このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成30年度 委員会会議録 > 平成30年6月11日 障がい者差別解消条例策定調査特別委員会 会議録

平成30年6月11日 障がい者差別解消条例策定調査特別委員会 会議録

                                                             資料はこちら
               障がい者差別解消条例策定調査特別委員会

                           会議録
                           (開会中)
開催年月日   平成30年6月11日(月曜日)  午後3時41分~午後3時50分
会議室        601特別委員会室
出席委員    13名
            委員長       杉本 熊野
            副委員長    小林 正人
            委員           芳野 正英
            委員           中瀬古 初美
            委員           岡野 恵美
            委員           倉本 崇弘
            委員           田中 智也
            委員           木津 直樹
            委員           山内 道明
            委員           藤田 宜三
            委員           津田 健児
            委員           三谷 哲央
            委員           中森 博文
欠席委員      なし
出席説明員  出席を求めず
事務局職員  企画法務課政策法務監兼班長        長﨑 禎和
委員会書記
          議事課       主幹   黒川 恭子
          企画法務課   主任  川合 将之
傍聴議員    なし
県政記者    なし
傍聴者        なし

    調査事項
      1 条例案について
      2 その他

【会議の経過とその結果】

〔開会の宣言〕

1 条例案について

〇杉本委員長 本日は、先ほどの全員協議会での結果等を踏まえ、条例案について協議を行い、条例案を確定するとともに、今後の日程の確認等を行いたいと存じますので、よろしくお願いいたします。
まず、資料をお配りいたします。

                    (書記配付)

〇杉本委員長 ただいま配付しました資料は、先ほどの全員協議会でお配りした資料です。
それでは、初めに、先ほどの全員協議会での結果を踏まえて委員間討議を行いたいと思います。
全員協議会において、条例案の説明を行いましたが、再検討や修正等を求める御意見はありませんでした。
このことから、全員協議会に提出しました条例案をもって、本委員会提出の議案としたいと思いますが、よろしいでしょうか。

          〔「はい」の声あり〕

〇杉本委員長 それでは、そのようにいたします。

                    (書記配付)

〇杉本委員長 それでは、ただいまお配りしました「障がいの有無にかかわらず誰もが共に暮らしやすい三重県づくり条例案」を、本委員会提出の議案として、議長に提出することに決定いたしました。
なお、提出議案について三重県議会会議規則第11条第2項の規定により、委員長名をもって提出させていただきます
次に、委員長報告について、御協議をお願いしたいと思います。
これまでの委員会での調査や議論を踏まえ、正副委員長で協議の上、委員長報告案を作成しましたので、書記から配付させていただきます。

                    (書記配付・朗読)

〇杉本委員長 それでは、御意見等がございましたらお願いいたします。

          〔「なし」の声あり〕

〇杉本委員長 よろしいでしょうか。

          〔「はい」の声あり〕

〇杉本委員長 ありがとうございます。それでは、この案で委員長報告を行いますので、よろしくお願いいたします。
なお、軽微な語句の修正等が生じた場合は、正副委員長に御一任いただきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。
なお、前回の委員会でお諮りしておりますが、本委員会の調査については、本日の委員会をもって終了することといたしたいと思います。
以上ですが、よろしいでしょうか。

          〔「はい」の声あり〕

2 その他

〇杉本委員長 御協議いただく事項は以上でございますが、特に何か御意見がございましたらお願いいたします。

          〔「なし」の声あり〕

〇杉本委員長 なければ、一言、最後に御挨拶を申し上げます。
 昨年の5月から1年以上にわたって計23回という審議を重ねていただきました。本当にきめ細かな調査、特に当該の方たち、団体等の参考人招致、意見照会、そういったところにもきめ細かに御検討いただきましてありがとうございました。
 でき上がったものを今日もずっと読ませていただいていたんですけれども、本当にいろんな立場のところに、本当に気を配りながら、いろんな観点から考えて条例を皆さんにつくっていただいたというふうに思っております。
 それから執行部の方やら、そういう関係団体の方にも大変御理解をしていただき、御協力賜りましたし、何よりも議会事務局の担当の長﨑政策法務監はじめ、法務の皆さんには本当に大変な1年間、大変素晴らしい内容の御支援を賜りました。本当に心から感謝申し上げます。
 事務局と一体になって議会が条例案をつくっていくというその過程をしっかりと体験させていただき、個人的にも大変貴重な経験をさせていただくことができました。
 委員の皆様、本当に1年間の熱心な御議論、ありがとうございました。
副委員長も一言お願いします。

          〔「副委員長も」の声あり〕

〇小林副委員長 皆さん、1年間、大変お疲れさまでございました。もっと杉本委員長の補佐をさせていただいて頑張らせていただこうと思いましたけれども、足を引っ張ってばかりでごめんなさい。
 あと、事務局の皆さんにおかれましては、関係法令等、なかなか我々の頭では及ばないところまで調べていただいて、いろんな情報をいただきましたことを本当に心から感謝しております。この条例がこの三重県にとって、これから皆さんが生活していく中で、皆さんが共生できて、素晴らしく輪のある三重県になるそのきっかけになるかなと、そのように思っております。
 本当に1年間、大変お疲れさまでございました。ありがとうございます。

〔閉会の宣言〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
 障がい者差別解消条例策定調査特別委員長
   杉本 熊野

 

ページID:000218225
ページの先頭へ