現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 公共事業 >
  4. 公共事業評価審査委員会 >
  5. 公共事業評価審査委員会 >
  6.  三重県公共事業事後評価実施要綱
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 公共事業運営課  >
  4.  公共事業運営班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県公共事業事後評価実施要綱

(趣旨)
第1条 この要綱は、三重県公共事業評価審査委員会条例第2条第1項第2号における、三重県が行った公共事業の評価(以下「事後評価」という。)について必要な事項を定める。

(事後評価の目的)
第2条 事業完了後の効果及び周辺環境への影響等を確認し、必要に応じ適切な措置を講じるとともに、事後評価結果を今後実施する事業の計画又は、実施中の事業に反映させることを目的とする。
 また、必要に応じて、事前評価、再評価手法等の見直しについて検討を行うものとする。

(事後評価対象事業)
第3条 事後評価の対象とする公共事業は、県が事業主体として実施した事業のうち、維持管理及び災害復旧に係る事業を除く、事業完了後一定期間(おおむね5年)を経過した事業から、事業主体(事業担当課)が事業規模及び事業特性等を考慮して選定するものとし、具体的には別紙1のとおりとする。
 なお、国庫補助事業等において、当該事業を所管する省庁から別途事後評価の対象事業要件が示された場合は、その要件に従って事後評価を実施する。
 また、評価を実施する場合の事業の単位は、原則として事前又は再評価における単位を基本とする。

(事後評価の視点)
第4条 事後評価は、事業主体(事業担当課)が、事業の実施経過等を踏まえ、次の各号の視点について内容を設定し評価を行うものとする。
 (1)事業の効果
 (2)事業の環境面への配慮及び事業による環境の変化
 (3)事業を巡る社会経済情勢等の変化
 (4)県民の意見
 (5)今後の課題等
 具体的には、別紙1のとおりとする。

(事後評価の実施)
第5条 事業主体(事業担当課)は事後評価対象事業について、評価に必要な資料の収集、整理を行い、事後評価書を作成する。各部局並びに企業庁の別記1の課は、これを取りまとめ三重県公共事業総合推進本部事務局(県土整備部 公共事業運営課)へ提出する。

(委員会意見への対応)
第6条 知事は、三重県公共事業評価審査委員会の意見を尊重し、三重県公共事業総合推進本部での検討を踏まえ、事後評価結果を今後実施する事業の計画又は実施中の事業に反映するよう努め、必要に応じて事前評価、再評価手法の見直しについて検討を行うものとする。

(事後評価結果の公表)
第7条 事後評価結果については、結論に至った経緯とともに公表するものとする。

(その他)
第8条 この要綱に定めるものの他、事後評価に実施に必要な事項は別に定める。

附則
 この要綱は、平成15年11月19日から施行する。
 この要綱は、平成16年 6月 1日から施行する。
 この要綱は、平成17年 6月 1日から施行する。
 この要綱は、平成18年12月 1日から施行する。
 この要綱は、平成19年 7月 1日から施行する。
 この要綱は、平成20年 6月20日から施行する。
 この要綱は、平成21年 6月18日から施行する。
 この要綱は、平成24年 7月12日から施行する。
 この要綱は、平成26年 7月 1日から施行する。
 この要綱は、平成28年 7月 1日から施行する。
 この要綱は、平成30年 7月 1日から施行する。
 この要綱は、令和 5年 7月20日から施行する。

別記1(第5条関係)
 農林水産部:農林水産財務課
 県土整備部:公共事業運営課


別紙1

adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 公共事業運営課 公共事業運営班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2915 
ファクス番号:059-224-3290 
メールアドレス:jigyos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029962