現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 病院の概要 >
  6.  在宅療養支援のご案内
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

在宅療養支援のご案内

一志病院では、様々な理由で通院ができない患者様に、医師による「訪問診療」、看護師による「訪問看護」、理学療法士による「訪問リハビリテーション」、薬剤師による「訪問薬剤指導」、管理栄養士による「訪問栄養指導」を行っています。
    患者様が自宅で安心して過ごせるよう、また、家族の方へは少しでも介護負担が軽減するように、在宅療養のお手伝いをさせていただきたいと思っています。

<訪問診療>

 医師が定期的に訪問し、診察します。

 料金は、1回あたりおおよそ1,000~2,000円で、処置や管理料などの加算、交通費が別途かかります。

<訪問看護>

 看護師が定期的に訪問し、健康状態のチェックなどを行います。

 介護保険を申請し、要介護認定を受けた方が対象です。疾患によっては、医療保険での対応も可能です。

 料金は、1回あたりおおよそ400~1,000円で、緊急時などの加算、交通費が別途かかる場合があります。

 (主な内容)

  ● 心身の健康チェックや助言

  ● 日常生活の看護援助(身体を拭いたり、洗髪や爪きりなど)

  ● リハビリテーション

  ● 床ずれや創部の処置

  ● おしっこの管などの管理

  ● 医師の指示による検査(採血など)、処置(点滴など)

  ● 介護者への支援や相談  

 

<訪問リハビリテーション>

 理学療法士が定期的に訪問し、基本動作の訓練などを行います。

 介護保険を申請し、要介護認定を受けた方が対象です。

 料金は、おおよそ330円/20分(660円/40分)で、加算や交通費が別途かかる場合があります。

 

 (主な内容)

  ● 身体機能に合わせた機能向上訓練(関節可動域練習、筋力強化練習)

  ● 基本的、日常生活能力に合わせた動作練習
    
(立ち上がり動作、起き上がり動作、歩行動作など)

  ● 家族の状況に合わせた介助方法や自主トレーニング内容の検討

<訪問薬剤指導>
 薬剤師が定期的に訪問し、お薬の服薬支援などを行います。
 介護保険を申請し要介護認定を受けた方だけでなく、その他の方も医療保険で対応も可能です。
 料金は1回あたりおおよそ介護保険の方は400~600円、医療保険の方は1割負担の場合300~650円で、麻薬がある場合の加算、交通費が別途かかる場合があります。

 

 (主な内容)

  ● 処方箋による調剤(利用される方の状態に合わせた工夫)
  ● お薬をお持ちし、薬効や保管、管理方法の説明
  ● お薬の使用歴の管理
  ● お薬の副作用の未然防止、早期発見と適切な対応
  ● お薬を上手く服用・使用するための相談(服薬支援) 

<訪問栄養指導>
 管理栄養士が定期的に訪問し、食生活や栄養に関する様々な相談にのります。

 対象は、介護保険を申請し要介護認定を受けた方です。疾患によっては医療保険での対応も可能です。
 月1~2回の訪問で、料金は1割負担の場合1回あたりおよそ400~600円です。また別途交通費が必要となる場合があります。

 (主な内容)
  ● 飲み込みが悪い方に合わせた献立や調理方法の支援
  ● 糖尿病や腎臓病などで食事制限が必要な方への献立や調理方法の支援
  ● 栄養補助食品、介護用食品、介護食器等の紹介
  ● その他、食生活に関わる様々な相談 

<問い合わせ先> ※恐れ入りますが、問い合わせは平日の午後にお願いいたします
三重県立一志病院 訪問看護室 
三重県津市白山町南家城616
電話:059-262-0600 FAX:059-262-3264
電子メール:ihos@pref.mie.jp

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029591