このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成30年度 委員会会議録 > 平成30年9月27日 議会運営委員会 会議録

平成30年9月27日 議会運営委員会 会議録

資料はありません

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日    平成30年9月27日(木曜日) 午前9時43分~午前9時53分
会議室        504議会運営委員会室
出席委員      11名
            委 員 長              杉本 熊野
            副委員長              服部 富男
            委   員              下野 幸助
            委   員              藤根 正典
            委   員              大久保 孝栄
            委   員              中嶋 年規
            委   員              長田 隆尚
            委   員              三谷 哲央
            委   員              中村 進一
            委   員              中森 博文
            委   員              水谷  隆
欠席委員      なし
委員外議員      議       長                             前田 剛志
                 副  議  長                             前野 和美
出席説明員      副知事                            稲垣 清文
                 総務部長                          嶋田 宜浩
                 総務部副部長                      高間 伸夫
                 総務部課長                        富永 隼行
事務局職員      事務局長                          湯浅 真子
                 事務局次長                        岩﨑 浩也
                 総務課長                          山岡 勝志
                 議事課長                          佐藤 史紀
                 企画法務課長                         稲垣 雅美
                 政策法務監                        長﨑 禎和
委員会書記      議事課課長補佐兼班長           中村 晃康
                 議事課主幹                        松本  昇
傍聴議員       2名
                                山本 里香
                                岡野 恵美                               
県政記者        8名
傍聴者         1名
議題及び協議事項
  1 知事の発言申し出について
  2 その他
 

〔開会の宣告〕

1 知事の発言申し出について
 知事の発言について、本日の本会議で、一般質問に先立ち認めることとされました。
 傍聴の山本里香議員から全員協議会の開催について要望があり、協議したところ、正副議長で検討いただくこと とされました。
 また、傍聴の山本里香議員から緊急質問についても意見があり、委員からは今日の緊急質問はなじまないのではないかという意見が出され、実施しないこととなりました。
 次回の議会運営委員会については、特に協議する事項が出てこない限り、採決日の議事の調製等について協議するため、10月16日の代表者会議終了後に開催することとされました。

 【協議】

〇稲垣副知事 おはようございます。
 本県の知事部局、教育委員会及び警察本部において、障害者雇用率の算定に関し不適切な事務処理が判明しました。このことに関して、本日の本会議において、知事から発言させていただくとともに、教育長、警察本部長も知事に合わせて自席で起立することとしたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。
 なお、今回の事案の詳細につきましては、任命権者によってそれぞれ状況が異なりますので、所管の常任委員会で御報告するよう、考えております。
 以上でございます。

