現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 患者様ご意見箱 >
  6.  患者様ご意見箱(平成27年度分)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成28年05月05日

三重県立一志病院

患者様ご意見箱(平成27年度分) 

 

年月

ご意見

回答

1

平成27年

4月

 「男性がリハビリとして外来待合の廊下を歩行器を使い、歩いてみえました。職員が付き添い、1・2・1・2と掛け声をかけていました。痛々しい姿で衆人の中を歩かせるなど、あってはならぬことだと思いました。待合の廊下では、老人、病人の診察室への出入り等混雑しています。危険がいっぱいです。何より患者への“思いやり”“心”が無いように思えました。」とのご意見をいただきました。とのご指摘をいただきました。

 貴重なご意見ありがとうございます 。
 当院では、患者様のリハビリ治療のため、院内の廊下等を利用して歩行訓練を行っております。ご指摘いただいたとおり、患者様のプライバシーへの配慮や、他の外来患者様等との接触等の安全面での配慮が不足していることも否めません。このことから、理学療法室職員をはじめ、全職員に患者様への十分な「心配り」についてあらためて周知徹底を行いました。
 なお、外来患者様の少ない時間帯において、歩行訓練を受けられる患者様が診察室の方まで行きたいとのご要望があれば、状況等を見ながら対応させていただきますのでご了承願います。

2

平成27年
5月

 「13年夏にガンの手術をしました。抗がん剤の副作用で原因不明の熱が出るなど苦労しましたが、病院連携していただくなどお世話になりました。他院での治療終了後、この病院へ来たとき、先生をはじめたくさんの看護師さんなどが、肩を抱き、手を握り、涙を流して喜んでくださいました。今でも、顔を見ると皆さん具合を尋ねてくださいます。おかげさまで治療終了し、元気に1年が過ぎました。皆様本当にありがとうございました。そして、家庭医の良さを思いました。」とのご意見をいただきました

 お元気になられて、本当に良かったですね。おめでとうございます。 患者さんに元気になっていただくことが私たちの目標であり、その上このような感謝の言葉までいただけると、とても励みになります。
 
今後も、地域の皆さまに信頼され、良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

3

平成27年
5月

 「先々月、入院した際にはお世話になりました。その際、入院患者ごとの脱衣箱に、下着や靴下などの洗濯物が裏返しや丸められた状態など乱雑に入れられていました。忙しいのは分かりますが、もう少し丁寧に扱ってほしいと思います。」とのご意見をいただきました。

 貴重なご意見ありがとうございます。

 脱衣箱の洗濯物については、ご指摘のとおり目に余る状態と感じる時もあると病棟スタッフに確認しました。 一枚一枚洗濯物をきれいにたたむことは難しいですが、患者さんや家族の方にとって、でき得る限り満足していただける療養環境づくりに努めてまいりたいと思います。

 この度は、不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。

 

4
平成27年
7月
 入院時に感じた病院職員の適切でない対応について、「これから入院生活をされる方々のために、病院職員の人権意識と医療に携わる責任と使命の意識向上を求める。」とのご指摘をいただきました。
・シーツの汚れが目立つため交換を再三依頼したが、後回しにされ「また、明日。」と言われた。
・病棟デイルームで、大きな声で雑談しながら作業している。
・担当看護師が病室に訪室せず、「モニターで見てますから」と言われ不安が増した。
・重篤患者がいるのに、ナースセンターから雑談が聞こえてくる。
・患者家族の不安に対するケアや入院生活の質の確保も医療従事者の役割と認識してほしい。
※ご意見をいただいた方のプライバシー配慮と、長文のため主旨を損なわない範囲でご意見を整理させていただきましたのでご了承ください。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 医療従事者として配慮の足りない対応をしている職員がいたことは誠に残念です。不安・不快な思いをさせてしまったことについて、深くお詫びいたします。
 いただいたご意見の情報共有のため、臨時師長会を開き看護部職員に対して医療従事者としての倫理の徹底等について指導を行うとともに、病院職員会議で全職員に注意喚起を行いました。
 当院を応援してくださる意見と受け止め、「良質であたたかみのある医療」を心がけてまいりたいと思います。
5 平成27年
8月
 「トイレのドアが重くて開けづらいです。また、トイレの電気のスイッチに手が届きかねていますので、自動点灯するような器具等を考えてほしいです。老人にとっては、トイレから出る折に消灯して重いドアから出るのも大変な事です。」とのご意見をいただきました。  貴重なご意見ありがとうございます。
 ご意見をいただき、ご高齢の方の目線・感覚を意識して点検したところ、ご指摘のとおりドアが重く利用しづらいと感じました。
 早速、注油と調整で応急対応し、幾分軽くなりましたが、設備の老朽化もあり改善しきれていません。
 また、電気(照明)のスイッチについては、頻回に点灯・消灯を繰り返すことで蛍光灯の寿命が短くなり経済的でないとの説もあることから、日中は消灯しない運用を試行していきます。ご提案いただいた自動点灯する照明器具の設置も含め、院内には修繕が必要な個所も多く、計画的に修繕してまいりますので、お気づきの点等ありましたら遠慮なくお申しつけください。
6 平成27年
9月
「会計が遅いです。診療後1時間以上も待たされる。」というご意見をいただきました。  会計の待ち時間については以前から指摘を受けており、時間短縮に努力しているところですが、混雑時や患者様のお薬の確認などいろいろな条件が重なりますと、ご指摘のようにお待たせする結果となり、大変申し訳なく思います。
 お急ぎの方や、「遅い」と感じられた方は、遠慮なく会計窓口へお声をかけてください。
 今後も、「正確かつ迅速な処理を」心がけるよう努めて参りますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
7 平成27年
10月

