現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. すまい >
  4. 住まい >
  5. 空き家対策 >
  6.  三重県の取組
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 住宅政策課  >
  4.  住まい支援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和03年09月01日

三重県の取組

県の取組概要

 平成27年に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行されたことを受け、県では、空家等対策の実施主体である市町に対して以下の様な、技術的助言や財政上の措置などを実施しています。
1.市町の空家等対策計画の作成や空き家事業に対する情報提供、技術的助言
2.「空き家等対策支援事業」等による財政的支援
3.「三重県空き家等対策連絡会議」の実施による市町相互の連携調整や関係団体との連携支援
 

財政的支援

 県では、空き家等対策を行う市町に対して以下の通り補助を実施しています。
①三重県空き家対策支援事業
・「特定空家等除却支援事業」
 市町が、国の空き家対策総合支援事業の補助を受け、所有者不明の老朽空き家の除却に係る略式代執行を行う場合に、市町に対して一部補助。
・「空き家リフォーム支援事業」
 市町が、国の空き家対策総合支援事業の補助を受け、居住のために必要な空き家の改修費用を移住者等に補助する場合に、市町に対して一部補助。

②三重県木造住宅耐震補強等事業
・「木造住宅耐震除却工事補助事業」(空き家除却)
 市町が、耐震性の無い空き家の木造住宅の除却費用に補助を行う場合に、市町に対して一部補助。

 ※事業の実施に関しては、各市町にお問い合わせください。
 

三重県空き家等対策連絡会議の開催

  県では、空き家対策に取り組む市町の支援及び市町相互の連絡調整等を図るために、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が施行された平成27年度から、三重県及び県内29市町、関係団体により「三重県空き家等対策連絡会議」を開催し、情報提供や課題の検討などを実施しています。
 「三重県空き家等対策連絡会議」では、全体会議の他に、あらかじめテーマを選定して行う「特定テーマ検討部会」や三重県の東紀州地域5市町と和歌山県側の生活圏が重複する市町で空き家問題の検討を行う地域部会「紀南・東紀州空き家対策会議」を実施しています。


  

ZOOとの協定・研修会の開催 

 令和元年度に、空き家などの空き資源の利活用を通じて地方創生、公民連携の実現を目指す一般社団法人全国応援村推進機構(ZOO)(※旧全国空き家バンク推進機構(ZAB))と都道府県としは初めて協定を結び、市町職員や地域のまちづくり団体を対象に、民間活力を活かした空き家の利活用、移住促進をテーマに様々な研修会を実施し、人材育成の支援を行っています。
 
【R2年度実施内容】  
■ZAB研修会 「2020空き家×移住・人材育成プロジェクト」 
(株)エンジョイワークス様にご登壇いただき、計5回の研修会を通じて、空き家利活用から関係人口・移住へと繋げている具体的な取組について学び、今後の取組の参考になる大変有意義な研修会となりました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 住宅政策課 住まい支援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2720 
ファクス番号:059-224-3147 
メールアドレス:jutaku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000254096