現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成30年9月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年10月01日

三重県立一志病院

トピックス(平成30年9月)

 

一志病院ギャラリー新作展示中。(H30年9月28日掲載)

 川口小学校と家城小学校から新作が届きました。
 「月見」と「ゆめせかい」です!!



 

はくさん作業所利用者の遠足受け入れはじめました。(H30年9月28日掲載)

 津市白山町に、障がい児・者の生活介護や就労支援等を行う津市社会福祉事業団はくさん作業所があります。今年6月、作業所の利用者の保護者の方々と、一志病院の職員で意見交換会を行いました。
 保護者の方々から、病気になっても不安や恐怖を感じて病院受診ができない障がい児・者が多数いるとの意見があり、当院職員が支援できることを検討し、病院受診体験の遠足を企画しました。
 8月末に、はくさん作業所の支援員から、障がい児・者の受診体験にあたって配慮すべきことのレクチャーを受け、ようやく今回第1回の遠足受け入れが実現しました。今後も毎月2~3名ずつ、体験していただく予定です。
 この日は、診察室で医師から問診を受け、血圧測定や心電図測定の体験などを実施しましたが、障がい児・者にとってはとても貴重な経験となり、このような経験を重ねることで安心して病院受診していただくことができるよう支援していきたいと思います。

 

平成30年度第2回地域ケア会議が開催されました。(H30年9月28日掲載)

 9月20日、美杉町の「美杉総合支所」において、今年度の第2回地域ケア会議が開催されました。
 この会議は、地域の包括ケアにかかるレベルアップを目的に津市地域包括支援センターが主催するもので、この日は、美杉地域を中心に保健・医療・福祉の関係者や地域の民生・児童委員など42名の参加があり、当院からは医師や看護師など6名と当院で実習中の三重大学医学生2名の8名が参加しました。
 今回のケア会議は、高齢者の低栄養・フレイル予防事業である「栄養パトロール」について、津市健康づくり課美杉保健センターの澤保健師よりレクチャーがあり、その後、2グループに分かれ、低栄養の状態にあって問題を抱えている高齢者のケースなど2つの事例について、医療・介護・福祉・住民代表など多職種の参画による事例検討が行われました。

 

平成30年度前期第6回健康教室「若々しく歩く“ヒケツ”」(9月11日)を開催しました。(H30年9月28日掲載)

 平成30年度第6回の健康教室のテーマは「歩く」です。この日も、近隣の地域より36名のみなさんにご参加いただきました。
 教室は、当院の三村理学療法士より、歩くことによる効果のお話しから靴選びのポイントまで、歩行を改善するための体操を交えながら、正しく健康的に歩くコツをわかりやすくご紹介させていただきました。
 ご参加いただいたみなさんからは、「わかりやすく参考になった。」「簡単なストレッチは家でもできそう。」「理想の姿勢を意識しながら、美しい姿勢で若々しく生活を送ろうと思った。」など、参考になったという感想をたくさんいただきました。
 次回の健康教室は、平成30年度後期のメニューとなり、11月の開催となります。後期の第1回は、11月13日(火)「知ろう!伝えよう!インフルエンザ予防策!!」です。みなさんぜひご参加ください。(10月は、10月27日の「健康のつどい2018」開催のため健康教室はお休みとなります。)

 

第5回 美杉・白山・一志 在宅ケア みんなで考える集いが開催されました。(H30年9月3日掲載)

 8月26日、津市一志高岡公民館において、「第5回 美杉・白山・一志 在宅ケア みんなで考える集い」が開催され、一志町、白山町、美杉町を中心に150名のみなさんにご参加いただきました。
 この集いは、官民問わず互いに顔の見える関係で地域のために取り組んでいこうという思いのもと、この地域において保健・医療・福祉に係わる者の有志によりできた団体「美杉・白山・一志 顔の見える会」(当院も参画)が主催するもので、住み慣れたこの地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていくためにはどうすればよいのかといったことをテーマに、参加者のみなさんにも一緒に考えていただきながら、この地域の在宅ケアについて広く知っていただくことを目的に毎年度開催しています。
 この日の集いは、長年にわたり三重県の地域医療を先導してこられた元神島診療所所長の奥野正孝医師による基調講演「 医者屋のよもやま話 ~島に教えてもらったこと~ 」に始まり、「家族が病気で倒れ、その後自宅療養となったとき、この地域で頼れる人たちやしくみはどうなっているのか。」といった在宅ケアに関する課題を、顔の見える会メンバーがわかりやすく演じて紹介する寸劇、寸劇において投げかけられた課題等について話し合うシンポジウムという3部構成で行われました。
 ご参加いただいたみなさんからは、「これから自分たちの身近に起こることで大変勉強になった。」「地域包括支援システムについてよく分かった。」「相談できる窓口がたくさんあることを知り安心した。」「いろいろわかっているつもりでいたが改めて整理できた。」といった感想をたくさんいただきました。
とりわけ、基調講演の奥野先生のお話しには、「とても感動しました。」「温かい話が心に沁みました。」「涙が止まらなかった。」「もっと聞きたかった。」などの感想をたくさんいただき、先生の心温まるお話しに多くのみなさんが感銘を受けた素敵な基調講演となりました。






 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000219389