現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 患者様ご意見箱 >
  6.  患者様ご意見箱(平成29年度分)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

患者様ご意見箱(平成30年度分)

 

年月

ご意見

回答

1

平成30年
5月

 当院に来院し検査を受けられた際に、患者様には腰の痛みがあり、起きあがりなどの動作も大変な状態であったにもかかわらず、当院の担当スタッフは患者様の動作のお手伝いをしなかったとのことで、「もう少しやさしくしてほしいと思った。」と、当院のスタッフの応対に、お叱りのご意見をいただきました。

 当院のスタッフの応対により、ご不快な思いをされたことにつきまして、大変申し訳ありませんでした。
 いただきましたご意見は、当院全体で真摯に受け止め、院内全スタッフに周知し注意喚起いたしました。
 とりわけ、該当の部署においては、関係スタッフによる、今回の応対の振り返りと反省、改善のための話し合いを行いました。
  今後は、このようなことのないように、スタッフから患者様への温かみのある声かけを徹底し、患者様との良好なコミュニケーションのもとで、そのお気持ちに寄り添った心のこもった応対ができるように努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。 

2

平成30年
5月

 当院の患者様及び患者様のご家族より、「(担当スタッフの)声が大きく、はげしい口調のことが多いので困っている。」「あたりがきつくて怒られているように感じる。」「(そのことが原因で)他の患者も含めみんなの気分がすぐれなくなる。」「とてもつらい。」「病院に来たくなくなる。」「もう少し患者の立場や気持ちをわかってほしい。」など、当院スタッフの応対について改めてほしいという趣旨のご意見を3件いただきました。  当院のスタッフの応対により、ご不快な思いや辛い思いをされたことにつきまして、大変申し訳ありませんでした。
 本来、患者様には癒しをご提供させていただくのが病院であり、このようなことは、あってはならないことと深く反省しております。
 該当のスタッフにつきましては、管理監督の立場にある者より、日頃の自身の応対の振り返りと反省、そして改善を促しました。
 また、今回いただきましたご意見は、院内の全ての部署で共有させていただくとともに、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った温かみのある対応を心がけるよう、改めて注意喚起を行いました。
 今後は、このようなことのないように、スタッフの一層の意識向上と、心のこもった温かみのある接遇の徹底に努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。
3

