現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 患者様ご意見箱 >
  6.  患者様ご意見箱(令和4年度分)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年05月26日

三重県立一志病院

患者様ご意見箱(令和4年度分)

 

年月

ご意見

回答

01

令和4年

3月

 いつお伺いしてもそうじが行き届いて嬉しいです。いつまでもきれいな一志病院を保って下さいネ 有難うございます。
 

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 また、お褒めの言葉をいただき、院内の職員に伝えたところ、大変喜んでおりました。
  私たち病院職員にとっては、地域の皆さまのあたたかいご意見が、大きな励みになります。
 今後も引き続き、良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めてまいります。
 ありがとうございました。

02

令和4年

4月

 一志病院さんは 1年365日24時間 いつでも対応して頂けるので、ありがたいし助かります。一番ネックな部分が解消されているので今後もお願いします。

 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 また、お褒めの言葉をいただき、職員一同、大変喜んでおりました。
 私たち病院職員にとっては、地域の皆さまのあたたかいご意見が、大きな励みになります。
 今後も引き続き、地域の皆様に信頼され、良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めてまいります。
 ありがとうございました。

03

令和4年

4月

 先生の名前が 早く分からない。 

 患者様に聞き取りにくく、分かりづらかったことについては、申し訳ございませんでした。
 日頃から丁寧に話すことを心掛けてはいますが、聞き取りにくかったり分からなかった時には、遠慮なく申し出てください。
 このようなご意見があることを院内に周知し、改めて丁寧な対応に努めてまいります。
 ありがとうございました。

04

令和4年

4月

 受付や会計の対応 生年月日 病状 (これら重要な個人情報)を大きな声で聞いたり言わせたりしないでいただきたい。他の確認方法を用いていただきたい。

 この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 個人情報の取り扱いについては日頃から注意しているところですが、生年月日については受付や会計で間違いのないよう、体調については院内感染対策のため受付の段階で確認をさせていただいてるところです。しかしながら声に出して確認する場合、周りに人がいないか、周りに人がいる場合は他人に聞こえないように話すか、書面で確認するなどの配慮に欠けておりました。
 このようなご意見を受け、病院職員に改めて注意喚起をし、やむを得ず個人情報を声に出す場合は周りに気を配り、他人がいる場合は書面を使う等の工夫をし個人情報の保護に努めてまいります。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

 05
 
    令和4年

    6月
 会計に時間がかかりすぎと感じます。人数増やすか検討お願いします。





 
 お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 待ち時間については以前から指摘を受けており、会計担当スタッフをはじめ全スタッフが、日頃からできる限りお待たせしないように配慮し努力しているところですが、ご指摘のようにお待たせしてしまうことがあり、大変申し訳なく感じております。
 現在、当院では、医療情報システム導入に向け準備をしているところです。カルテの電子化等により各部署間の連絡・連携がこれまで以上に迅速化することで、業務効率化や待ち時間短縮に繋がるものと期待しております。
 また、これら設備の充実による対応もさることながら、スタッフ一同、できる限りお待たせしないように配慮し努力してまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 貴重なご意見をありがとうございました。
 06 令和4年

8月
 すばやい対応ですばらしい病院です。  ご意見をいただき、ありがとうございます。
 また、お褒めの言葉をいただき、院内の職員に伝えたところ、大変喜んでおりました。
 私たち病院職員にとっては、地域の皆さまのあたたかいご意見が、大きな励みになります。
 今後も引き続き、良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めてまいります。
 ありがとうございました。
 07 令和4年

8月
 会計事務の改革が行われた由 しかし実際の事務が従来より遅くなっている。どこが改革なのか疑問だ。  お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 当院では8月1日から電子カルテを導入いたしました。
 電子カルテの導入当初は、新たなシステム操作に不慣れなことがあったと思いますが、引き続き、各部署間の連絡・連携を迅速化させ、できる限りお待たせしないように努力してまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 貴重なご意見をありがとうございました。
 08 令和4年

9月
 私は聴力6級の障害者で、左 右補聴器を使用しています。会計でお金を支払う時、マスク等をしている為、金額が聞きとれません。ある病院では支払金額を表示していただいて判りやすいところもあります。当病院でも口頭だけではなく金額表示していただくことを検討下さい。  この度は窓口において、会計の金額が聞き取りにくいことがあり、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 ご意見を受けまして、窓口カウンターに文字や金額表示ができるディスプレイの設置を検討することとしました。今後も窓口において、ご不明な点などあれば、遠慮なくお申し出ください。
 このようなご意見がありましたことを職員に周知し、引き続き、丁寧な対応に努めてまいります。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 09 令和4年

