このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和2年度 委員会会議録 > 令和2年10月16日 議会運営委員会 会議録

令和2年10月16日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和2年10月16日(金曜日) 午後4時31分~午後5時3分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  森野 真治
       副委員長  石田 成生
       委   員  津村  衛
       委   員  稲垣 昭義
       委   員  小林 正人
       委   員  長田 隆尚
       委   員  村林  聡
       委   員  津田 健児
       委   員  三谷 哲央
欠席委員   なし
委員外議員  議   長     日沖 正信
          副 議 長    服部 富男
出席説明員  副知事       稲垣 清文
         総務部長      紀平  勉
         総務部副部長   松浦 元哉
         総務部課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     湯浅 真子
         事務局次長    畑中 一宝
         総務課長      中西 秀行
         議事課長      西塔 裕行
         企画法務課長   枡屋  武
         政策法務監     袖岡 静馬
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 平井 利幸
         議事課主査      岡野 俊之
傍聴議員   1名
              山本 里香
県政記者   2名
傍聴者    3名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
(1)条例案等の議案の審議について
(2)企業会計決算の認定議案の審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 提出予定議案について
5 議員派遣について
6 全員協議会について
7 10月19日の議事予定について
8 次回の議会運営委員会について
9 その他
(1)特別委員会の開催について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
1 付託議案の審査結果と審議について
(1)条例案等の議案の審議について
  所管の常任委員会に付託された議案20件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、議案第130号、議案第140号及び議案第143号の3件に関して、日本共産党の山本里香議員の反対討論を10分以内で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第124号から議案第143号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない議案第124号から議案第129号まで、議案第131号から議案第139号まで、議案第141号及び議案第142号の17件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第130号及び議案第140号の2件を一括して採決し、最後に反対のある議案第143号を採決することとされました。
 
(2)企業会計決算の認定議案の審議について
  予算決算常任委員会に付託された認定議案4件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、認定第3号に関する、日本共産党の山本里香議員の反対討論を5分以内で認めることとされました。
  次に、認定議案の審議については、認定第1号から認定第4号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
  なお、採決は2回に分け、まず初めに反対のない認定第1号、認定第2号及び認定第4号の3件を一括して採決し、次に、反対のある認定第3号を採決することとされました。
 
2 請願の審査結果と審議について
 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択2件、不採択5件である旨報告があり、新政みえの田中智也議員の請願第15号に関する委員会の不採択という決定、請願第16号に関する委員会の不採択という決定及び請願第19号に関する委員会の不採択という決定に対する反対討論を、日本共産党の山本里香議員の請願第13号から請願第16号までに関する委員会の不採択という決定及び請願第19号に関する委員会の不採択という決定に対する反対討論をそれぞれ10分以内で認めることとされました。
 次に、請願の審議については、請願第13号から請願第19号までを一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、新政みえの田中智也議員の反対討論、日本共産党の山本里香議員の反対討論の順で討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は5回に分け、初めに、採択することに反対のない、請願第17号及び請願第18号の2件を一括して採決し、次に、委員会の決定が不採択であり、委員長報告に反対の意向がある、請願第13号及び請願第14号の2件を一括して、「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」を採決し、次に、委員会の決定が不採択であり、自主表決の意向がある、請願第15号を「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」を採決し、次に、委員会の決定が不採択であり、自主表決の意向がある、請願第16号を「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」を採決し、最後に、委員会の決定が不採択であり、自主表決の意向及び委員長報告に反対の意向がある、請願第19号を「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」をを採決することとされました。
 なお、これらの採決のうち、請願第13号から請願第16号まで及び請願第19号については、委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であることを諮り、採決の結果、不採択が否決された場合は、あらためて請願の採択に賛成であることを採決することとされた。
 また、請願第14号及び請願第19号については、委員会での審査結果が不採択であったため、処理経過及び結果の報告が求められていないものの、本会議での採決の結果、これらの請願が採択された場合は、本会議で請願の処理経過及び結果の報告を求めることについて、諮ることとされました。
 
3 意見書案の審議について
 委員会提出の意見書案2件及び議員発議の意見書案6件が資料3のとおり提出され、19日の本会議で審議することとし、意見書案第10号及び意見書案第11号の2件に関する、自由民主党県議団の小林貴虎議員の反対討論を10分以内で認めることとされました。
 次に、意見書案の審議については、意見書案第8号から意見書案第15号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第10号から意見書案第15号までについては委員会付託を省略し、小林貴虎議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに反対のない意見書案第8号、意見書案第9号及び意見書案第12号から意見書案第15号までの6件を一括して採決し、次に、自主表決の意向がある意見書案第10号を採決し、最後に、自主表決の意向がある意見書案第11号を採決することとされました。
 
4 提出予定議案について
 19日の本会議に知事から追加提出が予定されている議案1件、認定議案13件について、資料4により副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、提出予定議案については、それぞれ19日の本会議に上程することとし、人事同意議案については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとし、一般会計・特別会計決算認定議案の審議については、認定議案13件を一括して議題とし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑を省略し、予算決算常任委員会に付託することとされました。
 また、一般会計・特別会計決算認定議案については、議案聴取会に代え、予算決算常任委員会において補充説明を受けることとされました。
 
5 議員派遣について
 議員派遣1件が資料5のとおり提出され、19日の本会議で採決することとされました。
 
6 全員協議会について
  10月22日午前10時から「令和2年度定期監査結果について」、また、10月23日午後3時30分から、「新型コロナウイルス感染症対策について」、開催される旨の報告がありました。
 
7 10月19日の議事予定について
  資料6の順序で取り進めることとされました。
  長田委員から、10月19日の全ての議事の終了後に、倉本 崇弘議員から辞職願が提出される見込みである旨の発言がありました。
  議員辞職願が提出されましたら、議会運営委員会を開催せず、直ちに日程を追加し、10月19日の本会議で諮ることとされました。
 
8 次回の議会運営委員会について
  倉本 崇弘議員から辞職願が提出され、19日の本会議で辞職が許可された場合には、予算決算常任委員会終了後に、議席や後任の役員協議のため、代表者会議を開催し、その後、議会運営委員会を開催することとされました。
  なお、議会運営委員会での協議結果を受けて、本会議を再開することが見込まれることとなります。
 
 その他
(1)特別委員会の開催について
 10月23日の午後1時30分から、差別解消を目指す条例検討調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。
 
(2)その他
 特になし。

 
〔閉会の宣告〕
 
                三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
                           議会運営委員長  森野 真治
 
ページID:000243809
ページの先頭へ