現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 公共事業 >
  4. 公共事業評価審査委員会 >
  5. 公共事業評価審査委員会 >
  6. 平成10年度 >
  7.  三重県公共事業再評価委員会審議経過
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 公共事業運営課  >
  4.  公共事業運営班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県公共事業再評価委員会審議経過

委員会 事業説明箇所 審議答申箇所 意見 付帯意見
第1回
(11月28日)
1 河川総合開発事業(4)
2 港湾海岸事業(2)
3 下水道事業(4)
  115箇所を継続、4箇所を休止する県及び市町村案を了承。


(参考)
休止事業箇所

1二木島港二木島地区港湾事業

2的矢港畔蛸地区港湾事業

3五ヶ所港船越地区港湾事業

4栃山木組林道開設事業
 
第2回
(12月11日)
4 港湾事業(3)
5 河川事業(27、市町村4)
6 下水道事業(市町村22)
1 河川総合開発事業(4)
2 港湾海岸事業(2)
3 下水道事業(4)
1将来の下水道等の普及に伴う水需要増大への対応がダム建設の目的としてあげられているので、下水道等の整備にも努めること。
2(特になし)
3伊勢湾の環境、水質の保全のためには、下水道の早急な整備が必要である。これまでも、下水道の技術革新や市町村の事業促進のための県からの助成については、積極的に取り組まれているが、さらにいっそう事業が促進できるよう努めること。
第3回
(12月19日)
7 水源森林総合整備事業(2)
8 林道開設事業(6)
9 道路事業(6)
10 街路事業(市町村4)
11 都市公園事業
(3、市町村9)
4 港湾事業(3)
5 河川事業(27、市町村4)
6 下水道事業(市町村22)
その他
4今後の港湾整備については重点化、拠点化を図ること。また、五ヶ所港船越地区についての地元合意の形成に関しては、なるべく広い範囲の住民からの意見聴取に努めること
5河川整備にあたっては都市部、中山間部それぞれの自然環境、地域特性に配慮し、河川が育んできた自然環境を残す配慮に努めること。また、自然との共生を考えながら、ソフトな工法も必要である。さらに、長期化の要因が事業規模が大きいことでもあり、コスト縮減の努力を図り、できるだけ早期完成に努めること。
6(特になし)
(その他)今後、下水道等の計画立案時点の工法の比較検討にあたっては、コストのみではなく完成までに必要な期間も検討項目に加えるべきと考える。また、河川、下水道などの長期にわたる大規模な事業については、全体を一括して再評価するのではなく、例えば一期、二期事業に分けるなど事業段階に応じて再評価するなど再評価ルールについても検討すべきと考える。
第4回
(1月20日)
12 急傾斜地崩壊対策事業(4)
13 海岸事業(9)
14 農業・農村整備事業(5)
7 水源森林総合整備事業(2)
8 林道開設事業(6)
9 道路事業(6)
10 街路事業(市町村4)
11 都市公園事業(2、市町村9)
7森林の水源機能をより一層充実させる方向で、森林の保育に重きをおくように考慮して事業の推進を図ること。
8栃山木組については、計画期間である平成15年度には再評価の上、事業を継続するか中止するかを明確にすること。
9バイパス計画にあたっては、地域の生活道路としても利便性が高く、使いやすい道路づくりを要望する。
10(特になし)
11(特になし、熊野灘臨海公園事業は継続審議)
第5回
(2月1日)
15 県営漁港関連道整備事業
(3)
16 漁業集落環境整備事業
(市町村2)
12 急傾斜地崩壊対策事業(4)
13 海岸事業(9)
14 農業・農村整備事業(5)
15 県営漁港関連道整備事業(3)
16 漁業集落環境整備事業
(市町村2)
11 都市公園事業(1、熊野灘臨海公園事業)
その他
12斜面上部の森林の保全も含めた総合的な対策について検討し、効率的な事業の推進を図ること。また、今後公共施設等の整備にあたっては危険地域を避けるなどの長期的・計画的な対策も必要である。
13今後必要な調査研究を進め、新技術、新工法の積極的な活用などによりコスト縮減を図り、できるだけ効率的な事業の推進を図ること。
14今後の事業の推進にあたっては、スピードアップを図るとともに、常に当初目的と社会経済情勢の変化との整合についてのチェックを行うこと。また、事業の推進の際には農村環境、景観などに配慮した事業の実施を検討すること。
15(特になし)
16今後の漁業集落排水事業については、地域に適した計画、処理手法となるよう検討すること。
11本公園の整備については長期間を要することから、基本コンセプトを明確にした上で、段階的に期限を切った適切な整備計画をたてるなど、常に社会経済情勢の変化等を的確に捉えて再評価を行いながら進めること。また、計画の立案にあたっては、専門家を含む研究会の設立をはじめ、地元関係者、公園に関心を持つ多くの人々の意見の把握、広範囲の情報収集に努めるとともに、今後の維持管理、運営も含めてNPOなどとの連携も視野に入れた検討を行うこと。
(その他)今後、各事業の計画にあたっては、個々の単独事業で考えるのではなく、地域全体で考え、各事業間の連携をとった総合的な計画づくりが必要である。

注;事業名の後の()は事業箇所数、(市町村)は市町村事業箇所数

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 公共事業運営課 公共事業運営班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2915 
ファクス番号:059-224-3290 
メールアドレス:jigyos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029791