現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. キッズサイト >
  4. キッズ版データボックス >
  5. 統計クイズ >
  6.  レッツチャレンジ!統計クイズ
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  分析・情報班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

レッツチャレンジ!統計クイズ

 三重県(みえけん)に関(かん)するいろいろな統計(とうけい)をクイズにしました。
 クイズは全部(ぜんぶ)で10こあります。あなたはいくつわかるかな?
 みなさんもチャレンジしてみてください。

 


Q1. 三重県に住(す)んでいる人(ひと)は何人(なんにん)くらいでしょうか?

1.   74万(まん)人

2. 174万人

3. 274万人

正(ただ)しいと思(おも)う番号(ばんごう)をクリックしてください。123

 


Q2. 三重県の市町(しちょう)の中で、いちばん人口(住んでいる人)がおおいのはどこでしょうか?

1. 四日市市(よっかいちし)

2. 鈴鹿市(すずかし)

3. 津市(つし)

正しいと思う番号をクリックしてください。123

 


Q3. 1平方(へいほう)キロメートルあたりの人口がいちばんおおい市町はどこでしょうか?

1. 四日市市(よっかいちし)

2. 朝日町(あさひちょう)

3. 川越町(かわごえちょう)

正しいと思う番号をクリックしてください。123

 


Q4. 三重県内(みえけんない)の農作物(のうさくもつ)で、10年前(ねんまえ)にくらべて植(う)えた面積(めんせき)がへっているのはどれでしょうか?

1. 水稲(すいとう)*水田(すいでん)で作(つく)る稲(いね)のこと。

2. 小麦(こむぎ)

3. 大豆(だいず)

正しいと思う番号をクリックしてください。 123

 


Q5. 三重県内で素材(そざい)として、いちばんおおく生産(せいさん)されている木(き)の種類(しゅるい)はどれでしょうか?

1. まつ〈あかまつ、くろまつ〉

2. ひのき

3. すぎ

※素材とは、山(やま)にはえている木(き)を切(き)り出(だ)して、丸太(まるた)の状態(じょうたい)にしたものをいいます。

正しいと思う番号をクリックしてください。123

 

 


Q6. 三重県内のスポーツ・レクリエーション施設(しせつ)で、いちばん入場客(にゅうじょうきゃく)がおおかったのはどこでしょうか?

1. おかげ横丁(よこちょう)〔場所(ばしょ):伊勢市内(いせしない)〕

2. 鈴鹿(すずか)サーキット〔場所:鈴鹿市内(すずかしない)〕

3. ナガシマリゾート    〔場所:桑名市内(くわなしない)〕

正しいと思う番号をクリックしてください。123

 


Q7. 令和(れいわ)3年度と30年前の平成(へいせい)3年度で、三重県内の小学(しょうがく)6年生(ねんせい)の、平均(へいきん)身長(しんちょう)と平均体重(たいじゅう)をくらべてみました。
 まちがっているのはどれでしょうか?

1. 男子(だんし)平均身長は、令和3年度のほうが高(たか)い。

2. 女子(じょし)平均体重は、令和3年度のほうが重(おも)い。

3. 女子の平均身長は、平成3年度、令和3年度ともに男子よりも高い。

※平均とは、一人(ひとり)ひとりの数値(すうち)を同(おな)じ大(おお)きさになるようにならしたもの。一人ひとりの数値をすべて足(た)してから、人数(にんずう)でわって求(もと)めます。

まちがっていると思う番号をクリックしてください。123

 


Q8. 三重県の漁師(りょうし)さんが、いちばんおおく海(うみ)でとった魚(さかな)の種類はどれでしょうか?

1. まぐろ類(るい)

2. さば類

3. いわし類

正しいと思う番号をクリックしてください。123

 


Q9. 三重県内で出(だ)されるごみの量(りょう)は、三重県に住んでいる人1人(ひとり)あたりで1日(にち)どれくらいでしょうか?

1. 約(やく)600g(グラム)

2. 約1,400g

3. 約900g

正しいと思う番号をクリックしてください。123

 


Q10. 三重県の市町の中で、いちばんおおく外国人(がいこくじん)が住(す)んでいるのはどこでしょうか?

1. 四日市市(よっかいちし)

2. 津市(つし)

3. 鈴鹿市(すずかし)

正しいと思う番号をクリックしてください。122

 



キッズ版(ばん)データボックス最初(さいしょ)のページへ戻(もど)る

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 統計課 分析・情報班 〒514-0004 
津市栄町1丁目954(栄町庁舎2階)
電話番号:059-224-3051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013585