このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成28年度 委員会会議録 > 平成28年12月20日 議会運営委員会 会議録

平成28年12月20日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
 
(開会中)

 
開催年月日    平成28年12月20日(火)自 午前10時22分~至 午前10時42分

会  議  室     504議会運営委員会室

出 席 委 員     10名

            委 員 長    北川 裕之

            副委員長     津田 健児

            委    員    岡野 恵美

            委    員    彦坂 公之

            委    員    津村   衛

            委    員    前田 剛志

            委    員    三谷 哲央

            委    員    中森 博文

            委    員    前野 和美

            委    員    山本   勝

欠 席 委 員     な し

委員外議員     議    長    中村 進一

            副  議  長     日沖 正信

出席説明員     副   知   事    渡邉 信一郎

            総 務 部 長     嶋田 宜浩

            総務部副部長     紀平  勉

            総 務 部 課 長    下村 卓矢

事務局職員     事 務 局 長     福田 圭司

            事 務 局 次 長     原田 孝夫

            総 務 課 長     山岡 勝志

            議 事 課 長     桝屋  眞

            企画法務課長     佐々木 俊之

            政 策 法 務 監     加藤 憲祐

委員会書記     議事課課長補佐兼班長   西塔 裕行

            議事課主査       松本  昇

傍 聴 議 員     2名

                           倉本 崇弘

                           長田 隆尚

県 政 記 者     5名

傍  聴  者     3名

議題及び協議事項

1 付託議案の審査結果と審議について

2 請願の審査結果と審議について

3 意見書案の審議について

4 常任委員会の調査事項に関する報告について

5 特別委員会の調査事項に関する報告について

6 閉会中の継続調査申出事件について

7 閉会日(12月21日)の議事予定について

8 平成29年年間議事予定案について

9 平成29年定例会開会会議から3月会議までの日程について

10 出席説明員について

11 次回の議会運営委員会について

12 その他

 (1)特別委員会の開催について

 (2)その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案42件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑並びに討論はなしとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第135号から議案第176号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。

2 請願の審査結果と審議について
 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択2件である旨報告があり、討論はなしとされました。
 次に、請願の審議については、請願第29号及び請願第30号を一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、採決は2回に分け、まず初めに採択することに反対のない請願第29号を採決し、次に、反対のある請願第30号を採決することとされました。
  
3 意見書案の審議について
 委員会提出の意見書案2件が資料3のとおり提出され、討論はなしとされました。
 次に、意見書案の審議については、意見書案第19号及び意見書案第20号を一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
4 常任委員会の調査事項に関する報告について
 戦略企画雇用経済常任委員長、健康福祉病院常任委員長及び予算決算常任委員長から、委員会における調査事項について報告を行いたい旨、議長に申し出があり、閉会日、21日の本会議でこれを認めることとされました。
 
5 特別委員会の調査事項に関する報告について
 閉会日、21日の本会議において、子どもの貧困対策調査特別委員長から調査事項について、中間報告を行うことが了承されました。
 
6 閉会中の継続調査申出事件について
 資料4のとおりとされました。
 
7 閉会日(12月21日)の議事予定について
 資料5の順序で取り進めることとされました。
 
8 平成29年年間議事予定案について
 平成29年7月から12月までの議事予定については、資料6のとおりとされました。
 
9 平成29年定例会開会会議から3月会議までの日程について
 資料7のとおりとされました。
 
10 出席説明員について
 1月17日の平成29年定例会開会会議の出席説明員については、知事、両副知事及び危機管理統括監並びに総務部関係職員に出席を求めることとされました。
 
11 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、1月17日の開会会議の日程等について協議するため、平成29年1月17日(火)午前9時40分から開催することとされました。
 
12 その他
(1)特別委員会の開催について
 12月21日の午後1時から、選挙区調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。
 
(2)その他
 三谷委員から意見書案の審議等で執行部への説明を求めない事項については、執行部への出席を求めないことも考慮したらどうかと提案があり、臨機応変にその都度、議会運営委員会で協議していくことが確認されました。

【協議】
○三谷委員 先ほど、開会日の出席説明員の話もあったんですが、12月7日の県議会の意見書案の採択の際、夜9時過ぎまでかかったんですが、知事はじめ執行部の幹部職員の方を要請したがために、遅くまで待機をしていただいたり、本会議に出ていただいたりしたんですが、あれも全く議会マターの話をやっているわけで知事や副知事に説明を求めたり、発言を求めるということはあり得ないわけですので、今後、こういう場合は執行部の出席説明員に出席を求める気は毛頭ないので、こちらが出席を要請するので出てこられるだけの話で、出席を要請しなければ出てこないわけですから、特にああいう時期というのは、いろいろ御予定もあったと思いますので、今後、こういう議会マターでの本会議等々には、執行部の出席を求めないということも考慮にいれていただければありがたいと思います。

○北川委員長 その時の事案としては意見書案も決議案もありましたので、出席を求めさせていただいた経過があるんですが、事務局的にはどうですか。

○桝屋課長 出席を求める説明員の範囲ですが、今までお決めいただいていますのは、議会の構成等に関する審議を行う本会議には、説明員の出席を求めない、役員改選等です、それから随時提出議案の審議を行う本会議には説明員を知事、副知事、危機管理統括監並びに総務部関係職員というふうに決めていただいております。ですので、その都度、議会運営委員会で御協議いただきまして、決定していただければ出席説明員を求めないということも可能かと思います。以上です。

○北川委員長 以上のような事務局の説明でございますので、臨機応変にその都度、諮らせていただくということで今後は進めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  北川 裕之

ページID:000196496
ページの先頭へ