現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 少子化対策 >
  5. 少子化対策総合 >
  6.  Trim株式会社と包括的連携協定を締結しました。
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  少子化対策推進班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

みえ 子ども スマイルネット

Trim株式会社と三重県が子育てしやすい環境づくり等に関する連携協定を締結しました

  Trim株式会社(神奈川県横浜市)と三重県は子育てしやすい環境づくり等に関する包括的連携協定を締結しました。     

協定内容

(1)個室可動型ナーシングルーム「mamaro」の利活用に関すること
(2)(1)を含む災害時の避難所等における子育て家庭への支援に関すること
(3)子育てしやすい環境づくりに関すること
(4)県産木材の利活用に関すること
(5)その他、県民サービスの向上など社会貢献に関すること
 

協定締結式

平成30年12月20日(木)にTrim株式会社 長谷川裕介代表取締役、三重県知事が出席し、協定書にサインをしました。
締結式の様子 締結式の様子2


子育て世代が外出しやすい環境づくりや、災害時の避難所でのmamaroの活用などについて協働で研究を進めていくことを確認しました。

締結式には、県内で子育て中の親子にもご参加いただき、締結式終了後にはmamaroを体験いただきました。
参加者集合
 

mamaroの設置

 協定書の項目にもある個室可動型ナーシングルーム「mamaro」は、移動が可能でありながら完全な個室スペースで授乳やおむつ替えなどができるものです。
協定締結に併せ、県有施設としては初めて、みえ県民交流センター(津市)に設置されました。

協定締結式の際に長谷川代表取締役から使い方の説明があり、知事も体験しました。
 知事ママロ体験   


なお、設置については、株式会社ホープ(福岡県福岡市)、NPO法人みえNPOネットワークセンター(津市)にご協力をいただいています。
adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 少子化対策推進班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2404 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222023