このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成27年11月11日代表者会議概要

平成27年11月11日 代表者会議概要

開催日時   平成27年11月11日(水)11時27分~11時40分 

場     所   議事堂5階504議会運営委員会室

出席議員   中村進一議長、中森博文副議長、三谷哲央議員、前田剛志議員、北川裕之議員、稲垣昭義議員、山本勝議員、青木謙順議員、小林正人議員

傍聴議員   東豊議員、今井智広議員、岡野恵美議員、長田隆尚議員、稲森稔尚議員

傍聴者     1名

事務局職員  鳥井隆男事務局長、原田孝夫次長、川添洋司総務課長、米田昌司議事課長、佐々木俊之企画法務課長、加藤憲祐政策法務監、稲垣雅美調整監、松葉恒二主事

概  要  事項書  

 1 第2回議員勉強会の開催について

  企画法務課長から、第2回議員勉強会の日時及び講師等を資料1のとおり説明し、議長から議員各位の出席を依頼しました。

 2 その他

(1)第3回議員勉強会について

 議長から、第3回の議員勉強会は、1月18日(月)13時から「地方創生と三重大学の役割」を仮テーマに、三重大学の駒田美弘学長に講演していただくことを提案しました。

(2)三重県議会10大ニュースの選定について

 議長から、毎年12月に議長定例記者会見で発表している「三重県議会10大ニュース」について、「e-モニター制度」等を活用して県民の皆さんに投票いただく他、会議傍聴者と、全議員にも投票に参加してもらうよう提案しました。

(3)その他

 新政みえから、「現場de県議会」の開催方法等について、出前講座は、選挙区外の議員が赴いているという現状を踏まえ、何らかルール化することが必要ではないかとの意見があり、協議の結果、正副議長でどのような形で議論するか調整することになりました。

〇議長からの報告事項

・11月10日に、正副議長及び6名の常任委員長との合同で、「みえ県民力ビジョン・第二次行動計画」(仮称)中間案及び「次期の行財政改革取組」素案について知事へ申し入れを行ったこと、また、今後は、今回の申し入れの反映状況について注視しつつ、次回示される最終案等に対しても、知事へ申し入れすべき事項をとりまとめ、来年1月に再度、申し入れを行う予定としていることを報告しました。

・全国都道府県議会議長会の会長を務めていた東京都議会の髙島なおき議長が10月8日に退任したため、埼玉県議会の本木茂議長が10月27日に会長に選任されたことを報告しました。

このあと執行部説明会が行われました。

●次回代表者会議 平成27年12月18日(金)午前10時から

ページの先頭へ