このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 議長のページ > 議長・副議長のごあいさつ

議長・副議長のごあいさつ

 
 

 

 106議長

 

 109副議長

議長 中村 進一    副議長 日沖 正信

 

 《議長》
 
三重県議会議長の中村進一でございます。
平成27年5月に議長に就任し、議長職2年目を迎えるにあたり、本年は、議会改革の取組として、昨年12月に策定しました「議会活動計画」を着実に実行に移していくとともに、三重県議会基本条例制定10年の節目を記念して、「全国自治体議会改革シンポジウム」を本県にて開催し、この機会に、議会改革の重要性を改めて全国に発信していきます。
また、県議会として、昨年、計画策定段階から詳細な調査を行い、知事への申し入れを行った「みえ県民力ビジョン・第二次行動計画」につきましても、その実施状況をしっかりと監視・評価していきます。
いずれにいたしましても、県民の皆さまの期待と信頼にお応えできるよう、この1年の経験を十分に活かしながら、二元代表制のもと議会改革を推し進め、三重県議会の更なる発展に向けて、誠心誠意努めてまいりますので、県民の皆さまの温かいご支援とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 
 
《副議長》
 
このたび、三重県議会の第110代副議長に就任いたしました日沖正信でございます。
この上は、県民の皆さまの期待と信頼にお応えできるよう、その使命と責務を強く自覚したうえで、中村議長を補佐し、円滑な議会運営と県政発展のため、誠心誠意務めてまいります。
また、広聴広報会議の座長として、県民の皆さまの目線に立った、わかりやすく、参加しやすい「開かれた議会」運営の推進のため、「みえ県議会だより」をはじめ、テレビや新聞、インターネットなどを通じ、議会活動の情報提供に積極的に取り組みます。さらに、8月に開催が予定されている「みえ高校生県議会」をはじめ、県民の皆さまから直接ご意見をいただく「みえ現場de県議会」など、広聴広報機能の一層の充実にむけ、全力で取り組んでまいります。
どうか、県民の皆さまには、温かいご支援とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 

ページの先頭へ