このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成28年度 委員会会議録 > 平成28年9月8日 議会運営委員会 会議録

平成28年9月8日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
 
(開会中)

 
開催年月日     平成28年9月8日(木)自 午前10時1分~至 午前10時27分

会  議  室     504議会運営委員会室

出 席 委 員     11名

             委 員 長   北川 裕之

             副委員長    津田 健児

             委    員   岡野 恵美

             委    員   彦坂 公之

             委    員   津村   衛

             委    員   舘   直人

             委    員   前田 剛志

             委    員   三谷 哲央

             委    員   中森 博文

             委    員   前野 和美

             委    員   山本   勝

欠 席 委 員     なし

委員外議員     議    長    中村 進一

             副  議  長    日沖 正信

出席説明員     副     知     事    渡邉 信一郎

             総 務 部 長     嶋田 宜浩

             総務部副部長     紀平  勉

             総 務 部 課 長     下村 卓矢

事務局職員     事 務 局 長     福田 圭司

             事 務 局 次 長     原田 孝夫

             総 務 課 長      山岡 勝志

             議 事 課 長     桝屋  眞

             企画法務課長        佐々木 俊之

             政 策 法 務 監     加藤 憲祐

委員会書記     議事課課長補佐兼班長   西塔 裕行

             議事課主査        松本  昇

傍 聴 議 員     2名

                           東    豊

                           長田 隆尚

県政記者クラブ  3名

傍  聴  者     3名

議題及び協議事項

1 提出予定議案について

2 9月定例月会議等の日程について

3 議案聴き取りについて

4 質疑・質問について

(1)代表質問及び一般質問について

(2)再質問、関連質問について

(3)議案に関する質疑について

5 請願・陳情について

6 請願の処理経過及び結果の報告について

7 意見書・決議案について

8 常任委員会の調査事項に関する報告について

9 特別委員会の調査事項に関する報告について

10 公安委員会委員、監査委員の紹介について

11 出席説明員について

12 全員協議会について

13 9月15日の議事予定について

14 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について

15 次回の議会運営委員会について

16 その他

(1)特別委員会の開催について

(2)その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 提出予定議案について
 予算1件、条例案5件、その他議案12件、認定4件、報告27件及び提出1件の合計50件について、資料1のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 また、説明に先立ち、新任の下村卓矢財政課長の紹介がありました。
 なお、三谷委員より平成27年度電気事業会計決算認定議案に関連して、今回の入札延期の調査結果を決算の議論を始める前に議会に示すよう要望があり、改めて執行部より報告いただくこととなりました。

【協議】
〇三谷委員 21番の平成27年度電気事業会計の決算の認定について、挙がってくるんですけれども、新聞等に出ていますとおり、例のRDFで官製談合、云々の話が出てきておりまして、今回は入札の延期ということになっておりますが、じゃ、前回どうだったのかという話が当然出てくるわけで、そのあたりのところの全貌を明らかにしていただかないと、決算の認定そのものの議論にかかわってくるんだろうと思っていまして、知事のほうで御調査いただくという記者会見もあるようですが、この結果というのは、いつごろ議会のほうにお示しいただけるのでしょうか。この決算議論の中にかかわってくると思うんですが。

〇渡邉副知事 明確な期日はまだ決まっていません。今現在、鋭意努力して早急に結論を出すようにという知事の指示もありますので、早急に結論が出次第、議会のほうにも御報告させていただく予定をしております。

〇三谷委員 少なくとも議会でこの決算の議論をするまでに、お示しをいただきと思うんですが、それはできますか。

〇渡邉副知事 企業庁と調整したいと思っております。

〇三谷委員 そのことは、お示しいただく時期も含めて改めて御報告いただきたいと思うんですがよろしいでしょうか。

〇渡邉副知事 御報告いたします。

2 9月定例月会議等の日程について
 
資料2により、9月定例月会議等の日程が説明されました。

3 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは9月15日に、資料3の日程案で行うこととされました。
 また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合があることが了承されました。

