このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成28年度 委員会会議録 > 平成29年2月9日 議会運営委員会 会議録

平成29年2月9日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
 
(開会中)

 
開催年月日    平成29年2月9日(木)自 午前10時1分~至 午前10時32分

会  議  室     504議会運営委員会室

出 席 委 員     9名

            委 員 長    北川 裕之

            副委員長     津田 健児

            委    員    岡野 恵美

            委    員    彦坂 公之

            委    員    津村   衛

            委    員    前田 剛志

            委    員    三谷 哲央

            委    員    中森 博文

            委    員    山本   勝

欠 席 委 員     1名
              委    員     前野  和美

委員外議員     議     長      中村 進一

            副  議  長      日沖 正信

出席説明員     副   知   事    渡邉 信一郎

            総 務 部 長     嶋田 宜浩

            総務部副部長     紀平  勉

            総 務 部 課 長    下村 卓矢

事務局職員     事 務 局 長     福田 圭司

            事 務 局 次 長     原田 孝夫

            総 務 課 長     山岡 勝志

            議 事 課 長     桝屋  眞

            企画法務課長     佐々木 俊之

            政 策 法 務 監     加藤 憲祐

委員会書記     議事課課長補佐兼班長   西塔 裕行

            議事課主査       松本  昇

傍 聴 議 員     1名
                          山本 里香

県 政 記 者        5名

傍  聴  者      3名

議題及び協議事項

1 選挙区調査特別委員の辞任について

2 選挙区調査特別委員の補充選任について

3 提出予定議案について

4 議案聴き取りについて

5 先議議案の審議について

6 質疑・質問について

 (1)代表質問及び一般質問について

 (2)再質問、関連質問について

 (3)議案に関する質疑について

7 請願・陳情について

8 請願の処理経過及び結果の報告について

9 意見書・決議案について

10 出席説明員について

11 全員協議会について

12 2月15日の議事予定について

13 2月定例月会議及び3月会議の日程について

14 三重県議会運営委員会内規の改正について

15 次回の議会運営委員会について

16 その他

(1)常任委員会の開催について

(2)特別委員会の開催について

(3)その他
 

〔開会の宣告〕

 

1 選挙区調査特別委員の辞任について
 中村欣一郎委員から選挙区調査特別委員の辞任願が提出された旨の報告があり、委員会条例第10条第1項の規定により、2月15日の本会議で辞任について諮ることとされました。

2 選挙区調査特別委員の補充選任について
 選挙区調査特別委員の補充選任については、自民党から木津直樹議員と報告があり、委員会条例第6条第1項の規定により、2月15日の本会議で諮ることとされました。

3 提出予定議案について
 予算18件、条例案42件、その他議案12件、報告22件の合計94件について、資料1のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、副知事から、【1】「平成28年度三重県一般会計補正予算(第6号)」については、国の平成28年度補正予算(第2号)に対応して、児童福祉施設の防犯対策強化や第1次産業関連施設の整備などを行うための補正予算であり、速やかに審議してほしい旨の申し出がありました。

【発言】
〇渡邉副知事 これらの議案のうち、「平成28年度三重県一般会計補正予算(第6号)」につきましては、国の平成28年度補正予算(第2号)に対応し、児童福祉施設の防犯対策強化や第1次産業関連施設の整備などを行うための補正予算であります。国の補正予算につきましては、未来への投資を実現する経済対策であり、スピード感を持って、具体化を図ることが重要なため、速やかな御審議を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

4 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは2月15日及び16日に、資料2の日程案で行うこととされました。
 また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合があることが了承されました。

5 先議議案の審議について
  執行部から先議してほしい旨の申し出があった「平成28年度三重県一般会計補正予算(第6号)」については、2月22日の議案に関する質疑終了後に、全議案が所管の常任委員会に付託された後、予算決算常任委員会及び予算決算常任委員会分科会を開催して審査を行っていただき、採決については、24日の本会議一般質問終了後に行うこととされました。
  なお、予算決算常任委員会における審査については、2月23日までに審査を終了するよう審査期限を付けることとされました。

6 質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
  代表質問は1日間、一般質問は3日間で、質問の配分は資料3のとおりとし、2月24日の1番目は草の根運動いが、2番目は大志、2月28日の1番目は公明党、2番目は日本共産党と決定されました。
  なお、質問予定者については、2月16日の議会運営委員会で調整することとされました。

(2)再質問、関連質問について
  再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。 関連質問回数については、新政みえ6回、自民党6回、鷹山1回、公明党1回、日本共産党1回、能動1回、大志1回、草の根運動いが1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。

(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、2月22日の代表質問終了後に実施することとされました。
  なお2月16日の議会運営委員会において、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。

7 請願・陳情について
 提出期限は申し合わせにより、2月15日の午後5時までとすることが了承されました。

8 請願の処理経過及び結果の報告について
 申し合わせにより、資料4のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

9 意見書・決議案について
 提出期限は申し合わせにより、資料5のとおりとすることが了承されました。

10 出席説明員について
 2月15日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部関係職員に出席を求めることとされました。

11 全員協議会について
 2月13日(月)午前10時から「平成29年度当初予算に係る説明について」が、また、2月15日本会議散会後に「平成29年度三重県経営方針(最終案)について」、「第二次 三重県行財政改革取組について」及び「三重県まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成29年3月改訂版)(案)について」が、それぞれ開催されることが報告されました。

12 2月15日の議事予定について
 2月15日の議事予定について、資料6の順序で取り進めることとされました。

13 2月定例月会議及び3月会議の日程について
 資料7により、2月定例月会議及び3月会議の日程が確認されました。

14 三重県議会運営委員会内規の改正について
 三重県議会運営委員会内規を資料8のとおり改正することとされました。

15 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、2月16日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

16 その他
(1)常任委員会の開催について
 2月13日の全員協議会終了後、予算決算常任委員会が開催される旨の報告がありました。

(2)特別委員会の開催について
  2月15日の議案聴取会終了後、選挙区調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。

(3)その他
 特になし。
 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  北川 裕之

ページID:000198189
ページの先頭へ