このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成27年度 委員会会議録 > 平成28年3月18日 議会運営委員会 会議録

平成28年3月18日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録


(開会中)

 

開催年月日   平成28年3月18日(金)自 午前10時11分~至 午前10時39分

会  議  室   504議会運営委員会室

出 席 委 員   11名

            委 員 長   舘   直人

            副委員長    小林 正人

            委    員   藤根 正典

            委    員   東    豊

            委    員   杉本 熊野

            委    員   北川 裕之

            委    員   日沖 正信

            委    員   三谷 哲央

            委    員   青木 謙順

            委    員   前野 和美

            委    員   山本   勝

欠 席 委 員   な し

委員外議員    議    長   中村 進一

            副 議 長   中森 博文

出席説明員    副   知   事    植田   隆

            総 務 部 長    稲垣 清文

            総務部副部長    紀平   勉

            総務部課長      藤嶋 正信

事務局職員   事 務 局 長    鳥井 隆男

           事務局次長      原田 孝夫

           総 務 課 長     川添 洋司

           議 事 課 長     米田 昌司

           企画法務課長     佐々木 俊之

           政策法務監      加藤 憲祐

委員会書記  議事課課長補佐兼班長  西塔 裕行

           議事課主査      藤堂 恵生

傍 聴 議 員   なし

県 政 記 者   5名

傍  聴  者   4名

議題及び協議事項

1 付託議案の審査結果と審議について

2 請願の審査結果と審議について

3 意見書案の審議について

4 決議案の審議について

5 追加提出予定議案について

6 特別委員会の調査事項に関する報告について

7 特別委員会の廃止について

8 3月22日の議事予定について

9 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について

10 平成28年定例会5月会議から6月定例月会議までの日程について

11 次回の議会運営委員会について

12 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案100件並びに議提議案1件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の山本議員及び岡野議員の反対討論、大志の倉本議員の賛成討論並びに草の根運動みえの稲森議員の反対討論をそれぞれ10分以内で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第2号から議案第101号まで並びに議提議案第1号を一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、山本議員、倉本議員、稲森議員、岡野議員の順で討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない、議案第3号から議案第7号まで、議案第10号から議案第19号まで、議案第23号から議案第25号まで、議案第27号、議案第30号、議案第33号から議案第38号まで、議案第40号から議案第47号まで、議案第49号から議案第55号まで、議案第57号から議案第65号まで、議案第69号、議案第71号から議案第84号まで、議案第86号、議案第87号 及び 議案第97号から議案第101号までの72件を一括して採決し、次に、反対のある、議案第2号、議案第8号、議案第9号、議案第20号、議案第21号、議案第26号、議案第28号、議案第29号、議案第31号、議案第32号、議案第39号、議案第48号、議案第56号、議案第66号から議案第68号まで、議案第70号、議案第88号から議案第96号までの26件を一括して採決し、最後に反対のある議案第22号及び議案第85号並びに議提議案第1号の3件を一括して採決することとされました。

2 請願の審査結果と審議について
 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択4件、不採択1件である旨報告があり、日本共産党の岡野議員の反対討論を5分以内で認めることとされました。
 次に、請願の審議については、請願第16号から請願第20号までを一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、岡野議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は3回に分け、初めに採択することに反対のない請願第20号を採決し、次に、委員会の決定が不採択である請願第16号について、「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成」であることを採決し、最後に、採択することに反対のある請願第17号から請願第19号までの3件を一括して採決することとされました。

3 意見書案の審議について
 委員会提出の意見書案4件及び議員発議の意見書案4件が資料3のとおり提出され、自民党の木津議員の賛成討論、日本共産党の岡野議員の反対討論及び草の根運動みえの稲森議員の賛成討論を、それぞれ5分以内で認めることとされました。
 次に、意見書案の審議については、意見書案第1号から意見書案第8号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、議員発議の意見書案第1号から意見書案第4号までについては委員会付託を省略し、岡野議員、木津議員、稲森議員の順で討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない意見書案第1号、意見書案第3号、意見書案第4号及び意見書案第8号の4件を一括して採決し、次に、反対のある意見書案第2号を採決し、最後に反対のある意見書案第5号から意見書案第7号までの3件を一括して採決することとされました。

4 決議案の審議について
 議員発議の決議案1件が、資料4のとおり提出され、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

5 追加提出予定議案について
 3月22日に追加提出が予定されている副知事の人事同意議案について、資料5により副知事及び総務部長から説明がありました。
 人事同意議案の審議については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、副知事から、今後の追加提出予定議案について、「地方税法等の一部を改正する等の法律案」が国会で可決成立後、3月31日に「三重県県税条例の一部を改正する条例案」を提出する予定であること及び訴訟の関係で、警察本部関係の国家賠償請求訴訟の判決が3月24日に予定されており、控訴期限が4月7日となることから、判決の結果によっては訴えの提起の議案を急遽、提出する可能性があり、その際には速やかに審議いただきたい旨の発言がありました。

【発言】
〇植田副知事 次に、今後、追加提出をさせていただく予定の議案について御説明させていただきます。
 まず、三重県県税条例の一部を改正する条例案についてでございますが、現在、国会において、平成28年度税制改正に係ります、地方税法等の一部を改正する等の法律案の審議が行われているところです。同法律案は、3月1日に衆議院で可決され、現在、参議院で審議が行われております。国会での可決成立後、3月31日に三重県県税条例の一部を改正する条例案を追加提出させていただく予定でありますので、よろしくお願い申し上げます。
 もう一つ、訴訟の関係で、警察本部関係の国家賠償請求訴訟の判決が、3月24日に予定されております。控訴期限が4月7日となることから、判決の結果によりましては訴えの提起の議案を急遽、提出させていただく可能性もありますので、その際には、速やかに御審議いただきますようよろしくお願いいたします。

6 特別委員会の調査事項に関する報告について
 3月22日の本会議において、人口減少対策調査特別委員会の委員長から、委員会における調査事項について報告を行うことが了承されました。

7 特別委員会の廃止について
 人口減少対策調査特別委員会は、調査を終了したので、22日の本会議において委員長報告を受けた後、引き続き同委員会の廃止について諮ることとされました。

8 3月22日の議事予定について
 3月22日の議事予定について、資料6の順序で取り進めることとされました。
 なお、3月末をもって退任される植田副知事の退任挨拶を、日程終了の宣告直後に行うこととされました。
 また、副知事の選任同意議案が可決された場合は、散会宣告後、直ちに、新たに選任同意された2名の紹介を行うことが了承されました。

9 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
 平成28年5月から12月までの部局別の審査・調査順序は資料7のとおりとされました。

10 平成28年定例会5月会議から6月定例月会議までの日程について
 資料8のとおりとされました。

11 次回の議会運営委員会について
 3月30日までに地方税法関係法案が可決成立し、追加提出議案が提出される場合は、3月31日(木)の午前9時40分から開催することとされました。
 ただし、法案がそれまでに可決成立しない場合は、後刻、開催日時をお知らせすることとされました。

12 その他
 特になし。
 
 
〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  舘  直人

ページID:000178746
ページの先頭へ