4 質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
 代表質問は1日、一般質問は3日間で、質問の配分は資料4のとおりとし、9月26日の2番目は日本共産党、3番目は公明党と決定されました。
 なお、質問予定者については、9月15日の議会運営委員会で調整することとされました。

(2)再質問、関連質問について
 再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
関連質問回数については、新政みえ7回、自民党5回、鷹山1回、公明党1回、日本共産党1回、能動1回、大志1回、草の根運動みえ1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申し合わせどおり再質問及び関連質問は議員発言用演壇から行うことが了承されました。

(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、9月21日に実施することが確認されました。
 なお9月15日の議会運営委員会において、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。

5 請願・陳情について
 提出期限は申し合わせにより、9月15日の午後5時までとすることが了承されました。

6 請願の処理経過及び結果の報告について
 申し合わせにより、資料5のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

7 意見書・決議案について
 提出期限は申し合わせにより、資料6のとおりとすることが了承されました。

8 常任委員会の調査事項に関する報告について
 9月15日の本会議において、予算決算常任委員長から「平成28年版成果レポートに関する調査について」、報告を行うことが了承されました。

9 特別委員会の調査事項に関する報告について
 9月15日の本会議において、サミットを契機とした地域の総合力向上調査特別委員長から調査事項について、中間報告を行うことが了承されました。

10 公安委員会委員、監査委員の紹介について
 6月定例月会議で選任同意した岡本 直之公安委員会委員、上島 憲監査委員の紹介を、9月15日の開議に先立ち行うことが了承されました。

11 出席説明員について
 9月15日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監、並びに総務部関係職員に出席を求めることが了承されました。

12 全員協議会について
 9月15日の本会議散会後、「『平成28年版成果レポート』に基づく今後の『県政運営』等に関する申入書への回答について」、「第二次三重県行財政改革取組について」及び「伊勢志摩サミットについて」の3項目について、開催することとされました。

13 9月15日の議事予定について
 9月15日の議事予定について、資料7の順序で取り進めることとされました。
 三谷委員から、9月15日付で森野 真治議員及び稲垣 昭義議員の辞職願が提出される予定である旨の発言がありました。
 議員辞職願が提出されましたら、議会運営委員会を開催せず、直ちに日程を追加し、15日の本会議で諮ることとされました。

【発言】
〇三谷委員 9月15日付で我が会派の森野 真治議員及び稲垣 昭義議員から議員辞職願を提出する予定でございますのでよろしくお取り計らいのほどお願いを申し上げたいと思います。

14 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
 平成29年3月分の部局別の審査・調査順序は資料8のとおりとされました。

15 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、9月15日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

16 その他
(1)特別委員会の開催について
 9月8日午後1時から、選挙区調査特別委員会が、9月15日の予算決算常任委員会理事会終了後、子どもの貧困対策調査特別委員会がそれぞれ開催される旨の報告がありました。

(2)その他
 副議長から8月19日開催された「みえ高校生県議会」について、お礼と今後の議論の参考にしてほしい旨の発言がありました。

【発言】
〇日沖副議長 一言だけ。失礼します。
 広聴広報会議の広聴広報計画に基づきまして、8月19日に「みえ高校生県議会」を開催させていただきました。皆さんにはそれぞれのお立場で、格別の御協力をいただきましてありがとうございました。各参加いただいた高校、また傍聴者の皆様から大変好評をいただきまして、皆様のおかげでございます。
 高校生議員も事前の調査をしっかり行った上での、しっかりとした質問をいただきましたので、各議員の皆様にその内容を参考にお配りさせていただいてございます。ぜひこれからの質問なり、委員会協議なりの参考にしていただければありがたいと思っております。
 どうもありがとうございました。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  北川 裕之

ページID:000187348
ページの先頭へ