの取組に挑戦していかなければなりません。
 こうした考え方のもと、持続可能な行財政運営に向けて「三重県財政の健全化に向けた集中取組」を着実に進める中で、次の6つの柱に沿った取組に注力し、県政を進めていきます。

三重で学び働く

 働き方改革の第2ステージとして、先進的な企業の取組を拡大するため、労働力不足が深刻な業種等を対象に積極的な支援を行うほか、後継者難による廃業や地域経済の損失を抑えるため、三重県の中小企業・小規模企業の円滑な事業承継に向け、「三重県事業承継支援方針」に基づき、各支援機関と連携のうえ、各段階に応じたきめ細かな支援に総合的・集中的に取り組みます。
 また、農業をビジネスとして展開できる雇用力のある経営者等を育成する「みえ農業版MBA養成塾」を開設するとともに、次代の林業を担う人材を育成する「みえ森林・林業アカデミー」の来年4月の本格開講に向け、本年10月にプレ開講します。

三重で育む

 子どもたちが、未来に向かって不安や葛藤を乗り越え、チャンスをつかみ、希望をかなえるために挑戦できるよう、持続的に支援するため「子ども基金」を創設し、社会全体で子どもたちを応援していきます。
 また、鈴鹿・亀山地域で増加する虐待相談に対し、より迅速かつ的確に対応するため、来年4月を目途に鈴鹿・亀山地域を担当する児童相談所を新設する準備を進めます。
 さらに、児童虐待の重篤事案に対応するため、カナダトロント市の「ブースト」を参考に多機関の連携を推進するとともに、子どもの権利擁護に取り組みます。

三重を強く豊かに

 県内各地に甚大な被害をもたらした台風第21号・第22号からの復旧に向けて、引き続きスピード感を持って取り組みます。「三重県防災・減災対策行動計画」に基づき、「共助」の取組の活性化を図るため、効果的な解決手法の検討や実践・検証等を行い、市町への水平展開を図るとともに、「三重県広域受援計画」に基づき、県と市町が一体となった災害時受援体制の構築を進めます。
 また、平成30年度には、新名神高速道路の県内区間全線や東海環状自動車道の東員インターチェンジ~大安インターチェンジ(仮称)間の開通が予定されており、これらも含め、引き続き高規格幹線道路等の着実な整備を促進します。
 さらに、リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の早期開業に向け、沿線の府県市、経済団体等と連携し、JR東海への提案活動や国への働きかけを行います。

三重で生きる

 患者の病態等により受診が困難な方に対する診療や指導を補完するため、タブレット端末等のICT機器を用いた遠隔診療の実証事業に取り組むほか、地域包括ケアシステムの一層の推進を図るため、地域ケア会議の立ち上げ・充実のための研修やアドバイザー派遣等を行います。
 また、県民が主体的に健康づくりに取り組めるよう、市町における「健康マイレージ事業」の導入を推進するとともに、糖尿病の発症予防・重症化予防に向け、身近な地域で予防等の支援に向けた指導ができる人材を育成し、生活習慣病対策を進めます。

三重で躍動する

 インターハイに出場する選手が最高のパフォーマンスを発揮することができるよう、会場地市町、関係団体等と連携し開催準備に万全を期します。
 また、三重とこわか国体・三重とこわか大会の開催に向けて、広報や宿泊施設の確保等の取組を強化します。
 さらに、東海三県で最初に実施される東京オリンピック・パラリンピックフラッグ歓迎イベントと、三重とこわか国体・三重とこわか大会開催決定イベント等を連携して行うことで、両大会を効果的にPRし、開催気運を盛り上げます。

三重が選ばれる

 インバウンドの拡大を図るため、市町や民間業者と連携し、ゴルフツーリズムの推進や外国客船の誘致、国際会議等MICEの誘致などの取組を進めます。
 また、東京オリンピック・パラリンピックを契機とした三重県産農林水産物の国内外での販売拡大をめざし、戦略的なプロモーション活動を展開するとともに、海外との取引が有利に進められるよう、国際水準のGAP認証の取得拡大に取り組みます。


  三重県知事 鈴木えいけい  

前知事のページ

知事プロフィール

知事のプロフィールを掲載しています。

知事室Live中継

知事室LIVE中継をご覧いただけます。

知事定例記者会見

記者会見の概要のほか、ライブ映像、録画映像などを掲載しています。

知事が行く!突撃取材!

県内各地へ取材に出かけ、三重の魅力を県民の皆さんにお伝えする「知事が行く!突撃取材!」について掲載しています。

知事ブログ

知事が想った事や感じた事、活動などを掲載しています。(2012年1月スタート!)

知事発言

県政にあたっての所信や寄稿文、講演録などを掲載しています。

知事の1週間

知事の1週間の活動を写真とともに掲載しています。

みえの現場“やっぱし”すごいやんかトーク

知事が直接現場に赴き、地域で頑張っている県民の皆さんと対話を行う「みえの現場“やっぱし”すごいやんかトーク」の開催概要を掲載しています。

知事の写真

「知事室LIVE中継」について
※別ページがポップアップで表示されます。
※メンテナンス等により画像が更新されない時間帯もありますのでご了承ください。

三重の季節(冬)四日市の夜景

四日市コンビナートの夜景
(四日市市)

写真提供
社団法人 三重県観光連盟

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000000468