平成30年
5月

 眼科における患者様へのご説明について、「一人一人の患者に対して丁寧な説明がされていて、よく分かり良かった。」とのお褒めの言葉をいただきました。
 
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様に当院の医療サービス等について十分にご納得いただけるよう、患者様の立場に立った丁寧でわかりやすい説明を心がけています。
 今回お褒めいただいたことにつきましては、院内の全ての部署で共有させていただくとともに、それぞれの部署における患者様への説明や応対についても、適切なものかどうかを確認する機会とさせていただきました。
 当院のスタッフ一同、今後も、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった応対を心がけ、患者様にとってご納得をいただける医療サービスの提供に努めてまいりますので、万一、わからない点やご心配な点などがありましたら、遠慮なく当院スタッフまで仰ってください。
 貴重なご意見をありがとうございました。
4 平成30年
7月
 先日のNHKナビゲーション(テレビ番組)を拝見して、一志病院の取組を、とてもうれしく、たのもしく思いました。
 医師の方はもちろん、看護師さん、理学療法士さん、事務の方々、みなさん協力して対応してくださることを感謝しています。
 食事についても、おいしく、きめ細やかに対応してくださるので、楽しみに入院生活を送っています。 ありがとうございます。
 というお言葉をいただきました。
 先日のテレビ番組をご覧になられたご感想、ありがとうございます。
 番組では、過疎地域の深刻な医師不足の問題とともに、その解消に向けた当院の取組が紹介されており、当院が進める、総合診療医をはじめとした地域医療の担い手の育成について、わかりやすく紹介していただきました。
 当院では、院内全てのスタッフが、この人材育成に関わることを目標に取り組んでおり、若い研修医や医学生、看護学生等の育成を通して、当院のスタッフもたくさんの元気をもらっております。
 なお、今回いただきましたお言葉につきましては、院内の全ての部署で共有させていただきました。
 患者様からのこのようなお言葉は、当院スタッフにとって何よりの励みとなり、より一層のサービス向上への力となります。
 今後も、患者様のお気持ちに寄り添った質の高い医療サービスを提供できるよう、スタッフ一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
5 平成30年
7月
 当院の健康教室にご参加いただいた方より、
 「NHK等で放送されている健康に関する番組を、ビデオにして院内で放映してはどうか。」
 というご意見をいただきました。
 当院では、診察や会計の順番をお待ちの患者様等にご覧いただくため、待合ホールや外来待合等において、その時刻に放送されているテレビ番組をそのまま放映しております。
 しかしながら、いただいたご意見のように、テレビ番組を録画したものを院内で放映することにつきましては、著作権・複製権など権利の問題があり、これを実施することは難しいと考えています。
 なお、映像素材による健康増進の取組としましては、現在も、当院が開催する健康教室をビデオ撮影したものや、スタッフ出演の体操ビデオなどを、待合ホールにおいて繰り返し放映しており、これらは、たくさんの方にご覧いただきたいと考えております。
 当院では、来院いただくみなさまに、院内でのお時間を気持ち良く過ごしていただけるよう、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
6 平成30年
7月
 「玄関ロビー待合室のソファー(布)のシミが目立ちます。クリーニングされてはどうですか。衛生上・見た目上も気になります。」
 というご意見をいただきました。
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただいたとおり、布製のベンチにつきましては、長年の使用によりシミ等の汚れが見られる状態でしたので、全てのベンチをクリーニングいたしました。
 ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 当院では、来院いただくみなさまに、院内でのお時間を気持ち良く過ごしていただけるよう、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
7 平成30年
7月
 「今日は、胸が苦しくて不安でしたが、看護師さんに手をにぎってもらって安心しました。手の温かさが伝わってきました。ありがとうございます。」
 とのお言葉をいただきました。
 当院スタッフの応対に、感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 今回のお言葉につきましては、院内の全ての部署で共有させていただきました。
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった医療サービスをお届けできるよう心がけております。
 今回の応対も、患者様の不安なお気持ちを少しでも和らげたいというスタッフの率直な思いによるもので、このことにより患者様にご安心いただけたことが何よりと感じております。
 当院のスタッフ一同、今後も、患者様のお気持ちに寄り添った真心ある応対を心がけてまいりますので、不安に感じていることや困っていることなどがありましたら、当院スタッフまで遠慮なく仰ってください。
 貴重なご意見をありがとうございました。
8 平成30年
8月
 「高齢の老人をかかえ施設入所となりました。施設と一志病院さんとの連携も良く、又、職員の方々も、みなさんとっても親切で、すごく感じもよく、大変家族にとりましては嬉しかったです。これからも病院を利用される方々に親切に接され、お仕事がんばっていただきたいと思いました。いろいろありがとうございました。」
 とのお言葉をいただきました。
 お言葉ありがとうございます。
 今回いただきましたお言葉につきましては、院内の全ての部署において共有させていただきました。
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった医療サービスを提供できるよう心がけているところですが、今回の入院中のサービスならびに施設入所の手続きの際の応対に、ご満足いただけたことを大変嬉しく思っております。
 当院のスタッフ一同、今後も、患者様のお気持ちに寄り添い、丁寧で真心ある応対を心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
9 平成30年
8月
 「○月○日に貴病院に救急でお世話になりました○○でございます。
 その節は本当にありがとうございました。
 休日にもかかわらず、当直のお医者さん、看護師さん、とてもやさしく診察していただき感謝の気持ちでいっぱいです。本人も最初はショックのようでしたが、すっかり日常生活に戻り、家族も安堵いたしております。本当にありがとうございました。
 忙しい毎日かと思いますが、みなさま御自愛下さいませ。」
 とのお手紙をいただきました。
 温かいお言葉のお手紙をありがとうございます。
 患者様も無事に日常の生活に戻られたご様子で、当院としましても大変嬉しく思っております。
 今回のお手紙につきましては、院内の全ての部署で共有させていただき、スタッフも元気をいただいております。
 スタッフ一同、今後も、地域の救急医療をしっかりと担っていけるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
10 平成30年
12月
 「会計の待ち時間が非常に長い。」
 「会計をもう少し早くしてください。いつも遅いですね。」
  と、会計の待ち時間に係るご意見を2件いただきました。
 
