このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 各派世話人会 > 令和元年5月7日 各派世話人会 概要

令和元年5月7日 各派世話人会 概要

  資料はこちら

各派世話人会 概要


 
開催日時      令和元年5月7日(火)午前10時0分~午前10時44分
場所        504議会運営委員会室
出席議員     舟橋裕幸座長、津村衛議員、稲垣昭義議員、三谷哲央議員、田中祐治議員、津田健児議員、
           中嶋年規議員、村林聡議員、谷川孝栄議員
傍聴議員     藤根正典議員
県政記者      6名
傍聴者        2名
執行部出席者  稲垣清文副知事、紀平勉総務部長、高間伸夫総務部副部長、富永隼行総務部課長
事務局職員   湯浅真子事務局長、畑中一宝事務局次長、稲垣雅美総務課長、西塔裕行議事課長、
           枡屋武企画法務課長、松本忠調整監、袖岡静馬政策法務監、平井靖士議事課課長補佐、  
           中西健司議事課班長、黒川恭子議事課主幹
 
概要
1 会派結成状況について
  座長が選出されるまでの間、事務局長が各派世話人会を進行し、会派結成状況については資料1のとおり確認され、また、座長は互選により舟橋裕幸議員が選出されました。
  4月16日の代表者会議において、2名以上5名未満のその他の会派のうちから選出することとされていた世話人の1名については、鷹山から谷川孝栄議員が参画することとなりました。
  各派世話人会の構成員となっていない会派の議員が傍聴された場合は、必要に応じて座長から発言を求めることとされました。
 
2 議席及び全員協議会室の座席について
  資料2の議席案、資料3の全員協議会室の座席案のとおりとし、資料2の議席案については5月10日(開会日)の本会議に諮ることとされました。
 
3 議員控え室について
  資料4のとおりとされました。
 
4 記念撮影について
  これまで同様に議員全員の写真を撮影することとされました。なお、写真の代金は購入される各議員が負担することとされました。
 
5 全議員説明会について
  資料5の日程案により開催し、座長については、年長の奥野英介議員(鷹山)にお願いすることとされました。
 
6 県行政等に係る新議員説明会について
  今回新たに選出された議員に対して、本日午後1時30分から事務局より事務の概要説明を行い、また、
5月13日(月) 午後に、みえ県民力ビジョン等、県行政等に係る説明会を行うこととされました。
 
7 令和元年定例会の会期と日程について
  資料6-1、資料6-2のとおりとされました。
  ただし、7月17日から19日の3日間のいずれか1日に予定していた行政部門別常任委員会の県内調査については、8月7日から9日の3日間のいずれか1日に変更することとされました。
 
8 会議録署名議員及び選挙立会人について
  資料7のとおりとされました。
 
9 提出予定議案について
 資料8のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 
10 議案聴き取りについて
  5月15日の本会議において役員選出が終了した後、知事から提案説明を受け、その後、本会議を休憩し、資料9のとおり議案聴取会を開催することとされました。
 
11 議案の審議について
  資料10の5月15日の議事予定のとおりとされました。
  なお、予算決算常任委員会における審査については、委員会付託後2時間以内で審査を終了するよう審査期限を付けることとし、本会議に諮ることとされました。
  また、本議案に関する質疑の有無等について、議案聴取会終了後の議会運営委員会にて調整するため、各会派の質疑者のとりまとめについて要請がありました。
 
12 出席説明員について
  開会日(5月10日)及び5月15日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部関係職員に出席を求めることとされました。
 
13 開会日(5月10日)及び5月15日の議事予定について
  資料10の日程案により、とり進めることとされました。
 
14 会議時間の延長について
  今定例会中の会議時間の延長について、特に問題のない場合は、2時間に限りその都度、各派世話人会又は議会運営委員会を開かず、本会議に諮ることとされました。
 
15 夏季における議事堂内での服装について
  資料11のとおり、今任期中についても平成30年度の対応を踏襲することとされました。
 
16 役員選出について
  資料12~15-2のとおり事務局から説明があり、5月9日からの各派世話人会において、役員選出に関する事項を順次協議していくことが確認されました。
  なお、特別委員会の設置については、その他の会派も含め各会派で検討のうえ、提案いただく場合は名称、調査事項等の案を、別紙により5月9日までに事務局あて報告することとなりました。
 
17 その他
  次回は5月9日午前10時から開催することとされました。
 
 

 

ページID:000227190
ページの先頭へ