9月
 身体障害者用の駐車場にも車イスを置いてほしい(午前中でよい)。  この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 ご意見を受けて、「おもいやり駐車場」からでも利用しやすいよう車イスを配置することといたしました。
 しかしながら、既に他の患者様が使用されていることも考えられるため、その場合は院内のスタッフに遠慮なく申し出てください。
 このようなご意見がありましたことを職員に周知し、引き続き、良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めてまいります。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 10 令和4年  

9月
 何年も父と母がお世話になっていますが、会計の時間が他の病院と比べて長いと思います。前々から感じていましたが、今回どうしても我慢ができず書きました。  この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 待ち時間については以前から指摘をいただいており、会計担当スタッフをはじめ職員一同、日頃からお待たせしないよう努力しているところですが、ご指摘のようにお待たせしてしまうことがあり、大変申し訳ありませんでした。
 当院では8月1日から診療体制等の効率化を図るため、電子カルテを導入いたしました。
導入当初は、新たなシステムに不慣れなことがあったと思いますが、今後は、会計時間の短縮などの効果が見込まれています。引き続き、会計のお時間でお待たせしないように努力してまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 11 令和4年

11月
 窓口での処方箋受取、支払いに関して、来院が困難であるので、訪問診療をお願いしているのに、窓口で1時間以上も待たされては何の意味もない。昨日の診療計算が翌日の昼近くになっても出来ていない、という事は事務の怠慢としか言いようがないのでは・・。その為にシステムを改良されたのでは?

 会計をもっと増やして、早くしてください

 会計があまりにも遅すぎます。 10時過ぎまでは受付は一人体制で患者さんの名前を呼んでいました。会計が混雑しているにもかかわらず。結局、一
人の患者さんはリハビリだけだったのに、10時15分のバスに乗れず、12時40分のバスまで待つことになりました。
何回も受付に行って問い合わせていましたが、受付では取り合ってもらえず、すごく困ってました。少しでも気をきかせてバスに乗れるようにしてほ
しいです。待っているのは皆さん同じなのですけど、そこのところは何とか考えてほしい。(受付も後日、支払いに来てもらうとか、何かできるのでは?)
 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 外来患者さんの会計と重なることが原因で、お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。窓口で「前日の訪問診療の会計を」とお申し出ください。
出来る限りお待たせしないよう努めさせていただきます。
 また、会計窓口については1か所ですが、会計の計算は複数名で対応させていただき、できる限り早く処理ができるように努力してまいりますので、何卒ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。
 あと、バスの時刻や急ぎの用務等がある場合は、会計を後日にすることも相談に応じさせていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。
 12 令和4年

11月
 診断書依頼に関して、一応、1週間程先の日を予定として提示される、その日以降電話をして確認してくださいと言われ何度も電話することになる。そのたび電話口で待たされ無駄な時間を費やす。他病院では事務の方から電話があったり、その場で返信用封筒を作成したりするのでスムーズ、ストレス無し。これは絶対改善して頂きたい。  この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 何度も電話をいただくこととなり申し訳ございませんでした。
 当院では診断書の交付については、1週間程先の日を設定していますが、医師の業務の関係や、依頼の件数によっては1週間以上の日がかかってしまうことがあり、お待たせして申し訳ございませんでした。診断書が出来次第、こちらからお電話させていただきます。返信用封筒については窓口での交付と同時に料金をいただく関係から、行っておりませんので、何卒ご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。
 13 令和4年

11月
 窓口での支払に関して、カードが使えない、今の時代に何これとびっくりです。訪問診療(診療費、薬代)、口座引落しはできないのですか?美杉歯科は引き落としです。何のための訪問なのか今一度ご一考を。

 会計にカード払い導入してほしい。訪問看護の請求を家族に知らせてもらえないか?(別々に暮らしている家族が多いと思いますが)本人に渡しても本人が病院に払いに行けないので。また、訪問リハや介護も引き落としにはできませんか
 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 クレジットカード決済やキャッシュレス決済については、対応が遅れており申し訳ございません。口座引落しについては事務処理上困難ですが、カード決済については導入に向けて検討しておりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 また、訪問看護の請求については原則として本人に通知していますが、本人以外への通知が必要な場合は予めお申し出ください。
 14 令和4年

11月
 怪我をして急にお世話になりました。皆さん親切に対応いただき有難うございました。車いすの母をトイレに連れて行こうと思いましたが、多目的トイレはずうっと使用中で、苦労して通常トイレで用を足しました。普段の通院時もいつも使用中で使えた事が有りません。増設をお願いします。
 私が病院にいる間、ずっと使用中のランプが点灯していましたが、故障ではないですよね。
 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 多目的トイレの使用中ランプにつきましては、室内の照明と連動しているため、使用された方が室内照明を消し忘れて出られた場合、使用中のランプが点灯したままの可能性がございます。
 室内照明を点灯させるスイッチに消し忘れに関する注意書きをさせていただきましたが、今後も同様のことがあれば近くのスタッフにお声がけをいただきますようお願いいたします。
 15 令和4年