 大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 会計担当のスタッフをはじめ全てのスタッフが、日頃から、できる限りお待たせしないように配慮し努力しているところですが、患者様が集中し会計窓口が混み合う午前中の時間帯などは、長時間お待たせしてしまうことがあり、大変申し訳なく感じております。
 言うまでもなく、会計計算については正確を期する必要がありますが、会計計算の段階で、医師や看護師等のスタッフに診療や検査の内容について正確に確認しなければならないケースなどがあり、それらの確認作業に時間がかかってしまうことがあります。
 お急ぎの方や、「遅い」と感じられた方におかれましては、遠慮なくお近くのスタッフまで仰ってください。
 当院では、少しでも待ち時間を短縮できるよう、今後も尽力してまいりますので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。 
 貴重なご意見をありがとうございました。
11 平成31年
1月
 90歳代の患者様の付添いの方より、当院に到着したのが10時15分。診察の予約時刻が10時30分であったにもかかわらず、診察を受けたのは11時45分。その後、採血の検査等を行い、診察費の会計でも待たされ、全てが終了した時刻は13時10分。あまりにも長い待ち時間に、ご高齢の患者様には大変辛そうだったとのことで、「もう少し改善できませんか?」とのご意見をいただきました。  診察の時刻を事前にご予約いただいたにもかかわらず、大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 また、ご高齢の患者様には長時間の座った姿勢も辛かったとのことで、本当に申し訳なく感じております。
 当院の外来診療は、午前中は4人の医師で行っておりますが、とりわけ、金曜日や月曜日などお休みの前後の午前中は大変混み合うことがございます。
また、当院は「主治医制」をとっておりますが、ご予約の時刻以前に診察に入られた別の患者様の診察が何らかの理由で長引いたり、病棟に入院中の(主治医の)担当患者様の容態の急変などがありますと、ご予約をいただいた患者様でも長時間お待たせしてしまうことがございます。
 待ち時間が長くなり患者様の体調面にも不安があるような場合には、遠慮なく、お近くの看護師などスタッフまで仰ってください。
 当院では、少しでも待ち時間を短縮できるように全てのスタッフが心がけ、今後も尽力してまいりますので、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
12 平成31年
1月
 「イボの手術をしていただいた○○○○(医師及び看護師の名)、本当にありがとうございました。優しく心より手術していただき、本当にありがとうございました。」
 とのお言葉をいただきました。
 お言葉ありがとうございます。
 今回いただきましたお言葉につきましては、院内の全ての部署において共有させていただき、スタッフ一同が「元気」をいただきました。
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった医療サービスを提供できるよう心がけているところですが、当院の治療とスタッフの対応に、ご満足いただけたことを大変嬉しく思っております。
 スタッフ一同、今後も、患者様のお気持ちに寄り添い、丁寧で真心ある応対を心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
13 平成31年
3月
 「当病院でお世話になり2年半が過ぎますが、主治医が転勤にて毎年変わります。2年半で3名の医師では、体の様子がわかった時点でいなくなるので考えてください。」
 とのご意見をいただきました。
 地方で勤務する医師は全国的に不足しており、私たちの三重県においても例外ではありません。そのような中にあって、当院の医師も、他の医師不足地域への異動や研修等のため、やむを得ず当院を離れることがあり、その結果、当院での在任期間が短くなってしまうことがあります。
 ご意見の内容からは、主治医が続けて当院での在任期間が短くなっているとのことで、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
 当院では、主治医が交替する際には、患者様の情報をしっかりと申し送りすることとしており、ご迷惑をおかけしないよう努めておりますので、どうぞご理解をいただきますようお願いいたします。
貴重なご意見をありがとうございました。
14 平成31年
3月

 
 「リハビリのスタッフ(理学療法士)を増やしてほしい。」
 とのご意見をいただきました。
 ご意見ありがとうございます。
 当院では、リハビリをされる患者様のニーズにお応えできるよう、現在も理学療法士(1名)を募集しているところですが、残念ながら、採用には至っていないという状況です。
 今後も、引き続き、スタッフの充実を図ってまいりたいと考えておりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
15 平成31年
3月
 「いつもお世話になっています。地域に一志病院があることは心強いです。
 さて、先日、入院病棟へ行った際に、皆さんがくつろぐデイルームで、窓の外を見た時、外壁のタイルの目地が汚く見えました。
 環境も治療者であると、どこかで聞いたことがあります。
予算のこともあるでしょうが、なんとかきれいにしてもらえるといいのではと思いました。」
 とのご意見をいただきました。
 ご意見ありがとうございます。
 当院の外壁につきましては、長年の汚れが付着・蓄積し、ご指摘のとおり汚れている状態にあると認識しております。
 しかしながら、当院の建物や設備については、昭和61年に竣工してより32年が経過し、外壁のみならず、多くの箇所で老朽化が進んでおり、当院では、安全性を損なう可能性のある箇所を優先して修繕を進めております。
 今回いただいたご意見を踏まえ、今後の外壁メンテナンスの優先度には配慮したいと考えますが、現状の優先順位からは、直ちに外壁の洗浄を実施することは難しいと考えますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
16 平成31年
3月
 「処方箋をファックスで(調剤薬局に)送ってほしい。時間短縮を。患者側の立場を考えて。」
 とのご意見をいただきました。
 ご意見ありがとうございます。
 当院では、診察費等の会計処理を終えた後に処方箋をお渡しすることとしております。
 また、法律により、患者様の処方箋を、病院スタッフが代わって調剤薬局へファックスでお送りすることはできないこととなっております。
 従いまして、今回いただいたご要望にお応えすることは難しいと考えておりますが、今後も、診察や会計処理の時間短縮に努めてまいりたいと考えますので、どうかご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、処方箋の調剤薬局へのファックス送信サービスは、当院の「売店」にて実施しておりますので、処方箋を売店までお持ちいただき、売店スタッフにご依頼ください。
 貴重なご意見をありがとうございました。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000215088