現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成29年4月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年04月19日

三重県立一志病院

トピックス(平成29年4月)

 
 

咲き誇る桜の下で(4月13日掲載 19日追記)

 今年も、入院患者さんとお花見をしながらランチをしました。
 天気もよく、さわやかな春風が吹く中、咲き誇る桜に包まれて、入院患者さんも職員も笑顔溢れる楽しいひと時を過ごしました。
 この桜の木のように、当院もこの地域に医療の花をいつまでも咲かせ続けていきます。


(追記)

夫婦そろっての久しぶりの花見を喜んでいただきました。
 

平成29年度「健康教室」がスタートしました!
健康教室(第1回):「健診であんしん」(4月13日掲載)

 平成29年度の健康教室第1回は、地域のみなさん39名にご参加をいただき、当院の四方院長から、「健診」と「検診」の違いや病気との向き合い方、地域のみなさんにとって身近に感じていただける病院でありたい当院の思いなどについてお話しをさせていただきました。
 また、当院で実習中の医学生による「腰痛体操」もご体験いただき、参加いただいたみなさんからは、「楽しかった」「参考になった」といったお声をいただきました。
 次回第2回は、5月9日(火)「今から始めよう!体にいい減塩生活」です。みなさんぜひご参加ください。
 
 

津市家庭医療クリニック開設(H29年4月3日掲載)

 津市が美杉町奥津(美杉高齢者生活福祉センター内)に開設し、当院から派遣される鶴田医師が初代所長となる津市家庭医療クリニックの開所式が、4月3日からの診療開始に先立ち4月2日に開催され、関係各位が臨席されました。
 前葉市長をはじめ各位のご挨拶、菊山先生(前伊勢路診療所長)の祝辞、鶴田所長からの熱い抱負の弁がありました。
 津市と三重県と三重大学が連携し、単に診療を行う医療施設としてだけではなく、教育や研究にも取り組み、国内外に発信できる施設に成長することが期待されています。



 

暮らしの相談室を開室しました。(H29年4月3日掲載)

 介護・病気・生活などご相談ください。
 相談については、当院の医師・看護師等が対応させていただきます。
・受付:医事会計窓口
・曜日:月~金 9:00~16:00まで
・場所:患者相談室

 

4月から外科は毎日(平日)診療を行います!!(H29年4月1日掲載)

 平成28年度まで外科外来は週2回でしたが、平成29年4月から毎日(平日)になります。診療時間は午前のみですが、それ以外の時間帯や緊急の場合は担当医(総合診療医)が対応しますのでお気軽にご相談ください。

【外科で診療するのは、以下のような疾患です。】
 ・切創(切り傷)や刺傷(刺し傷)などの創傷
 ・火傷(やけど)、湿疹(かぶれ)などの皮膚疾患
 ・鶏眼(うおのめ)、疣贅(いぼ)、粉瘤(ふんりゅう)などの皮膚腫瘤
 ・陥入爪、巻き爪などの爪疾患
 ・他院で受けた手術後の処置、外科術後の定期診察
 ・癌が心配な場合の相談
 ・乳癌検診(超音波検査、マンモグラフィー)

 現在、全身麻酔が必要な手術は対応できませんが、局所麻酔で可能な手術は当院で施行します。当院で対応できない場合は、他院に紹介します。

※外来担当医のページ

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000201767