このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成28年度 委員会会議録 > 平成29年2月22日 予算決算常任委員会健康福祉病院分科会 会議録

平成29年2月22日 予算決算常任委員会健康福祉病院分科会 会議録

資料はこちら

予算決算常任委員会健康福祉病院分科会

会 議 録

(開 会 中)

 
開催年月日     平成29年2月22日(水) 自 午後2時48分~至 午後2時59分

会  議  室     501委員会室

出 席 委 員     8名

             委 員 長    小島 智子

             副委員長     野口   正

             委    員    岡野 恵美

             委    員    吉川   新

             委    員    北川 裕之

             委    員    日沖 正信

             委    員    西場 信行

             委    員    中川 正美

欠 席 委 員     なし

出席説明員 

      [健康福祉部]

             部  長                              伊藤   隆

             子ども・家庭局長                      岡村 昌和

             副 部 長                            井戸畑 真之

             次長(福祉政策担当)                     栗原 正明

             次長(子ども・家庭局)                     福井 夏美

             健康福祉総務課長                       野呂 幸利

             障がい福祉課長                       西川 恵子

             少子化対策課長                       辻上 浩司

             子育て支援課長                       中澤 和哉

                                                 その他関係職員


委員会書記

             議  事  課  主 幹      吉川 幸伸

             企画法務課  主 任      森岡 佳代

傍 聴 議 員     なし

県 政 記 者     なし

傍  聴  者     なし

議題及び協議事項

Ⅰ 分科会(健康福祉部関係)

 1 議案の審査

  (1)議案第1号「平成28年度三重県一般会計補正予算(第6号)」(関係分)
 

【会議の経過とその結果】
 
〔開会の宣言〕
 

 

Ⅰ 分科会(健康福祉部関係)

 1 議案の審査

  (1)議案第1号「平成28年度三重県一般会計補正予算(第6号)」(関係分)

    ①当局から資料に基づき補充説明(伊藤部長)

    ②質疑      

○小島委員長 それでは、御質疑があればお願いします。

○北川委員 勉強不足なので教えてください。
 みえこどもの城の分と児童養護施設等の防犯対策強化のもう少し具体的な内容と、基金の積み増しは別にして、あとの事業で、こどもの城の分は同時に、これは繰越という形で、その下の児童虐待防止の分だとか、認定こども園の分は、変更の中に含まれているという理解でいいですか。

○岡村局長 今回の国の補正予算に伴いまして、防犯対策を行うということで、具体的には例えば、自動通報装置。みえこどもの城と児童養護施設の両方ともそうなんですけれども、非常通報装置等ということで、防犯カメラとかカメラつきインターホンとかそういったもの、あるいは物理的に防犯するような門とかフェンスとかいったことを設置する場合の経費ということで、それで対応していくということでございます。
 それに伴う今回の補正でございますので、年度内には工事を竣工できないということもありまして、こどもの城と児童養護施設等について繰越を行うということで、繰越明許費のほうに計上させていただいております。
 あと、認定こども園につきましては、国の予算の配分で措置されましたので、繰越を行わずに、今年度分の執行を行うというふうな状況でございます。

○中澤課長 認定こども園の関係で補足させていただきます。
 補正額が293万4000円あるんですけれども、これは、2つの園についてです。津市内の2つの園なんですけれども、幼保連携型の認定こども園の幼稚園部分についての費用ということで、となりますと、これは文部科学省のほうの関与、関係になってきますので、これは年度割をしております。平成28年度のこのタイミングからの整備ですので、1つの園は28年度の整備が2%で残りが98%、もう一つが5%と来年度が95%というような形で、年度割をしています。という関係で、今年度の整備費は293万4000円と上がってきます関係上、繰越明許費としては上がっていないという形になっております。
 以上です。

○辻上課長 みえこどもの城の防犯対策についてでございますけれども、現在、防犯カメラを15台、内外に設置しております。このうち、機能の強化ということで、例えば、レコーダー機能が今までなかったものに追加するとか、モニター自体が一部のところでしか見れなかったものが、事務所でも見れるようにとか、複数の目が行き届くような形で体制を強化できます。

○北川委員 ありがとうございます。
 児童養護施設は、施設によって最新というか、名古屋なんかでも建てかわって新しいものがあったりだとか、すごく年数のたっているものと二通り、それぞれの状況に合わせたメニューになっていくと、一律のものではないという理解でいいんですね。

○中澤課長 それぞれ施設ごとに、全部で9つの施設があるんですけれども、うちに母子生活支援施設も対象になっていまして、母子生活支援施設が1施設で、それぞれの施設で建物、構造も違いますので、必要なものということで、非常通報装置であったり防犯カメラであったり門、フェンス等外構の設置であったりという形で上げていただいております。

○北川委員 わかりました。

○小島委員長 ほかに御質疑ございますか。

○岡野委員 この認定こども園が津市内にあるということをお聞きしましたが、どこが対象の2園ですか。

○中澤課長 のべの幼稚園と清泉幼稚園、ここがいずれも幼保連携型の認定こども園になられるということで、その整備でございます。

○岡野委員 そうすると、今、2%なり5%なりを今年度にしておいて、来年度にその残りをというような形で、先に仕掛けておくと、こういう意味でいいですか。

○中澤課長 文部科学省の予算はこういう上げ方をするようで、厚生労働省とかですと、割と一発で予算計上して後は繰越という形でするんですけれど、文部科学省、学校とかでもそうなんですけれど、年度割をして、それぞれで交付決定をしていく形になっております。

○岡野委員 来年度ではすべて終わるということになるわけですね。

○中澤課長 その2園については、来年度また所要額を計上しております。

○岡野委員 わかりました。

○小島委員長 ほかに御質疑ございますか。

              〔「なし」の声あり〕

○小島委員長 なければ、これで、本議案に対する質疑を終了いたします。
 

    ③委員間討議   なし

    ④討論        なし

    ⑤採決        議案第1号(関係分)   挙手(全員)   可決

  

2 委員間討議   

 (1)執行部に処理経過の報告を求める事項  なし
 

〔閉会の宣言〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

予算決算常任委員会健康福祉病院分科会委員長

     小島 智子

ページID:000200622
ページの先頭へ