第16回日ASEAN次官級交通政策会合が三重県で開催されました。
1 開催期間 平成30年6月26日(火曜日)から6月28日(木曜日)
2 参加者 コブクル・タイ運輸省主席顧問ほかASEAN10カ国の交通担当省次官級およびASEAN事務局、国土交通省、計60名
3 概要
(1)6月26日(火曜日)
(ア)津なぎさまち着
参加者が中部国際空港入国後、津ベルラインの高速船を使って順次、津なぎさまちに到着。武将隊やご当地のゆるキャラなどが出迎えました。旅客船ターミナルにて、津市長から津なぎさまちについて説明しました。
(津なぎさまちについて説明する津市長)
(イ)鈴鹿サーキット視察
会議のテーマである「交通安全教育」に沿った施設である鈴鹿サーキットの交通教育センターなどを視察しました。
(ウ)ミキモト真珠島視察
真珠のできる仕組みを見学しました。
(エ)三重県・志摩市主催歓迎レセプション
参加者を歓迎するレセプションを、「海女」を体感できる「海女小屋さとうみ庵」(志摩市志摩町越賀2279)で開催しました。海女小屋という「ユニークベニュー」を使ったレセプションで国際会議参加者をもてなすのは、今回が初めてとなります。(注)「ユニークベニュー」とは「その地ならではの特別な会場」という意味です。
(3つの海女小屋と海女小屋を囲む中央のエリアにテントを設置した会場設営)
(ゲストを出迎える知事、志摩市長、ゆるキャラ「しまこさん」)
(知事あいさつ)
(海女小屋での食事風景、堀りごたつ小屋)
(海女小屋での食事風景、椅子テーブル小屋)
(アトラクションの恵利原早餅つき、テンポ良く盛り上げていただきました)
(会議参加者も飛び入り体験)
(2)6月27日(水曜日) 第16回日ASEAN次官級交通政策会合
志摩観光ホテル「真珠の間」で会合が開催されました。
(3)6月28日(木曜日)
(ア)伊勢神宮、おはらい町、おかげ横丁訪問
(イ)答志島訪問
日本の離島を体験していただこうと、鳥羽市営定期船に乗り答志島を訪問しました。答志島では路地裏を散策し、島の子供たちと触れ合いました。