11月
 看護師の患者に対する言葉使い気になる。語尾にはデス、マスをつけること。老齢者をバカにした様なコトバはよくない。  この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。 
 不愉快な思いをさせましたことについて、本当に申し訳ございませんでした。地域の皆様に愛される病院でありたいと、看護師のみならず職員一同接遇に心がけておりますが、このようなご意見があることを院内に周知し、改めて丁寧な対応に努めてまいります。
 16 令和4年

11月
 リハビリはすごく助かっています。(どなたも優しく有難い)
リハビリステーションの部屋、ソファーもこれからの季節は冷たいので考えて欲しいです。
 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 リハビリステーションの部屋につきましては個別に空調管理をしておりますので、スタッフにお申し出てくだされば対応は可能です。ソファーにつきましては、新型コロナウイルスの感染予防のため、消毒ができるよう、ビニール樹脂のものを使用しておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 17 令和4年

11月
 会計窓口にカルテを置いた時、音が出る等の方法を考えてみてください。  この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 外来基本カードを投函する際のこととわれますが、会計は投函された順番にさせていただいております。受け取り方法については今後、検討させていただきます。
 18 令和4年

11月
 診断書の依頼をしていましたが、看護師さんが先生に頼んで下さり助かりました。(窓口の方は、一週間先に再度来院する様にとのこと)  この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 当院においては原則として、診断書の依頼は窓口にて受付をしています。依頼のありました日から1週間程度の日をいただき、交付をしていますが、急ぎで書類が必要な場合などの相談も窓口にてお受けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 19 令和4年

11月
 人間ドック、毎年利用させてもらっています。受付したら番号札(検診の人のみ)とかもらえると良いのかなと。仕事休んで来てるので、早く終わりたいので早く来るので。  この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 当院における人間ドック受診に関しては、窓口で受付をした順番にカルテを作成し、外来の中央処置室にて受付した順の番号札をお渡しします。ただ、人間ドックは人により検査項目が違いますので、番号順に終了しないことがございますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 20 令和4年

11月
予約で2時間待ち(診察)。リハビリ最後まで出来なかった。  この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
 長時間お待たせし、申し訳ございませんでした。
お待ちいただく時間を少なくするために、予約診療を取り入れておりますが、患者様一人一人にかかる診察の時間の違いもあり、診察時間どおりに進まず、やむなく待ち時間が長くなることがあります。
診察とリハビリを受ける方は、先にリハビリを受けていただける場合がございますので、外来窓口にお問い合わせください。
 病院といたしましては、待ち時間を少なくするために今後も努力してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
21 令和4年

12月
女子用トイレに予備のペーパーが1個もありません。置いてもらえませんか。困ります。 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
予備のトイレットペーパーを切らせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今後は定期的な巡回と、トイレットペーパーの補充について、徹底するよういたします。
今後も、お気づきの点がございましたら、ご意見くださいますよう、よろしくお願いいたします。
22 令和5年

2月
売店の横の長椅子ですが、リハビリが終わって腰をかける時はまだいいのですが、立つ時は長椅子が低すぎて立つのに苦労します。どうにかならないですか。 この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
現在、売店横の長椅子は4脚ございますが、1脚だけ高く3脚が低くなっています。院内で検討したところ、低い3脚のうち1脚を高い方の長椅子の高さに合わせることといたしました。
これにより、高い長椅子と低い長椅子を2脚ずつにしますが、不都合がございましたら遠慮なくお申し出ください。
今後も、お気づきの点がございましたら、ご意見くださいますよう、よろしくお願いいたします。
23 令和5年

3月
何度か外来で申し入れましたが、対策をたてられていないようなので記入することとしました。
現在、思いやり駐車場が3台しかありません。送迎で来られた方は動ける方なので、院内で受付など済んだら速やかに一般駐車場へ移動してもらう方がいいと思います。半日近く駐車されていたら、本来思いやり駐車場が必要な方が使用できません。
「言うている」は対策をたてているとは言えないと思います。
この度は、ご意見をいただき、ありがとうございました。
ご指摘いただきましたとおり、「おもいやり駐車場」は「利用証」をお持ちの方に利用していただくものでございます。仮に一時的に送迎で駐停車した場合は速やかに移動していただく必要がございますので、現在、送迎で駐停車した場合は速やかに移動してもらうよう注意書きを掲示いたしました。
また、患者様のご意見につきましては院内の職員に共有いたしました。
さらに、玄関前をスロープにし、車いすをご利用の方にも乗降りし易いようにさせていただきました。(R5.5.10)
今後も、お気づきの点がございましたら、ご意見いただきますようよろしくお願いいたします。
貴重なご意見をありがとうございました。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000066462