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三重県立一志病院

患者様ご意見箱(平成25年度分)

 

年月

ご意見

回答

01

平成25年

4月

 基本的に会計が遅い

 会計計算において、大変お待たせしましたようで申し訳ありませんでした。
 なお、会計の計算につきましては、時間短縮に努めるよう注意しているところですが、混雑時や患者様のお薬の確認などいろいろな条件が重なりますと、ご指摘のように長時間お待たせする結果となり、大変申し訳なく思います。
 お急ぎの方や、「遅い」と感じられた方は、遠慮なく会計窓口へお声をかけてください。今後も、「正確かつ迅速な処理を」心がけるよう努めて参りますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

02

平成25年

5月

 一部の病院職員の態度が不愉快です

 ご不快な思いをさせましたことに対しまして、深くお詫びしたします。
 当院は「地域の皆様に信頼され、良質であたたかみのある医療サービスを提供します。」を基本理念としております。当該職員が、ご指摘にありますような態度をとりましたことについて、確認するとともに注意をいたしました。
 職員一同、基本理念を再度認識して、今後このような指摘をいただかないよう言動に注意いたします。

03

平成25年

5月

 会計が遅いのでもう少してきぱきと進めてほしい。毎回同じように思います。(女性)

 会計計算において、大変お待たせしましたようで申し訳ありませんでした。
 なお、会計の計算につきましては、時間短縮に努めるよう注意しているところですが、患者様のお薬や検査項目など確認すべき項目が重なりますと、ご指摘のように長時間お待たせする結果となり、大変申し訳なく思います。
 お急ぎの方や、「遅い」と感じられた方は、遠慮なく会計窓口へお声をかけてください。今後も、「正確かつ迅速な処理を」心がけるよう努めて参りますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

04

平成25年

5月

 皆さん親切でやさしいのですが、一人きつい方がみえました。よくなる病気も怒られているようではかわいそうです。
 今は、「認知」も病気なのだから、もっと優しい言葉でお願いします。
 おむつやおしっこする時も、カーテンを引いてあげてください。2階にそのような意見がありましたが、実行されていません(60歳代 女性)

 ご意見をいただきありがとうございます。
 「地域の皆様に信頼され、良質であたたかみのある医療サービスを提供します。」という一志病院の基本理念の下、患者さんに対して適切な対応を心がけているところです。
 また、当院では毎月、接遇委員会を開催し、患者さんへの対応等について、改善に取り組んでいます。
 今回いただいた意見については、真摯に受け止め、全職員に周知させていただきます。
 後段のご意見については、日頃から病棟ではご指摘いただいたように患者さんのプライバシーに配慮するよう指導しているところですが、あらためて病棟職員に徹底を呼びかけいたします。

05

平成25年

5月

 いつもご苦労様です。親子共に救急で運ばれました。
 皆さん体に気をつけてがんばってください。(30歳代 男性)

 励ましの言葉をいただきありがとうございます。
 地域の皆様に信頼され、良質であたたかみのある医療サービスを提供することを目指して、職員一同が頑張っているところであり、このようなご意見は大変励みになります。
 今後とも、一志病院をご支援いただきますようお願いします。

06

平成25年

6月

 1階のトイレのドアの開け閉めがうるさいので、もう少し静かに閉まるようにしてもらえませんか。(60歳代 女性)

 ご指摘いただきありがとうございます。
 ご指摘のとおり、ドアの開閉時の音が大きくご不便・ご迷惑をおかけしておりました。ドアにクッション材を貼ることで、少しは改善したところですが、ゆっくりとドアを開閉するよう引き続きご配意いただきますようお願いします。

07

平成25年

10月

 総合医療が(受診できる病院は、)近辺ではこの病院と聞いていますが、医師の変更が多くずっと診ていただくのを不安に思い、今後老いていく自分にとって良いか考えてしまいます。何とかならないものでしょうか。(自分にとっては近くてベストですが、転院を迷っています。)(60歳代 女性)

 いつも当院をご利用いただきありがとうございます。
 さて、全国的に地方で勤務する医師が不足しており、特に三重県では人口10万人あたりの医師数が全国37位と平均より少ない中、当院は三重大学や津市の協力を得ながら、家庭医療にかかる機能の充実を図っているところです。
 当院医師は他の医師不足地域への移動や研修等のため、やむを得ず当院を離れることがあります。不安を感じさせて申し訳ありませんが、主治医の交替の際には患者様の情報はしっかり申し送りを行い、ご迷惑をおかけしないよう努めているところですので、引き続き一志病院をご支援いただきますようお願いします。

08

平成25年

11月

 一志病院に通院している者ですが、今までは病院周辺はすっきりと美しかったが最近は草まるけでどうなっているの?早め早めに植木の剪定などなどよろしくお願いします。病院の鏡ですから・・・(70歳代)

 回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。いつも当院をご利用いただきありがとうございます。
 ご指摘いただきました10月10日は、たくさんの方にお越しいただく「健康のつどい」に向けて草刈等周辺の環境整備を進めていたところですが、2週連続で週末の天候が悪く、遅れてしまいました。
 今後も、みなさんに気持ちよく当院をご利用いただけるよう、整備してまいりますので、行き届かぬ点がありましたら、ご連絡いただきますようお願いします。ご意見をいただきありがとうございました。

09

平成25年

11月

 いつも一志病院にお世話になっています。毎日、落ち葉をきれいに掃除されているのを見ると気持ちいいです。一志病院もきれいですね。(70歳代)

 ご意見をいただき、ありがとうございます。また、お褒めの言葉をいただき、清掃委託職員に伝えたところ、大変喜んでおりました。
 私たち病院職員にとっては、地域の皆さまのあたたかいご意見が、大きな励みになります。
 今後も引き続き、良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めてまいります。

10

平成25年

11月

 早急に総合医療に対する御回答ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
 母の受診時付き添いますが、いつも困っていることは無いかと最後に聞いていただき、病気で困っている質問ではないことにも、耳を傾けていただいています。年寄は聞いてもらうだけでホッとしています。今後もよろしくお願いします。(60歳代 女性)

 ご意見をいただき、ありがとうございます。いただきましたご意見は、医局をはじめ職員に周知いたしました。
 私たち病院職員にとっては、地域の皆さまのあたたかいご意見が、大きな励みになります。今後も引き続き、良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めてまいります。

11

平成26年

1月

 会計の時間が長いように思います。(60歳代 女性)

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 会計計算において、大変お待たせしましたようで申し訳ありませんでした。
 会計事務については、従前からご意見をいただいているところではありますが、混雑時や患者様のお薬の確認などいろいろな条件が重なりますと、ご指摘のように長時間お待たせする結果となり、大変申し訳なく思います。
 お急ぎの方や、「遅い」と感じられた方は、遠慮なく会計窓口へお声をかけてください。今後も、「正確かつ迅速な処理を」心がけるよう努めて参りますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

12

平成26年

1月

 一志病院の先生はじめ、看護師さん、スタッフの皆さま、とてもご親切な人ばかりで、嬉しいです。年と共に親切にして頂くのが、一番心の安らぎになります。ありがとうございます。また、お願い致します。(70歳代 女性)

 感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
 地域の皆様に信頼され、良質であたたかみのある医療サービスを提供することを目指して、職員一同が頑張っているところであり、このようなご意見は大変励みになります。
 今後とも、一志病院をご支援いただきますようお願いします。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

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