このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成28年度 委員会会議録 > 平成28年12月7日 議会運営委員会 会議録⑤

平成28年12月7日 議会運営委員会 会議録⑤

資料はありません

議会運営委員会会議録
 
(開会中)

 
開催年月日    平成28年12月7日(水)自 午後8時31分~至 午後8時38分

会  議  室     504議会運営委員会室

出 席 委 員     10名

            委 員 長    北川 裕之

            副委員長     津田 健児

            委    員    岡野 恵美

            委    員    彦坂 公之

            委    員    津村   衛

            委    員    前田 剛志

            委    員    三谷 哲央

            委    員    中森 博文

            委    員    前野 和美

            委    員    山本   勝

欠 席 委 員     な し

委員外議員     副  議  長      日沖  正信

出席説明員     副   知   事    渡邉 信一郎

            総 務 部 長     嶋田 宜浩

            総務部副部長     紀平  勉

            総 務 部 課 長    下村 卓矢

事務局職員     事 務 局 長     福田 圭司

            事 務 局 次 長     原田 孝夫

            総 務 課 長     山岡 勝志

            議 事 課 長     桝屋  眞

            企画法務課長     佐々木 俊之

            政 策 法 務 監     加藤 憲祐

委員会書記     議事課課長補佐兼班長   西塔 裕行

            議事課主査       松本  昇

傍 聴 議 員     4名

                                      倉本 崇弘

                                      藤田 宜三

                                      今井 智広

                                      長田 隆尚

県 政 記 者      12名

傍  聴  者       2名

議題及び協議事項

1 決議案の審議について

2 次回の議会運営委員会について

3 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 決議案の審議について
 決議案について、再開後の本会議で審議することが確認され、討論はなしとされました。
 決議案の審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、決議案については、意見書案第18号の日程第1に先立ち、日程を追加し審議することが確認されました。

2 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、採決日の議事の調整等について協議するため、12月20日の代表者会議終了後に開催することとされました。

3 その他
 山本委員から、本日の議運の中で傍聴議員から品位を落とすような発言があったため、委員長に注意してほしい旨の要望があり、委員長から当人に対して話をする旨の発言がありました。
 また、中森委員から、議運の協議結果の各議員への周知について発言あり、内規の内容についてはきちんと遂行していくことが確認されました。

【協議】
○山本委員 今日も議運があって、特に傍聴をしていただいておる方の中で、特に、委員長に断りもなしにやじ的な言葉、発言をやられるとか、それからまた、なめとるなよ、というような品位を落とすような発言もございましたので、議会運営上からもそういう言葉が出てくると支障をきたしますので、ひとつ今後そのようなことのないように、委員長のほうから御注意をいただければ幸いかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○中森委員 もう1点、こういう機会に今後、議事運営の中の、議会運営委員会で決まったことに対する各議員への周知について改めて徹底の仕方についてルール化するなりしておくことが必要ではないかなというような意見がうちの会派から出ましたので、今回の決議案がどうあれこうあれ、議会運営委員会としてしっかりと議論をまとめていただき、速やかに周知をするなど、こういう問題が起こらないように議会運営委員会からも各議員にルール化するようなおはからいをしていただきたいなと要望します。

○事務局 事務局の不手際もございまして、意見集約等々に時間をとっていただきましたことを、お詫び申し上げます。連絡事項等につきましては、現在、あえて申し上げますと、三重県議会運営委員会の内規によりまして、協議結果の周知につきましては第6項において定められております。あえてこの場では申し上げませんけれども、十分、今の運営でできる形、今回の案件につきましても、丁寧な対応は当然必要でございますけれども、瑕疵があったという形ではないと考えておりますので、その点、留意の上、今後運営には十分気をつけていきたいと考えておりますので、委員長を支えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○北川委員長 委員長の責任において、先ほど局長のお話にもありましたように、内規がございますので、そこに書いてある内容についてきちんと遂行できるように努力をさせていただくということで、御理解いただけませんでしょうか。それから、さきに山本委員からお話があった点については、私のほうからまた、当人に対して口頭でお話をさせていただこうと思いますので、御了承いただきたいと思います。
 本会議の再開でございますけれども、20時50分に再開とさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  北川 裕之

ページID:000196488
ページの先頭へ