このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 各派世話人会 > 令和元年5月13日 各派世話人会 概要(2)

令和元年5月13日 各派世話人会 概要(2)

  資料はこちら

各派世話人会 概要(2)

 

開催日時     令和元年5月13日(月)午後1時40分~午後3時35分
場所       504議会運営委員会室
出席議員    舟橋裕幸座長、津村衛議員、稲垣昭義議員、三谷哲央議員、田中祐治議員、小林正人議員、
            津田健児議員、長田隆尚議員、村林聡議員
傍聴議員    藤根正典議員、今井智広議員、山本里香議員、稲森稔尚議員
県政記者     8名
傍聴者       4名
事務局職員  湯浅真子事務局長、畑中一宝事務局次長、稲垣雅美総務課長、西塔裕行議事課長、
           枡屋武企画法務課長、松本忠調整監、袖岡静馬政策法務監、平井靖士議事課課長補佐、  
           中西健司議事課班長、黒川恭子議事課主幹
 
概要
1 会派結成に伴う協議事項について
(会派結成状況について(資料1)
(2)各派世話人会の構成について(資料2、3)
・座長より、「鷹山」、「能動」、「大志」により新会派「草莽」が結成されたとの報告があり、この結果、会派の状況は資料1のとおりとなりました。
・また、草莽が5人以上の会派のため、各派世話人会規定により、会派代表である長田議員が新しく世話人となりました。
・2人以上5名未満の会派からの参画については、参画はせず、現在の構成のままとすることと決定されました。
 
(3)議席等の変更について(資料4、資料5)
  ・資料4の議席変更案、資料5の全員協議会室の座席変更案のとおり変更することとし、資料4の議席変更案については、5月15日の本会議に諮ることとされました。
 
(4)議員控室の変更について(資料6)
  ・資料6のとおりとされました。
 
(5)会議録署名議員及び選挙立会人について(資料7)
  ・資料7のとおりとされました。
 
(6)5月15日の議事予定について(資料8)
  ・資料8の日程案によりとり進めることとされました。
 
2 役員選出について
(1)特別委員会について(資料9-1、9-2)
  ・新設する特別委員会の名称、所管事項については、以下のとおりとされました。

名称 所管事項
外国人労働者支援調査特別委員会 外国人労働者に係る支援について調査すること
 
 
 
 
 
  ・特別委員会の会派別配分及び正副委員長の配分は以下のとおりとされました。
  ・正副委員長の選出方法は例年どおり指名推選とされました。
                                    委員長:◎  副委員長:○
特別委員会名 定数 新政みえ 自由民主党県議団 草莽 自民党 公明党 日本
共産党
草の根
運動いが
外国人労働者支援調査
特別委員会
 

 
         
   

 
(2)各種役員の選出について(資料10-1、10-2)
 ア 予算決算常任委員会の正副委員長及び四日市港管理組合議会議長の配分について
  ・予算決算常任委員会の正副委員長の配分については、委員長は自由民主党県議団から、副委員長は新政   みえからとされました。
  ・四日市港管理組合議会議長については、新政みえからとされました。
 
イ 四日市港管理組合監査委員の配分について
  ・四日市港管理組合監査委員については、自由民主党県議団からとされました。
  ・県の監査委員となった2議員は、常任委員会及び特別委員会の委員以外の議会役員には就任しないことが
   確認されました。
 
ウ 代表者会議構成議員の配分について
・代表者会議の構成議員の配分については、新政みえ3名、自由民主党県議団2名、草莽1名、自民党1名とすることとされました。
 
(3)会派結成に伴う調整事項について
   ・会派結成により、草莽が5人以上の会派となったため、これまでの決定事項において、調整が必要な項目について協議を行いました。
  
ア 議会運営委員会の定数及び配分について
  ・これまでの協議で、定数は9名、配分は新政みえ5、自由民主党県議団3、自民党1と決定されていましたが、議会運営委員会内規の規定により草莽から委員を選出することから、再度協議をしたところ、定数は9名のままで、配分表に基づき、新政みえ4、自由民主党県議団3、草莽1、自民党1とすることとされました。
  ・議会運営委員会の副委員長については、議長会派以外の最大会派から選出することとされました。
 
イ 予算決算常任委員会理事の定数及び配分について
  ・これまでの協議で、定数は6名、配分は新政みえ3、自由民主党県議団2、自民党1と決定されていましたが、草莽から議会運営委員会の委員を選出することから、再度協議を行ったところ、定数を1名増の7名とし、新政みえ3、自由民主党県議団2、草莽1、自民党1とすることとされました。
 
  ウ 新議長のもとでの検討事項の取扱い
  ・新議長のもとで、検討することとされていました下記の項目については、引き続き新議長のもとで検討す
ることが確認されました。
   ○議会運営委員会委員のその他の会派への配分
   ○予算決算常任委員会理事のその他の会派への配分
   ○代表者会議のその他の会派への配分
   ○正副議長の在任期間
   ○議選監査委員のあり方
   ○SDGsの勉強会の実施及び検討会等の設置について
 
  エ 役員名簿の選出について
  ・明日(14日)午前中に役員名簿を提出することとされました。
 
(4)正副議長立候補者所信表明会について
  ・正副議長に立候補する議員は、5名以上の推薦者の署名・押印を添え、5月14日午前10時から12時までの間に、所信表明会座長まで立候補届出書及び推薦書を提出することが確認されました。
  ・所信表明会は、14日午後1時30分から開催し、各議員の出席について要請がありました。
 
3 その他
 
 ●5月13日の協議結果  別紙のとおり
 
 ●次回各派世話人会  5月14日(火)午後0時10分から

 

ページID:000227211
ページの先頭へ