このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員長会議 > 平成28年12月21日 委員長会議 概要

平成28年12月21日 委員長会議 概要

資料はこちら

委員長会議概要

 
日  時   平成28年12月21日(水) 午前10時50分~午前11時24分

出席者   中村進一議長、日沖正信副議長、大久保孝栄総務地域連携常任委員長、

       石田成生戦略企画雇用経済常任委員長、彦坂公之環境生活農林水産常任委員長、

       小島智子健康福祉病院常任委員長、下野幸助防災県土整備企業常任委員長、

       村林聡教育警察常任委員長、舘直人予算決算常任委員長、

       北川裕之議会運営委員長、藤根正典子どもの貧困対策調査特別委員長、

       中嶋年規サミットを契機とした地域の総合力向上調査特別委員長、

       舟橋裕幸選挙区調査特別委員長

事務局   福田局長、原田次長、山岡総務課長、桝屋議事課長、佐々木企画法務課長、

       議事課各書記、企画法務課各書記、中村班長、川北主幹

県政記者   なし

傍聴者    2名

概要

1 県内外調査について(資料1)
 10月19日に開催された委員長会議の後に実施された県内外調査について、予算決算常任委員長、子どもの貧困対策調査特別委員長、サミットを契機とした地域の総合力向上調査特別委員長及び選挙区調査特別委員長から、資料1により報告がありました。  

2 各委員会の活動状況について(資料2)
 予算決算常任委員長、各行政部門別常任委員長及び各特別委員長から、資料2により、平成28年12月までの各委員会の活動状況及び今後の予定等についての報告がありました。
  なお、中嶋特別委員長から、各常任委員会において様々な計画等の案が3月に集中して出されてくる感があるが、所管の委員会に所属していない議員は状況が分からないので、議決を要するもの、要さないものを示したうえで、それらの一覧資料を各議員に配って欲しいとの要求があり、後日配付することになりました。  

3 委員会活動評価について(資料3-1、資料3-2、資料4)
 今期(平成28年5月~)の委員会活動評価のスケジュール等について、 資料3-1、資料3-2及び資料4により、事務局から説明がありました。
 また、議長から、2月定例月会議の期間中に開催される各常任委員会で委員会活動評価を実施していただき、その後に開催する委員長会議で評価結果の確認と検証をさせていただくので、よろしくお願いしたいとの発言がありました。  

4 委員長報告の対応に関する執行部への申し入れについて
 議長から、前回の委員長会議において、委員長報告で指摘した事項に対し執行部に適正な対応を求めたいとのご意見をいただいたことを受けて、去る11月4日に総務部長に対し、委員長報告で指摘した事項については、その思いを重く受け止めて対応いただくようにとの申し入れを行い、総務部長から、「委員長報告の内容は、特に委員会で議論があった点であると認識しており、この件については真摯に受け止め、知事及び副知事に報告するとともに、併せて各部局長にも伝える。」旨の回答を得たことの、報告がありました。
  また、議長から、11月定例月会議においても、委員長報告で様々な指摘があったが、委員会として注視していく必要がある事項については、執行部に対して経過報告を求める仕組みなども活用しつつ、今後とも十分な審査・調査をしていただきたいとの要請がありました。  

5 次回の委員長会議の開催について
 2月定例月会議の採決日(3月21日)に開催することを確認しました。  

以上

ページの先頭へ