現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 医師・看護職員確保対策 >
  5. 医師確保(おいないねっと三重) >
  6.  おいないねっとコソダテinfo.とは
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 健康福祉部  >
  3. 地域医療推進課  >
  4.  医師・看護師確保対策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

おいないねっとコソダテinfo

おいないねっと コソダテinfo.とは

子育て中の医師のための応援サイトです。

 子育て医師の支援情報をデータベース化

院内保育所や、当直免除、部分休業が取得可能など、自分にとって必要な支援を行っている医療機関を検索をすることができます。

取得できる専門医制度などのデータベースを充実

子育て世代のキャリアアップを応援します。

医療機関の取り組み状況を掲載

実際に支援を行っている医療機関の状況をインタビュー形式に紹介。
雰囲気を少しでも感じ取って頂けると思います。

直接お問い合わせ or  仲介のお手伝い

データベースを検索して、気になる病院へ直接連絡、交渉していただけます。
「より詳しい情報を知りたい」という場合には、お手伝いさせて頂きます。

 

目的

 ①全国へ向けて三重県の子育て支援医療機関、及び、子育て支援情報を発信し、県内のみならず、他県からの医師確保を推進

②院内保育園情報、部分休業等の子育て支援情報だけでなく、取得できる専門医制度などのデータベースを充実し、子育て世代のキャリアアップを応援。

③医師本人がデータベースを検索し、直接病院と交渉可能。仲介を必要とする場合にはバックアップ。

県内医療機関のPR、医師確保を応援。

⑤医師の労働環境改善へ向けて啓発啓蒙を行うべく、県内医療機関の取り組み情報を取材、掲載。

⑥人気イラストレータによる、イラストを採用し、若い世代へのPR効果を高め、また、子育てに関わる人気サイトとリンクを結び、アクセス数を拡大。

 

子育て医師復帰支援事業

三重県では、出産子育てを機に臨床から離れたままになっている女性医師の復帰を支援し、県内の医師確保に努めることを目的とし、女性医師復帰支援事業を実施してきました。しかしながら男女共同参画が推進される現代において、子育ては女性だけが行うものではないという考えの下、平成22年度より、子育て医師支援事業に名称変更し、子育て中の男女医師への支援のみならず、いずれ子育てを行う世代、子育て後の世代、雇う側の医療機関への啓発啓蒙も含めた支援を目的とし実施することとなりました。

従来、復帰時の研修支援などを行って参りましたが、必要としている医師のもとへその情報を伝えることが難しく、実際には有効に利用されることはありませんでした。

そこで、平成22年7月より、既存の、医師の職業紹介事業である「みえ医師バンク」を拡充し、子育て医師支援サイトおいないねっと コソダテinfo.」をたちあげました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 健康福祉部 医療対策局 地域医療推進課 医師・看護師確保対策班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階西側)
電話番号:059-224-2326 
ファクス番号:059-224-2340 
メールアドレス:chiiryo@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000040106