〇杉本委員長 よろしいでしょうか。

                            〔「はい」の声あり〕

〇杉本委員長 知事の発言等については、本日の本会議で、一般質問に先立ち認めることといたしたいのですが、よろしいでしょうか。

                            〔「はい」の声あり〕

〇杉本委員長 ただいま、山本里香議員より発言を求められましたけれども、いかがいたしましょうか。よろしいでしょうか。

                            〔「はい」の声あり〕

〇杉本委員長 それでは、山本里香議員の発言を認めることに御異議ありませんか。

                            〔「異議なし」の声あり〕

〇杉本委員長 御異議なしと認め、山本里香議員の発言を認めます。山本里香議員どうぞ。

〇山本議員 発言の機会を与えていただきましてありがとうございます。今回の件は、知事御自身も大変沈痛に思われて、早い対応をということで記者会見もされて県民にもお話をされ、そして今回議会で発言をしたい、一刻も早くということでこのことになったと思うんです。その思いは大変わかりますけれども、今回、知事が発言をされて、その後、詳しくそれぞれの常任委員会のところでということ以前に、本来、全員協議会をこのことのために開くことが必要だと思っております。知事からの発言をここで認めるということであれば、そういうことがまず先に、その後、常任委員会で深いことはもちろんですけれども。全員協議会の開催を求めたいし、本来このことについては、決算とかそういうところでも大きく問題になってくることだと思っています。もちろん今調査をしていただいているということですけれども、調査をした結果の報告も全員協議会でお願いしたいし、このことに関して、今現在わかっていることの共通認識を持ちたいし、今まで報道されていること以上に詳しく知りたいと思っています。ですので、そういうようなことができないものかということの提案と、もし本日、知事発言がどのような形の発言になるか私にははかり知れませんけれども、その発言のときに、どうしても今日というのであれば、緊急質問をしたいと思います。そこら辺のところは、私たちだけがそう思っているのか、皆さんこのまま知事の発言でこの場を一旦おさめるということでいいのかということについて、疑義がありますので意見をいたします。

〇杉本委員長 二つありました。共通認識を持つための全員協議会を開催していただきたいという提案と、本日、緊急質問をしたいという御意向でございます。
 はじめのところにつきまして、まずいかがでしょうか。

〇三谷委員 私どもも今回の一連のことにつきましては、新聞報道以上の情報を持ちえていないということは事実ですが、全員協議会を開く云々の話になりますと、この議運で決める話では当然なくて、正副議長の御判断なり、また代表者会議での議論ということで少し場が違うのかなと思います。できれば正副議長のほうで一度引き取っていただいて、正副議長で御議論いただくのが筋かなと思います。

〇杉本委員長 ただいま正副議長のほうで引き取っていただいてというお話でございましたけれども、この場に正副議長が委員外の議員として御出席いただいておりますので、議長のほうから何かございませんか。

〇前田議長 御指摘のように全員協議会の開催につきましては、議長の権限でもございますし、一度、副議長と相談させていただきながらお受けをさせていただければと思います。

〇中嶋委員 その方向でお願いしたいと思いますけれども、まずは常任委員会でそれぞれ所管のところで詳しい説明があるということなのでその内容も踏まえて御検討いただければと思います。

〇杉本委員長 それでは、全員協議会等については正副議長のほうで御検討いただくということでお願いしたいと思います。よろしいでしょうか。

                             〔「はい」の声あり〕

〇杉本委員長 それでは今日の緊急質問については、どうでしょうか。

〇三谷委員 全員協議会を開くかどうかはこれからの議論ですし、所管の常任委員会でも一定の御説明があると思います。そういう中で、疑問の点は正していけばいいのかなと思いまして、今日の緊急質問というのは少しなじまないかなと、そんな感じがします。

                             〔「異議なし」の声あり〕

〇杉本委員長 今日のところはというお話だったんですけれども、よろしいでしょうか。

〇水谷委員 三谷委員に同感、決めてください。

〇杉本委員長 山本里香議員から発言の意向がありますけどもいかがいたしましょうか。発言をお認めいただけますか。

                             〔「はい」の声あり〕

〇杉本委員長 山本里香議員どうぞ。

〇山本議員 緊急質問というシステムが、位置づけについての問題はあると思いますけれども、今、皆さんの中ではそれはなじまないということのお話でした。思いはやまやまですけれども、今言われた全員協議会を開催してそこでその段取りをきちんとしていただけるというふうな雰囲気を感じ取っていますので、本来、この知事の発言の前に、1日、2日それが遅れてもまず全員協議会をしてからというふうに思っておりますけれども、そのような段取りを取っていただけるという方向に行くということであれば、ここでしたい思いはありますけれども、緊急質問が受け入れられないということについてはいたしかたないと思います。

〇杉本委員長 よろしいでしょうか。

                            〔「はい」の声あり〕

〇杉本委員長 ということで、正副議長のほうでこの後のことは御検討いただくということでまとめさせていただきたいと思います。
 以上ですけれども、ほかに何かございますか。次回の議会運営委員会については、特に御協議いただく事項が出てこない限り、10月16日の代表者会議終了後に開催させていただきたいと思います。

2 その他
  特になし。

〔閉会の宣告〕

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
議会運営委員長  杉本 熊野

ページID:000219424
ページの先頭へ