「只今、入院させてもらっている患者の家族です。良いスタッフが多いのに一部のスタッフのために意見を書くのは本当に残念です。忙しいのは分かりますが、入浴介助に行くベッドへの移動のとき患者を丁寧に扱ってほしいです。私たちには大切な家族なんですよ。」というご指摘をいただきました。

 貴重なご指摘ありがとうございます。
 この度は、不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。
 当院では、基本理念である「地域の皆様に信頼され、良質であたたかみのある医療サービスの提供」を、職員に幾度と呼びかけを行っています。
 しかし、患者様のご家族からこのようなご指摘をいただき、担当するスタッフ全員に、より優しい気持ちを持って接するよう注意喚起を行いました。
 今後も全職員が基本理念を徹底し、適切な対応を心がけてまいりたいと思います。

8 平成27年
11月

「健診で来院しましたが、検査室前の女子用トイレのドアにカバン掛けのフックを設置してくだされば幸いです。」というご意見をいただきました。

 ご意見いただき、ありがとうございます。
 早速、全てのトイレの個室にカバン掛けのフックを設置しました。
 ご利用いただく方の目線で整備しているつもりでも、行き届かないことがありますので、このようなご意見はとても参考になります。
 ありがとうございました。

              
9 平成27年
11月

「老人なので会計の方の呼び声をもう少しはっきりしてほしい。」というご意見をいただきました。

 ご意見いただき、ありがとうございます。
 お名前をお呼びしても、聞き取りにくく余分にお待ちいただくこととなったのでしょうか?ご迷惑をおかけしました。
 いただいたご意見は会計窓口担当者に伝え、患者様をお呼びする時にお名前の部分については、もう少し「ゆっくり・大きく」発音するよう努めてまいりたいと思います。

10 平成27年
11月

11月中旬に「定期検診で医師の診断までの時間が長い。1時間40分位待ちました。」というご指摘をいただきました。

 長時間お待たせして申し訳ありませんでした。
 津市の住民特定健診が11月末までであり、例年11月は駆け込みでお申込みされる方も多い上、ご意見をいただいた日は、外来患者様も多く、ご迷惑をおかけする結果となったようです。
 住民特定健診は7月~9月が比較的人数も少なく、お待ちいただく時間も少なくなるかと思われます。また、各種がん検診は、3月末まで受けていただくことができますので、ご協力よろしくお願いします。

11 平成27年
12月

 急患で休日の夜に入院された方から、次のとおり当院職員の対応等について多くのご指摘と意見をいただきました。
〇病棟の利用規定等の配布・説明をしてほしい。
〇医師から看護師への指示・報告が充分でなく、患者に対する担当者の情報共有も不充分と感じた。
〇冷たく寒い透視室の台の上で何の説明もなく10分以上待たされた。
〇患者の近くでの医療スタッフ間の雑談は、不愉快に感じた。
〇スタッフの方々は患者の気持ちを考えて行動してほしい。
なお、結びの言葉として「更なる改善に取り組んでいただき、地域に根ざした医療施設の根幹として、益々ご活躍されるよう切に希望します。」と、ご意見の目的も明記していただいています。
〔原文は、長文のため要旨のみ記載しています。〕 

 貴重なご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただいたとおり医療従事者として配慮に欠ける対応で、幾度となく貴方様にご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 今回いただきましたご意見は、職員に対しての叱咤激励と捉え、いただいた意見書を全職員に周知し、ご指摘いただいた点を改善するとともに、全職員が患者様の気持ちを考えて行動するよう取り組んでまいります。

12 平成28年
3月

「来院する度にお願いしていますが、テレビの音声が小さい。
高齢者が多く見ているのでもっと音を大きくしてほしい。(聞こえない)
なぜ、音を小さくしているのか理解できない。」というご意見をいただきました。

 貴重なご意見ありがとうございます。
 会計待合室のテレビの音量についてのご意見と思われますが、多数の方がご利用される場ですので、全員がテレビをご覧になっていない場合もあることと、会計のお呼び出しが聞こえにくくなることから、音量を控えさせていただいております。
 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。
 
 なお、玄関ホールでは昔の懐かしい生活スタイルを回顧していただく回想法の映像も流しております。こちらは音声が無くても、映像を見て記憶をよみがえらせることで、脳内の活性化につながる効果が期待できます。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000183978