トピックス(令和8年度)
・一志病院まつり健康のつどい2026を開催しました(令和8年10月17日)
・骨密度測定装置の導入(令和8年8月1日)
・家城小学校児童による花苗植え(令和8年7月10日実施)
・認知症を学ぶ会を開催します。(令和8年6月1日更新)
一志病院まつり健康のつどい2026を開催しました(令和8年10月17日)
一志病院まつり「健康のつどい2026」を10月17日(土)に開催しました。当日はお天気にも恵まれ、地域内外より約160名の皆さんにご来場いただきました。ステージイベントでは、県立白山高等学校の皆さんによるブラスバンド演奏、美笑の会の皆さんによる南京玉すだれなど、地域でご活躍の皆さんにご出演いただき、まつりを大いに盛り上げていただきました。
また、当院の森内科部長による医師講演や県産品のビンゴ大会、フィナーレは、恒例の元取千本搗き保存会の皆さんによる津市指定無形民俗文化財の餅搗きで飾っていただき、搗きたてのおいしいお餅を会場の皆さんに振舞っていただきました。
ステージ以外でも、健康相談や健康チェック、津市商工会の皆さんによる出店、当院職員によるわたがしや飲み物のサービス、職員提供品バザー、家城小学校・八知保育園の皆さんの絵画展示など盛りだくさんの催しをお楽しみいただく中で、当日ご来場いただいた皆さんには、当院の職員といっしょに「健康」について考えていただくことができたのではないでしょうか。
当院では、今後も地域の皆さんとのつながりを大切にしながら、よりよい健康のつどいの開催を目指していきたいと考えています。ご来場・ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。












骨密度測定装置を導入しました。(令和8年8月1日)
当院ではX線骨密度測定装置を新規導入しました。今回導入したX線骨密度測定装置では、骨粗しょう症の診断および治療効果の判定に最も多く使用されており、精度に優れるDXA法と呼ばれる測定をおこないます。
骨密度の測定により、骨密度の減少を早期に発見し、骨折の原因となる骨粗しょう症の予防や治療をおこなうことで、寝たきり防止や生活レベルを維持することは極めて重要だと考えています。
痛みもなく短時間で測定が可能ですので、医師や看護師に相談のうえご利用ください。
※測定には予約が必要です。
家城小学校児童による花苗植え(令和8年7月10日実施)
今年度も家城小学校の児童のみなさんが、当院玄関前の「ふれあい花壇」に花苗植えに来てくれました。児童と先生、当院スタッフが一緒になって夏の花の苗を植えました。当院の花壇が彩り豊かな花々で飾られています。家城小学校の児童のみなさんありがとうございました。




認知症を学ぶ会を開催します。
当院では令和8年度も認知症を学ぶ会を開催します。三重県立こころの医療センターに協力いただき、認知症に関係する講義をオンラインで実施するとともに、認知症に関係するお悩み等に看護師等がお答えする交流会を実施します。下記のとおり実施しますので、お気軽にご参加ください。
