現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 廃棄物とリサイクル >
  4. 産業廃棄物 >
  5. 産業廃棄物に関する通知等 >
  6.  木製パレット等の廃棄物の区分が変わります
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 廃棄物対策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

木製パレット等の廃棄物の区分が変わります
平成20年4月1日から変更

 廃棄物処理法の一部改正により、平成20年4月1日から、産業廃棄物である「木くず」の範囲が拡大され、物品賃貸業に係る木くずや、貨物の流通のために使用したパレットに係る木くずが追加されます。

(概要)
 
 事業系一般廃棄物である木くずのうち、(1)「物品賃貸業に係る木くず」及び(2)「貨物の流通のために使用したパレットに係る木くず(パレットへの貨物の積付けのために使用したこん包用の木材を含む。)」が、産業廃棄物として追加されました。

(1) 物品賃貸業に係る木くずについて
 「物品賃貸業に係る木くず」とは、日本標準産業分類による中分類88 に該当する事業の事業活動に伴って生じた木くずをいいます。
 具体的には、リース事業者から排出されるリース物品(家具・器具類等)に係る木くずが該当します。

(注意!)木製のリース物品が、当該リース契約終了後に有価物として売買され、その後、リース事業者以外の事業者から廃棄物として排出される場合→当該廃棄物は、物品賃貸業から排出されたものではないため、「物品賃貸業に係る木くず」には該当しません。


(2) 貨物の流通のために使用したパレットに係る木くずについて
 「貨物の流通のために使用したパレット(パレットへの貨物の積付けのために使用したこん包用の木材を含む。)に係る木くず」については、業種による限定が設けられていないため、排出事業者の業種を問わず、事業活動に伴って生じたものはすべて産業廃棄物に該当することとなります。
 ここでいうパレットとは、貨物を荷役、輸送又は保管するために単位数量に取りまとめて載せる面をもつ台のことをいいます。
 積載面の上部に木枠などの構造物を有するものも含みます。

(注意!)魚や野菜などを輸送する際に当該貨物をその中に入れるために用いられる小型の木箱やパレットの使用を伴わない大型の木枠などは、パレットへの積付けのために使用されるものではありません。
 そのため、これらに係る木くずは、「パレットへの貨物の積付けのために使用したこん包用の木材に係る木くず」には該当しません。

関連資料
木製パレット等に関する環境省通知(平成19年9月7日) (PDF形式 : 113KB)
adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 環境共生局 廃棄物対策課 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2483 
ファクス番号:059-224-2530 
メールアドレス:haikik@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000105031