現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 人権教育 >
  4. 人権教育(調査・資料) >
  5. 人権学習教材・指導資料 >
  6. 人権学習教材「わたし かがやく」 >
  7.  人権学習教材「わたし かがやく」について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 人権教育課  >
  4.  調査研修班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

人権学習教材 『わたし かがやく』 を発行しました

平成18年3月、三重県教育委員会は主に中学校の人権学習で活用するための人権学習教材を発行し、県内の小学校、中学校、高等学校等に配付しました。

人権学習教材「わたし かがやく」 ※弱視児童・生徒用拡大版もあります。

また、平成20年12月には、「わたし かがやく  みんなで学ぶネットモラル」(小学生版および中学・高校生版)を発行し、県内の小学校、中学校、高等学校等に配付しました。  《詳しくはこちら》

1 教材の名称

『わたし かがやく ◆豊かな 出会いの中で◆』 A4版 フルカラー 112ページ

2 趣旨・目的

「子ども一人ひとりが尊重される学校づくり事業」で、人権問題についての基礎的・基本的な認識を培うことと、学校が子どもと現実の社会をつなぐ場となることを目的として、人権学習教材を作成・配付しました。

3 内容

「三重県人権教育基本方針」に基づき、様々な人権問題の解決に取り組むため,14の教材を中心に構成しました。

4 監修者

森    実  (もり みのる)  (大阪教育大学 教授)
佐藤 廣和 (さとう ひろかず) (三重大学 教授)
藤田 達生 (ふじた たつお)  (三重大学 教授)

5 配布先等

県内小学校(小学部含む)
県内中学校(中学部含む)
県内高等学校(高等部含む)
市町等教育委員会    等    (合計9万冊配付)

6 特色

  1. カラー写真やイラストを活用し、見やすく読みやすくしました。
  2. 三重県に関する内容や人物を、できるだけ多く取り上げました。
  3. 弱視児童・生徒向けに「拡大版」も作成し、必要な場合利用できるようにしました。

7 その他

  1. 本教材は、児童・生徒への個人配付ではなく、学校へ配付するものです。
  2. 授業での活用のために「教職員用活用資料集」も作成・配付しました。
  3. 「わたし かがやく」活用ハンドブック【教職員用】を作成・配付しました。(平成21年3月) 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 人権教育課 調査研修班 〒514-0113 
津市一身田大古曽693-1(人権センター内)
電話番号:059-233-5520 
ファクス番号:059-233-5523 
メールアドレス:jinkyoui@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000027437