このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 広聴広報 > みえ県議会出前講座

みえ県議会出前講座

1.目的

 「開かれた県議会」に向けた県民への情報提供の推進、また真の地方分権、住民自治の促進を図るため、学校からの申込を受けて、児童・生徒・学生に対して、三重県議会の仕組みや議会改革の取組について、広聴広報会議の委員が出向いて分かりやすく説明し、質疑応答を行うことにより、三重県議会をはじめとした地方自治に対する親近感を醸成するとともに、将来の住民自治を担う県民としての意識の涵養に寄与します。

2.講座のテーマとスタンス

(1)テーマは次のとおりとし、テーマ以外の申込があった場合でも、可能な限り対応します。

「県議会の役割」

三重県の予算や条例が決まるまでの県議会の仕組み、県議会議員の役割、請願や陳情の提出方法、意見書や決議など、県議会の役割について説明します。

(2)スタンスは、特定の政党色や思想から離れ、純粋に教育の一環として実施します。

3.対象

県内の小中高の学校、外国人学校、大学等において、教育の一環として各学校において設けられた授業の一時限とし、申込のあった学校を対象とします。

4.講座講師

三重県議会議員(ただし、申込校所在の選挙区選出以外で、会派の異なる複数の広聴広報会議委員)

5.申し込み方法

「みえ県議会出前講座申込書」(PDFファイル:282KB/Wordファイル:19KB)に必要事項を記入していただき、
ファクス(059-229-1931)またはメール(gikaik@pref.mie.jp)でお申し込みください。
広聴広報会議で実施日・講師を決定したのち、ご連絡いたします。

※出前講座のチラシはこちらをご覧ください。(PDFファイル:744KB)
出前講座のチラシ画像

6.実施状況

平成28年度出前講座実施校 (実施校アンケート結果はこちら
平成27年度出前講座実施校 (実施校アンケート結果はこちら
平成26年度出前講座実施校 (実施校アンケート結果はこちら

※みえ県議会出前講座は、平成19年度から実施しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページ三重県ホームページでは一部関連資料等をPDF形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。

 

ページの先頭へ