このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成27年度 委員会会議録 > 平成27年12月18日 議会運営委員会 会議録

平成27年12月18日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日    平成27年12月18日(金)自 午前10時35分~至 午前11時9分

会  議  室    504議会運営委員会室

出 席 委 員    11名

            委 員 長    舘   直人

            副委員長     小林 正人

            委    員    藤根 正典

            委    員    東    豊

            委    員    杉本 熊野

            委    員    北川 裕之

            委    員    日沖 正信

            委    員    三谷 哲央

            委    員    青木 謙順

            委    員    前野 和美

            委    員    山本   勝

欠 席 委 員    な し

委員外議員    議    長    中村 進一

            副 議 長    中森 博文

出席説明員    副   知   事      植田  隆

            総 務 部 長     稲垣 清文

            総務部副部長     紀平  勉

            総務部課長       藤嶋 正信

事務局職員    事 務 局 長     鳥井 隆男

            事務局次長       原田 孝夫

            総 務 課 長      川添 洋司

            議 事 課 長      米田 昌司

            企画法務課長     佐々木 俊之

            政策法務監       加藤 憲祐

委員会書記    議事課課長補佐兼班長  西塔 裕行

            議 事 課  主査   藤堂 恵生

傍 聴 議 員    3名

                          岡野 恵美

                          稲垣 昭義

                          今井 智広

県 政 記 者    5名

傍  聴  者    3名

議題及び協議事項

1 付託議案の審査結果と審議について

2 請願の審査結果と審議について

3 意見書案の審議について

4 常任委員会の調査事項に関する報告について

5 議員派遣について

6 閉会中の継続調査申出事件について

7 閉会日(12月21日)の議事予定について

8 全員協議会について

9 平成28年年間議事予定案について

10 平成28年定例会開会会議から3月会議までの日程について

11 出席説明員について

12 次回の議会運営委員会について

13 その他

 (1)特別委員会の開催について

 (2)その他


〔開会の宣告〕

 

1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案51件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の岡野議員の反対討論を10分以内で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第150号から議案第200号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、岡野議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は2回に分け、まず初めに反対のない、議案第150号から議案第187号まで及び議案第189号から議案第199号までの49件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第188号及び議案第200号の2件を一括して採決することとされました。

2 請願の審査結果と審議について
 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択1件、不採択1件である旨報告があり、日本共産党の山本議員の反対討論を10分以内で認めることとされました。
 次に、請願の審議については、請願第9号及び請願第15号を一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、山本議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は2回に分け、初めに採択することに反対のない請願第15号を採決し、引き続き、委員会の決定が不採択である請願第9号について、「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成」であることを採決することとされました。

3 意見書案の審議について
 委員会提出の意見書案1件及び議員発議の意見書案2件が資料3のとおり提出され、新政みえの小島議員の賛成討論、自民党の小林議員の反対討論、自民党の山本勝議員の賛成討論、公明党の山内議員の反対討論、日本共産党の岡野議員の賛成討論、草の根運動みえの稲森議員の反対討論及び賛成討論を、それぞれ10分以内で認めることとされました。
 次に、意見書案の審議については、意見書案第17号から意見書案第19号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、議員発議の意見書案第18号及び意見書案第19号については委員会付託を省略し、小林議員、小島議員、山内議員、岡野議員、稲森議員、山本勝議員の順で討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない意見書案第17号を採決し、次に、反対及び退席のある意見書案第18号を採決し、最後に反対のある意見書案第19号を採決することとされました。

4 常任委員会の調査事項に関する報告について
 予算決算常任委員会の委員長から、委員会における調査事項について報告を行いたい旨、議長に申し出があり、閉会日、21日の本会議でこれを認めることとされました。

5 議員派遣について
 議員派遣2件が資料4のとおり提出され、21日の本会議で採決することとされました。

6 閉会中の継続調査申出事件について
 資料5のとおりとされました。

7 閉会日(12月21日)の議事予定について
 資料6の順序で取り進めることとされました。

8 全員協議会について
 閉会中の1月12日(火)、午前10時から、「『みえ県民力ビジョン・第二次行動計画』(仮称)最終案について」及び「『第二次三重県行財政改革取組』(仮称)中間案について」が開催されることが報告されました。

9 平成28年年間議事予定案について
 平成28年7月から12月までの議事予定については、資料7のとおりとされました。

【協議】
〇山本委員 今の年間議事予定とその前の全員協議会との絡みで質問させていただくんですけど、まず、平成28年1月12日の全員協議会の日程は、今日確認したんですね。違いますか。

〇米田課長 1月から6月までのものについては御決定済みなんですが、ただ、今お話がありました1月12日の全員協議会につきましては、9月1日の代表者会議で、みえ県民力ビジョンや次期の行財政改革の検討スケジュール全体を御協議いただいた際に御決定いただいたものでございます。この年間議事予定につきましては、例年ルーチンで行うようなものをあらかじめお決めいただいておくという趣旨でございますので、この1月12日のようなものについては、その都度御決定をいただくということで、この年間議事予定には通常入れてないんですけども、今回、12日については、既に決まってもおりますし、閉会中ということもございますので、参考に特に入れさせていただいているということでございます。

