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健康・医療・福祉 総合情報

【上手な医者のかかり方 10か条】

 

  • 自分自身が納得して医療を受けるためには、医療機関任せではなく、患者さんにもちょっとした心構えが必要です。

 「医者にかかる10か条」(NPO法人ささえあい医療人権センターCOML)を心がけ、賢い患者さんになりましょう。

 1.伝えたいことはメモして準備

 2.対話の始まりは挨拶から

 3.よりよい関係づくりはあなたにも責任が

 4.自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報

 5.これからの見通しを聞きましょう

 6.その後の変化も伝える努力を

 7.大事なことはメモをとって確認

 8.納得できないときは何度でも質問

 9.医療にも不確実なことや限界がある

10.治療方法を決めるのはあなたです

本ページに関する問い合わせ先

三重県 健康福祉部 医療対策局 医務国保課 医務・県立病院・看護大学班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2337 
ファクス番号:059-224-2340 
メールアドレス:iryos@pref.mie.jp

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