このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成29年度 委員会会議録 > 平成30年2月9日 議会運営委員会 会議録

平成30年2月9日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日     平成30年2月9日(金曜日) 午前10時00分~午前10時37分
会議室        504議会運営委員会室
出席委員      9名
            委 員 長      藤田 宜三
            副委員長      青木 謙順
            委   員      廣 耕太郎
            委   員      岡野 恵美
            委   員      田中 智也
            委   員      津田 健児
            委   員      三谷 哲央
            委   員      中森 博文
            委   員      前野 和美
欠席委員      1名
            委    員      杉本 熊野
委員外議員     議   長      舟橋 裕幸
            副  議  長      水谷  隆
出席説明員     副知事        稲垣 清文
            総務部長      嶋田 宜浩
            総務部副部長   高間 伸夫
            総務部課長     下村 卓矢
事務局職員     事務局長      福田 圭司
            事務局次長     岩﨑 浩也
            総務課長      山岡 勝志
            議事課長      桝屋  眞
            企画法務課長   稲垣 雅美
            政策法務監     長﨑 禎和
委員会書記     議事課課長補佐兼班長   中村 晃康
            議事課主幹             西  典宏
傍聴議員      なし
県政記者      なし
傍聴者        3名
議題及び協議事項
 1 提出予定議案について
 2 議案聴き取りについて
 3 先議議案の審議について
 4 質疑・質問について
  (1)代表質問及び一般質問について
  (2)再質問、関連質問について
  (3)議案に関する質疑について
 5 請願・陳情について
 6 請願の処理経過及び結果の報告について
 7 意見書・決議案について
 8 特別委員会の調査事項に関する報告について
 9 特別委員会の廃止について
 10 出席説明員について
 11 全員協議会について
 12 2月19日の議事予定について
 13 2月定例月会議及び3月会議の日程について
 14 次回の議会運営委員会について
 15 その他
  (1)特別委員会の開催について
  (2)その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 提出予定議案について
 予算25件、条例案38件、その他議案17件、報告23件の合計103件について、資料1のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、副知事から、【1】「平成29年度三重県一般会計補正予算(第8号)」については、国の平成29年度補正予算(第1号)に対応して、第1次産業関連施設の整備や公共事業の追加等を行うための補正予算であり、速やかに審議してほしい旨の申し出がありました。
 また、訴訟の関係で、健康福祉部関係の損害賠償請求訴訟の判決が2月16日に予定されており、控訴期限が3月2日となることから、判決の結果によっては訴えの提起の議案を急遽提出する可能性があり、その際には速やかに審議いただきたい旨の発言がありました。

【発言】
〇稲垣副知事 これらの議案のうち、【1】「平成29年度三重県一般会計補正予算(第8号)」につきましては、国の平成29年度補正予算(第1号)に対応し、第1次産業関連施設の整備や公共事業の追加等を行うための補正予算であります。この補正予算につきましては、防災・減災対策を含むものでありまして早期に着手する必要があるため、速やかなご審議を賜りますようよろしくお願いをいたします。
 次に、今後、追加提出をさせていただく予定の議案についてご説明させていただきます。訴訟の関係でございます。健康福祉部関係の損害賠償請求訴訟の判決が、2月16日に予定されております。上告期限が3月2日となることから、判決の結果によりましては訴えの提起の議案を急遽、提出させていただく可能性もありますので、その際には、速やかにご審議いただきますようよろしくお願いいたします。

2 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは2月19日及び20日に、資料2の日程案で行うこととされました。
 なお、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合があることが了承されました。

3 先議議案の審議について
 執行部から先議してほしい旨の申し出があった「平成29年度三重県一般会計補正予算(第8号)」については、2月26日の議案に関する質疑終了後に、全議案が所管の常任委員会に付託された後、予算決算常任委員会及び予算決算常任委員会分科会を開催して審査を行っていただき、採決については、28日の本会議一般質問終了後に行うこととされました。
 なお、予算決算常任委員会における審査については、2月27日までに審査を終了するよう審査期限を付けることとされました。

4 質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
 代表質問は1日間、一般質問は3日間で、質問の配分は資料3のとおりとし、2月28日の4番目は公明党、5番目は日本共産党と決定されました。
 なお、質問予定者については、2月20日の議会運営委員会で調整することとされました。

(2)再質問、関連質問について
 再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ6回、自民党5回、鷹山1回、公明党1回、日本共産党1回、能動1回、大志1回、草の根運動いが1回、青峰1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。

(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、2月26日の代表質問終了後に実施することとされました。
 なお、2月20日の議会運営委員会において、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。

5 請願・陳情について
 提出期限は申し合わせにより、2月19日の午後5時までとすることが了承されました。

6 請願の処理経過及び結果の報告について
 申し合わせにより、資料4のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

7 意見書・決議案について
 提出期限は申し合わせにより、資料5のとおりとすることが了承されました。

8 特別委員会の調査事項に関する報告について
 19日の本会議において、選挙区調査特別委員会の委員長から、委員会における調査事項の経過と結果について、報告を行うことが了承されました。
 なお、14日の働き方改革調査特別委員会において委員会の調査報告がまとまり、調査が終了し、議長に委員長報告を行いたい旨の申し出があった場合は、選挙区調査特別委員会の委員長報告に続いて、働き方改革調査特別委員会の委員長から、委員会における調査事項の経過と結果について、報告を行うことが了承されました。

9 特別委員会の廃止について
 選挙区調査特別委員会は、調査を終了したので、19日の本会議において委員長報告を受けた後、同委員会の廃止について諮ることとされました。
 なお、働き方改革調査特別委員会の委員長報告が行われる場合は、選挙区調査特別委員会の廃止とあわせて働き方改革調査特別委員会の廃止について諮ることとされました。

10 出席説明員について
 2月19日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監及び総務部関係職員並びに選挙管理委員に出席を求めることとされました。
 なお、2月26日の議案に関する質疑における出席説明員については、全ての部局等が議案に関係することから、知事、両副知事、危機管理統括監並びに全ての部局長等となることが報告されました。
 また、質疑に係る発言通告書への記載は、資料7の記載例のように「答弁を求める者」欄に具体的な部局長等の職名を記載して欲しい旨の報告がありました。

11 全員協議会について
 2月14日(水)午前10時から「平成30年度当初予算に係る説明について」が、また、2月19日本会議散会後に「平成30年度三重県経営方針(最終案)について」、「平成29年度『第二次三重県行財政改革取組』の進捗状況について」及び「三重県まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成30年3月改訂版)(案)について」が、それぞれ開催されることが報告されました。

12 2月19日の議事予定について
 2月19日の議事予定について、資料8の順序で取り進めることとされました。
 三谷委員から、2月19日付で北川 裕之議員の辞職願が提出される予定である旨の発言がありました。
 議員辞職願が提出されましたら、議会運営委員会を開催せず、直ちに日程を追加し、19日の本会議で諮ることとされました。

【発言】
○三谷委員 我が会派の北川 裕之議員から2月19日をもって議員を辞したいという旨の申し出がございましたので、よろしくお取り計らいのほどお願いを申し上げたいと思います。

13 2月定例月会議及び3月会議の日程について
 資料9により、2月定例月会議及び3月会議の日程が確認されました。

14 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、2月20日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

15 その他
(1)特別委員会の開催について
 2月14日の全員協議会終了後、障がい者差別解消条例策定調査特別委員会及び働き方改革調査特別委員会がそれぞれ開催される旨の報告がありました。

(2)その他
 特になし。


〔閉会の宣告〕

 
   三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
   議会運営委員長  藤田 宜三

 

 

 

ページID:000211154
ページの先頭へ