現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. すまい >
  4. 住まい >
  5. 住生活基本計画 >
  6.  住生活総合調査
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 住宅政策課  >
  4.  住まい支援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

住生活総合調査

「住生活総合調査にご協力ください」

  12月1日、全国で「令和5年住生活総合調査」が行われます。
 この調査は、居住環境を含めた住生活全般に関する実態や居住者の意向・満足度等を総合的に調査し、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に係る総合的な施策を検討・推進する上で必要となる基礎資料を得ることを目的に、国土交通省が実施する5年周期の統計調査です。
 今回は、10月に実施された住宅・土地統計調査(総務省)にご回答いただいた世帯の中から一部を抽出し、全国で約10.8万世帯を対象に行われ、三重県でも、一定の抽出方法により無作為抽出された世帯の皆様に回答をお願いすることとなっています。
 調査票は11月下旬から対象世帯に郵送にて配布されます。対象となった皆様には重ねてお手数をおかけすることとなりますが、御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

調査の概要

1 調査の目的

 住生活総合調査は、居住環境を含めた住生活全般に関する実態や居住者の意向・満足度等を総合的に調査し、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進する上で必要となる基礎資料を得ることを目的として国土交通省が調査するものです。
 本調査は、住宅や世帯の実態を把握する住宅・土地統計調査(総務省)に回答された世帯を対象とし、両調査のデータをひも付けて集計・分析することにより、今後の施策の推進に必要な基礎資料を効率的に得られるよう工夫されています。
 

2 調査の期日

 調査は、令和5年12月1日現在を調査時点として実施されます。
 

3 調査の対象

 調査は、令和5年住宅・土地統計調査に回答された世帯から抽出した世帯を対象に行われます。
 

4 調査の機関等

 国土交通省が実施主体であり、同省から業務を委託された民間事業者が事務を行います。
 

5 調査の方法

 調査は、郵送により調査票が配布され、オンラインまたは郵送により回答いただきます。
 

6 主な調査項目

(1)現在の住宅及び住宅まわりの環境に対する評価について
(2)現在及び以前のお住まいの状況について
(3)今後の住まい方の意向について
 

7 調査結果の公表

 調査の結果は、全国のほか、地方ブロック別、市部・郡部別にまとめられ、国土交通省のホームページ上で公表されます。これらの結果は、住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進する上での基礎資料として利用されるとともに、広く国民一般の利用に供されます。
 

お問い合わせ先

・国土交通省 住宅局 住宅企画官付
  電話番号:03-5253-8111(内線:39-244、39-235)

・国土交通省ホームページ
 〈令和5年住生活総合調査HP〉  〈令和5年住生活総合調査記者発表
  
・令和5年住生活総合調査事務局
  電話番号:0120-169-037(専用フリーダイヤル)
  設置期間:令和5年11月21日(火)~令和5年12月28日(木)まで
  受付時間:火曜日~土曜日の午前10:00~午後6:00(日曜日・月曜日除く)

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 住宅政策課 住まい支援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2720 
ファクス番号:059-224-3147 
メールアドレス:jutaku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000218885