現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. キッズサイト >
  4. キッズ版データボックス >
  5. グラフで見よう三重のすがた >
  6.  農業(のうぎょう)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  分析・情報班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

農業(のうぎょう)

次(つぎ)の項目(こうもく)へ

農家全体(のうかぜんたい)の数(かず)

令和(れいわ)2年(ねん)の農家全体の数は3万(まん)3,530戸(こ)でした。
 平成(へいせい)7年の農家全体の数は7万4,600戸で、25年のあいだに約(やく)4万1千(せん)戸へっています。

農家総数

資料(しりょう):農林水産省(のうりんすいさんしょう)「農林業(のうりんぎょう)センサス」

農業産出額(のうぎょうさんしゅつがく)

令和3年の農業産出額は約1,067億円(おくえん)でした。
 産出額がいちばんおおいものは畜産(ちくさん)で、約466億円でした。
 2番目は米(こめ)で、約228億円でした。
 3番目は野菜(やさい)で、約150億円でした。

農業産出額

資料:農林水産省「生産農業所得統計(せいさんのうぎょうしょとくとうけい)」

耕地(こうち)の種類(しゅるい)でわけた面積(めんせき)

令和3年の三重県内(みえけんない)の耕地を種類でわけた面積は、田(た)がいちばんおおく4万4,000ヘクタールあり、普通畑(ふつうばた)が8,150ヘクタールあります。そのほか5,436ヘクタールの耕地には、樹園地(じゅえんち)や牧草地(ぼくそうち)があります。

耕地の種類でわけた面積

資料:農林水産省「面積調査(めんせきちょうさ)」

ことばの説明(せつめい)

畜産(ちくさん)

食肉(しょくにく)、卵(たまご)、牛乳(ぎゅうにゅう)などをえるために、牛(うし)、豚(ぶた)、にわとりなどの家畜(かちく)を飼(か)うことです。

苗木(なえぎ)

べつの場所(ばしょ)にうつして植(う)えるためにそだてた、おさない木のことです。

耕地(こうち)

農作物(のうさくもつ)をそだてるための土地(とち)のことです。

普通畑(ふつうばた)

樹園地(じゅえんち)と牧草地(ぼくそうち)をのぞいたすべての畑(はたけ)のことです。〈こむぎ畑、さつまいも畑など〉

樹園地(じゅえんち)

果物畑(くだものばたけ)や茶畑(ちゃばたけ)などです。

牧草地(ぼくそうち)

牛や豚などの家畜のえさとなる草(くさ)をそだてる土地(とち)のことです。

農業産出額(のうぎょうさんしゅつがく)

 農家(のうか)の人(ひと)が稲作(いなさく)や野菜栽培(やさいさいばい)、畜産などでえられた農畜産物(のうちくさんぶつ)と、それを原料(げんりょう)としてつくられた加工農畜産物(かこうのうちくさんぶつ)を販売(はんばい)した売上額(うりあげがく)のことです。

次(つぎ)の項目(こうもく)へ
目次(もくじ)へ戻(もど)る

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 統計課 分析・情報班 〒514-0004 
津市栄町1丁目954(栄町庁舎2階)
電話番号:059-224-3051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013536