このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和2年度 委員会会議録 > 令和2年4月17日 議会運営委員会 会議録

令和2年4月17日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日    令和2年4月17日(金曜日) 午後1時40分~午後2時1分
会議室        504議会運営委員会室
出席委員      9名
            委 員 長                  服部 富男
            副委員長            津村  衛
            委   員            田中 智也
            委   員            稲垣 昭義
            委   員            小林 正人
            委   員            長田 隆尚
            委   員            村林  聡
            委   員            三谷 哲央
            委   員            中森 博文
欠席委員      な し
委員外議員     議   長             中嶋 年規
            副 議 長              北川 裕之
出席説明員     副知事               稲垣 清文
            総務部長             紀平  勉
            総務部副部長         松浦 元哉
            総務部課長            富永 隼行
事務局職員     事務局長             湯浅 真子
             事務局次長             畑中 一宝
            総務課長              中西 秀行
            議事課長              西塔 裕行
            企画法務課長            枡屋  武
            政策法務監              袖岡 静馬
委員会書記     議事課課長補佐兼班長      平井 利幸
            議事課主査             岡野 俊之
傍聴議員       2名   
                               山本 里香
                               青木 謙順                                                                                         
県政記者      なし
傍聴者         5名
議題及び協議事項
 1 提出予定議案について
 2 本会議の開催及び議案の審議について
 3 議案聴き取りについて
 4 常任委員会の調査事項に関する報告について
 5 議員派遣の中止について
 6 教育長の紹介について
 7 出席説明員について
 8 4月24日の議事予定について
 9 新型コロナウイルス感染症への会議の対応について
 10 全員協議会について
 11 令和2年年間議事予定の変更について
 12 次回の議会運営委員会について
 13 その他
 
〔開会の宣告〕
1 提出予定議案について
 4月24日に執行部から提出が予定されている議案1件について、資料1のとおり、副知事から説明がありました。
国の緊急事態宣言に伴い、今後、予算額に変更を生じることが想定され、その場合には再度、議会運営委員会を開催することとし、現在の議案概要を基に審議の流れを協議することとされました。。
 
【発言】
〇稲垣副知事 本日の全員協議会におきまして、新型コロナウイルス感染症に関する三重県緊急総合対策につきまして、ご説明させていただくことを予定しておりましたが、全国の都道府県が緊急事態措置を実施すべき区域に指定されたことを受けまして、総合対策の内容を改めて見直す必要があると考えております。
 本日、そのため、ご説明できなくなりましたことをご理解いただきたいと思います。
 今回、令和2年三重県議会定例会提出予定議案概要、追加提案その4といたしまして、令和2年度三重県一般会計補正予算第2号を追加提案させていただく予定であります。
 資料1をご覧いただきたいと思います。
 令和2年三重県議会定例会提出予定議案概要、追加提案その4といたしまして、令和2年度三重県一般会計補正予算第2号を、総額68億5000万円余を追加提案させていただく予定で作業を進めてきたところでございます。
 しかしながら、昨日、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されたことに伴いまして、急遽、予算を追加させていただく必要が生じて参りましたので、つきましては誠に申し訳ございませんが、今後調整の上、改めてご説明をさせていただきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
 
2 本会議の開催及び議案の審議について
 提出予定議案については、休会の日である4月24日に本会議を開催して審議をすることとされました。
 議案の審議については、本会議で知事から提案説明を受けた後、本会議を休憩して議案聴取会を開催し、その後、本会議を再開して議案に関する質疑を行った後、予算決算常任委員会に付託し、予算決算常任委員会及び所管の各分科会を開催して審査を行っていただいた後、議会運営委員会を開催して審議方法等について調整いただいた後、本会議を再開して採決することとされました。
 なお、予算決算常任委員会における審査については、午後4時30分までに審査を終了するよう審査期限をつけることとし、4月24日の本会議において諮ることとされました。
 
3 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りについては、知事から提案説明を受けた後、本会議を休憩し、資料2の日程案で行うこととされました。
 
4 常任委員会の調査事項に関する報告について
 医療保健子ども福祉病院常任委員長から、委員会における調査事項について報告を行いたい旨、議長に申し出があり、4月24日の本会議でこれを認めることとされました。
 
5 議員派遣の中止について
 3月31日の本会議で決定された議員派遣は、新型コロナウイルス感染症への対応等のため、緊急に中止する必要が生じ、議長において派遣の中止を決定したため、資料3により、4月24日の本会議で報告することとされました。
 