〇山本委員 この間までの予定表では全然入っていなかったんであれですけど、年明けて早々ということですし、議員の皆さん方も地域活動というのは、なかなか地域の中でまとまってできる期間がないので、特に1月の新年のところぐらいは、やっぱり十分地域の議員活動にも充てて、空けたいなという人もみえるんです。それで、18日が開会ということでございますので、12日にやらなあかんということはようわかるんですけども、今年度はもう仕方ないとしましても、次年度くらいからは新年の議会の日程というのは、できたら開会の後ぐらいにどんどん入れていくような形で、それまではやっぱり地域の議員の活動のほうへ何とか充てていただきたいなと思うんですけども、その考え方はどうですか。

〇舘委員長 いかがですか。山本委員の御意見でありますが。

〇三谷委員 地域活動も大事なんですが、議会が優先というところも当然ありますので、ケースバイケースでその都度、議会運営委員会で協議させていただければいいんじゃないですか。

〇舘委員長 ほかに。それでは、御発言いただいた山本委員の趣旨もよく理解するところではありますけども、お話に出ましたように、議会運営委員会の場、また代表者会議等とも、いろいろな日程も議論をいただくところでありますので、そういうことを含めながら、今後日程を決定していくということでよろしいでしょうか。ちなみに12日に全協が入っておりますけども、18日の開会日には第3回議員勉強会も予定がされておりますし、2月5日、金曜日にはみえ現場de県議会が行われることや、8月19日には高校生県議会が行われるという予定もありますので、それも含めて今後の予定も進めていっていただきたいというふうに思います。

10 平成28年定例会開会会議から3月会議までの日程について
 資料8のとおりとされました。

11 出席説明員について
 1月18日の平成28年定例会開会会議の出席説明員については、知事、両副知事及び危機管理統括監並びに総務部関係職員に出席を求めることとされました。

12 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、1月18日の開会会議の日程等について協議するため、平成28年1月18日(月)午前9時40分から開催することとされました。

13 その他
 (1)特別委員会の開催について

 1月12日の全員協議会終了後、人口減少対策調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。

 (2)その他
 特になし。
 なお、東委員より、過去に、議会運営委員会での確認後、賛否の意向が変わった場合に議会運営を開いたことがあったかどうかについて、次のとおり質問がありました。

【発言】
〇東委員 ちょっとだけお尋ねしたいんですが、スムーズな議事運営をされるということで議会運営委員会があると思うんですが、今、委員長が賛否の確認と討論の確認を丁寧におやりいただいたんですが、例えば本会議までに変更になるというケースが今まであったのかどうか。過去に、賛否の意向確認をした後、変更があったかどうか。もしある場合は、どういう手続きをされるのかということをお尋ねしたい。その他のところでちょっと聞きたかったので。他意はないんですが。

〇米田課長 今手元に記録もございませんので、はっきり申し上げられないんですけれども、議会運営委員会での意向確認は、本会議での議事運営がスムーズにいくためにということでお願いをしておりまして、記憶にある限りでは、過去に議会運営委員会でおっしゃった賛否と違う表決態度を本会議でとられたというケースはあったかと思います。ただ、本会議までにそれを変更したというようなことで、例えば議会運営委員会を開き直していただいたとか、そういったことは、ちょっと今記憶にございません。

〇東委員 ということは、賛否の意向確認の後、意向表明とは別な形の賛否をされる場合は、議会運営委員会を開くか開かないかという確認をちょっとしたかったんです。事前に、本会議が始まるまでに急遽、議会運営委員会を開かれるかどうかですね。

〇米田課長 これは正副議長あるいは正副委員長と御相談してということにはなると思いますが、議会運営委員会の中では本会議での採決、一括採決するとか、そういったことを決めております。ですので、賛否が変わったことによって、採決方法にまで影響があるということになると、御協議をいただく必要が出てくるのかなと思います。

〇東委員 ケースバイケースで委員長に事前に申し出るという形になるんですかね。

〇舘委員長 お伺いせんと、どういうふうな状況になって議会運営こういこうよねとこの場で確認をして、その方向でいこうということですので、それによって変わることがある場合も考えられるならば、やはりその部分については御報告をいただいて、それについて、正副委員長もそうですし、正副議長にも確認しながら対応していくべきなんだろうというふうに思います。

〇東委員 決して他意はございませんので。ただ、ふと思って、丁寧に討論の順番も賛否の意向確認もされているんですが、あれ、もし変わった場合にもう1回議運を開くのかなと。過去にあったのかどうかということだけ確認したかったんです。以上です。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  舘  直人

ページID:000125318
ページの先頭へ