このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成29年度 委員会会議録 > 平成30年2月26日 議会運営委員会 会議録(1)

平成30年2月26日 議会運営委員会 会議録(1)

資料はこちら

議会運営委員会会議録(1)
(開会中)
 

開催年月日     平成30年2月26日(月曜日) 午前9時41分~午前9時52分
会議室        504議会運営委員会室
出席委員      9名
            委 員 長      藤田 宜三
            副委員長      青木 謙順
            委   員      廣 耕太郎
            委   員      岡野 恵美
            委   員      田中 智也
            委   員      杉本 熊野
            委   員      津田 健児
            委   員      中森 博文
            委   員      前野 和美
欠席委員      1名
            委   員      三谷 哲央
委員外議員     議   長      舟橋 裕幸
            副  議  長       水谷  隆
出席説明員          副知事        稲垣 清文
            総務部長      嶋田 宜浩
            総務部副部長   高間 伸夫
            総務部課長     下村 卓矢
事務局職員         事務局長      福田 圭司
            事務局次長     岩﨑 浩也
            総務課長      山岡 勝志
            議事課長      桝屋  眞
            企画法務課長   稲垣 雅美
            政策法務監     長﨑 禎和
委員会書記          議事課課長補佐兼班長   中村 晃康
            議事課主幹             西  典宏
傍聴議員      なし
県政記者      2名
傍聴者        1名
議題及び協議事項
 1 提出予定議案について
 2 議案聴き取り等について
 3 提出予定議案等の審議について
 4 出席説明員について
 5 請願・陳情の受理等について
 6 次回の議会運営委員会について
 7 その他
 
 〔開会の宣告〕
 

1 提出予定議案について
 予算16件、条例案18件、その他議案4件の合計38件について、資料1のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。

【協議】
○岡野委員 かなりの量になるわけですけれども、4月1日からという緊急性のあるものが多いのではないかなとも思うのですが、事前にもう少し早い時点でわかっておったのではないのかなと思ったりするわけですけれどもそのあたりはいかがでしょうか。

○嶋田部長 少し部の方へ確認させていただかないとわかりませんけれども、できるだけ早くやった結果がこういう結果だと思います。

○岡野委員 そのように頑張ってもらった結果ということのご説明なんですけれども、なかなか我々が理解するのも一つひとつが多いものですから大変かなと思いまして、できるだけ早く機敏な対応ということで、事前にわかっているものならばもう少し早い時点で出されないものかなと思ったものですからちょっと付け加えさせていただきました。

○藤田委員長 できるだけ執行部のほうからは提出は早くしていただくということで。

○嶋田部長 その旨各部のほうに注意させていただきます。

○中森委員 38番の三重県と伊賀市・名張市広域行政事務組合との間におけるこの伊賀市・名張市広域行政事務組合は解散するということの理解でよろしいのですか。

○嶋田部長 そういうふうに伺っています。

○中森委員 ということは、県の関わっている食肉センターも同様ということになるわけですね。

○嶋田部長 センターがどうなるかというのはそこまではあれですけれども、組合は解散をするというふうに聞いています。
 
2 議案聴き取り等について
 追加提出予定議案の上程は3月5日に行うこととし、当日は知事から提案説明を行い、その後、資料2の日程案のとおり議案聴取会を行うこととされました。
 なお、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合があることが了承されました。
 
3 提出予定議案等の審議について
 追加提出予定議案の審議については、3月7日の一般質問終了後に議案に関する質疑を行った後、所管の常任委員会に付託することとされました。
 なお、3月5日の議案聴取会終了後の議会運営委員会において、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。
 
4 出席説明員について
 3月5日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部関係職員に出席を求めることとされました。
 なお、3月7日の議案に関する質疑における出席説明員については、全ての部局等が議案に関係することから、知事、両副知事、危機管理統括監並びに全ての部局長等となることが報告されました。
 
5 請願・陳情の受理等について
 今定例月会議において受理等した請願及び陳情は、資料3のとおりとの報告がありました。
 なお、請願については、本日、所管の常任委員会に付託することとされました。
 
6 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、先議議案の審議方法等について協議するため、本日の予算決算常任委員会終了後に開催することとされました。
 
 その他
 特になし。


〔閉会の宣告〕
 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
議会運営委員長  藤田 宜三
 

ページID:000211805
ページの先頭へ