6 教育長の紹介について
 3月19日に選任同意された木平教育長の紹介は、本会議に先立ち行うのが通例であるが、4月17日の全員協議会で紹介があることから、4月24日の本会議では改めて紹介を行わないこととされました。
 
7 出席説明員について
 4月14日の出席説明員について、議案の提案説明の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部関係職員に出席を求め、再開後の議案に関する質疑及び採決の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部、警察本部、医療保健部、子ども・福祉部、環境生活部、農林水産部、雇用経済部及び教育委員会の関係職員の出席を求めることとされました。
 
8 4月24日の議事予定について
 4月24日の議事予定は、資料4の順序で取り進めることとされました。
 
9 新型コロナウイルス感染症への会議の対応について
 代表者会議において、議会全体として感染拡大防止対策をとった上で会議を開催していくと決定され、議会運営委員会としては、本会議や委員会等の会議について、「3つの密(みつ)」への対応策として、資料5-1、資料5-2のとおりとすることとされました。
 なお、今後、この内容の変更については、一体的に議会としての意思決定を行うことが分かり易いことから、代表者会議で御協議いただくこととされました。
 なお、議会運営委員会に係るものについては、議会運営委員会で確認することとします。
 
【協議】
〇中森委員 傍聴者におかれましても、極力、特定ができるようにした方がいいんじゃないかなと思いますが、いかがでしょう。
〇議事課長 現時点で議会の関係者に感染者が発生していないという状況を踏まえまして、次のステップと現時点では考えておりましたところですが、いかがでしょうか。
〇中森委員 今は無記名不特定の方が傍聴に来ていただくことになってまして、これは開かれた議会で、特定する必要はないんですけれども、万が一、傍聴者に濃厚接触者が発生したりする場合は、隣にいた人が誰かわからないということを説明ができない場合があってはいけないので、できたら、積極的に、そういうのが後からわかるように、検証できるように、特定ができるような道筋だけあった方がいいんじゃないかなと思います。
〇稲垣議員 確かに、中森委員が言われるように、そういうことがあった時に連絡が取れないということはどうかなっていうのはあると思いますが、ただ、西塔課長が説明していただいた状況の中で、今直ちにそれが必要かということはちょっと議論があると思うんですけど、今後のことも考えると、今の新型コロナがこれだけ感染拡大を言われている中では、連絡がやっぱり取れる状況というのを、取ることも一度検討してもいいのかなと思いますので、今すぐというかどうかも含めて一度正副委員長で検討いただいたらいかがでしょうか。
〇村林委員 会派で議論してきているわけではないんですけれども、一般論で言うと、宿帳に記帳してもらうことも感染症対策だと聞いたことがありまして、やっぱり追えなきゃいけないということで、ここに至って現在の対応についての修正案を示してもらってますけれども、いろいろなことを前倒していくということならば、別に連絡先だけ前倒ししないっていうのも、何か不自然な気がしますので、前倒してもらってもいいのかなという気はいたしました。
 それともう1点、前倒したからといって対応についてを消していかなくてもいいのかなというのも、この案はこの案で今まで決めたことは置いておいて、前倒し実施したということだけわかるようにしておけばいいのかなということも併せて感じました。
〇服部委員長 いろいろとご意見いただきました。
 一度正副委員長で、協議させていただいて、議会事務局と対応を進めていきたいと思いますので、その点だけご理解いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
〇長田委員 もともと開かれた議会ということで来庁者の名前書いてないと思うんですが、これから扉を開けたりしていくということもありますので、ある程度この期間は傍聴者だけじゃなくて来庁者に対しても、ある程度わかるようにしていった方がいいのではないかなと思いますので、まずご検討いただければ。
〇服部委員長 長田委員のご指摘のことも踏まえまして、しっかりと協議させていただきたいと思いますので、よろしくお願いしたいと思います。
 
10 全員協議会について
 4月17日の午後2時から「新型コロナウイルス感染症に関する本県の対応状況について」、開催される旨の報告がありました。
 
11 令和2年年間議事予定の変更について
 10月15日と10月16日の議事予定を資料6のとおり変更されることとされました。
 
12 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、提出予定議案の質疑者等について協議するため、4月24日の議案聴取会終了後、開催することとされました。
 
13 その他
 中嶋議長より、9新型コロナウイルス感染症への会議の対応について、で意見のあった、傍聴者の連絡先の確認については、代表者会議または災害対策会議で検討を引き継ぐとの発言がありました。
 
【議長発言】
〇中嶋議長 先ほどご議論いただきました傍聴される方の連絡先の確認については、代表者会議または災害対策会議の方で、検討を引き継がせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
議会運営委員長  服部 富男

ページID:000237943
ページの先頭へ