現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 産業 >
  4. 公営企業(水道用水供給・工業用水道) >
  5. 企業庁の業務概要 >
  6.  電気事業の終了について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 企業庁  >
  3. 企業総務課  >
  4.  企画総務班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和03年11月26日

電気事業の終了について

 令和5年3月の三重県議会において「三重県公営企業の設置等に関する条例」の改正案が可決され、令和5年3月31日をもって三重県電気事業は廃止となりました。
昭和27年に事業を開始して以降、70年の長きに亘り、皆様から頂きましたご理解、ご協力に感謝を申し上げます。
 
 電気事業は、昭和27年に電気事業許可を受け、宮川総合開発事業の一環として水力発電事業を開始しました。その後、石油代替エネルギーの確保や地球温暖化防止への寄与など、その時代時代において公営電気事業に求められた使命により10箇所の水力発電所を建設し、クリーンエネルギーの供給や地域の発展に貢献してきました。
 平成19年2月に知事から「企業庁のあり方に関する基本的方向について」が示され、これに沿って水力発電事業の民間譲渡に取り組み、平成27年4月1日には、すべての水力発電所の譲渡が完了しました。
 
 一方、平成14年12月からは、資源循環型社会の構築を図るとともに、未利用エネルギーの活用を促進するためのモデル事業として、RDF焼却・発電事業を行ってきました。
 平成15年8月19日にRDF貯蔵槽爆発事故が発生し、消火活動中の消防職員お二人の尊い人命が失われました。人の命は何物にも代えがたいものであり、事故後は、「安全」を最優先とした事業運営に努めてきました。
 その後、事業に参画する市町及び三重県で構成する三重県RDF運営協議会における協議を経て、令和元年9月にRDFの焼却・発電を終了しました。
 令和5年3月にはRDF焼却・発電施設の撤去が完了し、これに伴い、令和5年3月をもって電気事業を廃止することとなりました。

 今後、企業庁では、関係者とのパートナーシップのもと、「水道事業」および「工業用水道事業」の経営をとおして県民のくらしの安全・安心の確保及び地域経済の発展に貢献し、県民から信頼される公営企業を目指します。
 そして、平成15年に発生したRDF貯蔵槽爆発事故の反省と教訓を将来にわたり継承し、安全を最優先とする取り組みを継続していきます。
 
 社会は変革の時を迎えています。人口減少やDXの進展等、社会情勢の変化に対応し、県民のいのちに関わる「水を供給する」というサービスが継続できるよう不断の努力を行ってまいりますので、引き続き三重県企業庁に対するご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                  令和5年3月31日
                                  三重県企業庁長 山口 武美


関連資料
電気事業の歩み
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 企業庁 企業総務課 企画総務班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2822 
ファクス番号:059-224-3045 
メールアドレス:kigyok@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000273061