現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(令和元年5月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

トピックス(令和元年5月)

 

三重県警察本部で禁煙セミナー開催!(R1年5月30日掲載)

 当院の岩佐医師が、三重県警察本部の禁煙セミナーで講演しました。
 健康増進法の一部改正を受け、望まない受動喫煙対策と警察職員の健康増進のため、「受動喫煙対策と、禁煙外来の実際」をテーマに約1時間の講演でした。
 警察本部で約50名の参加があったほか、各警察署にも映像配信され、多くの職員がセミナーを受講されました。
 健康のため、多くの方の禁煙が成功しますように・・・
 なお、一志病院では禁煙外来も行っていますので、お問い合わせください。

 

2019年度前期第2回健康教室「在宅療養と“看取り”のお話し」(5月14日)を開催しました(R1年5月22日掲載)

 令和最初の健康教室は「在宅療養」と「看取り」がテーマです。地域から34名のみなさんにご参加いただきました。
 教室では、当院の奥山看護師より、「日本人の死生観」から「看取りについての課題」まで、近年、在宅療養や在宅看取りの大切さがクローズアップされる中にあって、人生の最期を迎えるにあたり家族でしっかり話し合い意思決定しておくべきことなど、日頃はあまり意識されることのないテーマですが、とても大切なことをお話しさせていただきました。
 参加いただいたみなさんからは、「近い将来のこと、家族で話し合い、お互いの理解と覚悟を深めていきたい。」「看取りの参考になった。家族との話し合いの大切さを知りました。」「良いお話しでした。家に帰り、話し合います。」といったご感想をいただきました。
 次回第3回(6月11日(火))は、和田医師による「“めまい”で困っていませんか?」です。みなさん、ぜひご参加ください。

 

一志病院ギャラリー展示中(R1年5月17日掲載)

 家城小学校から作品が届きました。
 こいのぼりが元気に泳いでいます。

 

令和の時代を迎え、子どもの日飾り!(R1年5月3日掲載)

 当院の外来患者さんが子どもの日を前に、手芸で鯉のぼりや5月人形を作って、持ってきてくれました。一つ一つ手の込んだ作品で、待合ホールに展示させていただいています。
 令和の時代も、当院は地域の方々に支えられながら病院運営し、地域の皆さんの健康を守っていきます。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000227157