このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成27年度 委員会会議録 > 平成27年10月19日 議会運営委員会 会議録

平成27年10月19日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日    平成27年10月19日(月)自 午前11時31分~至 午前11時59分

会  議  室    504議会運営委員会室 

出 席 委 員    10名

            委 員 長    舘   直人

            副委員長    小林 正人

            委    員    藤根 正典

            委    員    東    豊

            委    員    杉本 熊野

            委    員    北川 裕之

            委    員    三谷 哲央

            委    員    青木 謙順

            委    員    前野 和美

            委    員    山本  勝

欠 席 委 員    1名

            委    員    日沖 正信

委員外議員    議    長    中村 進一

            副 議 長    中森 博文

出席説明員    副   知   事      植田  隆

            総 務 部 長        稲垣 清文

            総務部副部長      紀平  勉

事務局職員    事 務 局 長        鳥井 隆男

            事務局次長       原田 孝夫

            総 務 課 長        川添 洋司

            議 事 課 長        米田 昌司

            企画法務課長      佐々木 俊之

            政策法務監       加藤 憲祐

委員会書記    議事課課長補佐兼班長  西塔 裕行

            議事課主査       藤堂 恵生

傍 聴 議 員    3名

                           岡野 恵美

                           今井 智広

                           長田 隆尚

県 政 記 者    5名

傍  聴  者    3名

議題及び協議事項

 1 付託議案の審査結果と審議について

  (1)条例案等の議案の審議について

  (2)企業会計決算の認定議案の審議について

 2 請願の審査結果と審議について

 3 意見書案の審議について

 4 追加提出予定議案について

 5 常任委員会の調査事項に関する報告について

 6 議員派遣について

 7 全員協議会について

 8 10月20日の議事予定について

 9 次回の議会運営委員会について

 10 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 付託議案の審査結果と審議について
(1)条例案等の議案の審議について
 所管の常任委員会に付託された議案22件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の岡野議員の反対討論を10分程度で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第125号から議案第146号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、岡野議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない議案第126号及び議案第129号から議案第146号までの19件を一括して採決し、次に反対及び退席のある議案第125号を採決し、最後に反対のある議案第127号及び議案第128号の2件を一括して採決することとされました。

【協議】
〇舘委員長 なお、討論の時間についてでございますが、いかがいたしましょうということでございますけども、日本共産党の岡野議員からは、15分程度いただけないかとの御希望を伺っているところですが、いかがですか。

〇三谷委員 討論の時間の制限をするつもりは毛頭ないんですけども、今までの流れからいくと15分は少し長いのかなという感じがしまして、もし岡野議員の御理解が得られるならば10分程度、以内でおさめていただくと非常にありがたいのかなと思いますが。

〇舘委員長 皆さんいかがですか。では確認をさせていただきます。10分程度でお願いできますか。

〇岡野議員 知事に対する私の質問に対して、非常に質問と答弁がちぐはぐしていたということを覆すような時間がなかったものですから、しっかりと私、意見を言いたいなと思って15分とさせていただきたいんですけども。

〇舘委員長 そのことも、今の話の中で、反対の討論をいただくという中でですね。この委員会の中では先ほども10分程度ということでございますので、御協力いただいて10分程度でお願いできないでしょうか。よろしいか。ぜひよろしくお願いをいたします。それでは、委員長報告に対する質疑はなしといたしまして、日本共産党の岡野議員の反対討論を10分程度で認めるということで、よろしくお願いしたいと思います。

(2)企業会計決算の認定議案の審議について
 予算決算常任委員会に付託された認定議案4件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の山本議員の反対討論を10分程度、草の根運動みえの稲森議員の反対討論を10分程度でそれぞれ認めることとされました。
 次に、認定議案の審議については、認定第1号から認定第4号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、山本議員、稲森議員の順で討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない認定第4号を採決し、引き続き、反対のある認定第1号及び認定第2号の2件を一括して採決し、最後に反対のある認定第3号を採決することとされました。 

2 請願の審査結果と審議について
 
所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択6件、不採択1件である旨報告があり、請願第10号に関する、日本共産党の岡野議員の委員会の審査結果(不採択という決定)に対する反対討論を5分程度で認めることとされました。
 次に、請願の審議については、請願第7号、請願第8号及び請願第10号から請願第14号までを一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、岡野議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は4回に分け、まず初めに採択することに反対のない請願第7号、請願第8号、請願第13号及び請願第14号の4件を一括して採決し、次に、委員会の決定が不採択である請願第10号について、「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成」であることを採決し、次に、反対及び退席のある請願第11号を採決し、最後に、反対及び退席のある請願第12号を採決することとされました。

3 意見書案の審議について
 
委員会提出の意見書案5件及び議員発議の意見書案2件が資料3のとおり提出されました。
 次に、意見書案の審議については、意見書案第10号から意見書案第16号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、議員発議の意見書案第14号及び意見書案第15号については委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない意見書案第10号及び意見書案第12号から意見書案第15号までの5件を一括して採決し、次に、反対及び退席のある意見書案第11号を採決し、最後に、反対のある意見書案第16号を採決することとされました。

4 追加提出予定議案について
 
20日の本会議に知事から追加提出が予定されている議案1件、認定議案13件について、資料4により副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、追加提出予定議案については、それぞれ20日の本会議に上程することとし、人事同意議案については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとし、一般会計・特別会計決算認定議案の審議については、認定議案13件を一括して議題とし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑を省略し、予算決算常任委員会に付託することとされました。
 また、一般会計・特別会計決算認定議案については、議案聴取会に代え、予算決算常任委員会において補充説明を受けることとされました。

5 常任委員会の調査事項に関する報告について
 
戦略企画雇用経済常任委員会及び教育警察常任委員会の委員長から、委員会における調査事項について報告を行いたい旨、議長に申し出があり、20日の本会議でこれを認めることとされました。

6 議員派遣について
 
議員派遣2件が資料5のとおり提出され、20日の本会議で採決することとされました。

7 全員協議会について
 10月20日(火)予算決算常任委員会終了後に、「『みえ県民力ビジョン・第二次行動計画』(仮称)中間案について」及び「『次期の行財政改革取組』(素案)について」が、また、10月26日(月)午前10時から「平成27年度定期監査結果について」が、それぞれ開催されることが報告されました。 

8 10月20日の議事予定について
 資料6の順序で取り進めることとされました。

【協議】
〇北川委員 確認ですが、7番に戻る話で済みません。この明日の全員協議会は執行部はなくて、委員長等だけの出席ということですね。確認だけです。

〇舘委員長 執行部なし。

〇北川委員 第二次行動計画の説明は委員長から説明を受けて、議員等の中で委員間討議をするというスタイルですね。

〇舘委員長 そうです。

9 次回の議会運営委員会について
 特に協議事項が出てこない限り、追加提出予定議案等の議事について協議するため、11月18日に開催することとされました。

10 その他
 特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  舘  直人

ページID:000125207
ページの先頭へ