このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和2年度 委員会会議録 > 令和2年11月13日 議会運営委員会 会議録

令和2年11月13日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和2年11月13日(金曜日) 午前10時41分~午前11時18分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  森野 真治
       副委員長  石田 成生
       委   員  津村  衛
       委   員  稲垣 昭義
       委   員  小林 正人
       委   員  長田 隆尚
       委   員  村林  聡
       委   員  津田 健児
       委   員  三谷 哲央
欠席委員   なし
委員外議員  議   長     日沖 正信
          副 議 長    服部 富男
出席説明員  副知事       稲垣 清文
          総務部長     紀平  勉
          総務部副部長  松浦 元哉
          総務部課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長      湯浅 真子
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長      中西 秀行
          議事課長      西塔 裕行
          企画法務課長   枡屋  武
          政策法務監    袖岡 静馬
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 平井 利幸
          議事課主査      岡野 俊之
傍聴議員   1名
              山本 里香
県政記者   なし
傍聴者    2名
議題及び協議事項
1 永年在職議員表彰について
2 表彰状伝達について
3 付託認定議案の審査結果と審議について
4 提出予定議案について
5 11月定例月会議の日程について
6 議案聴き取りについて
7 質疑・質問について
(1)一般質問について
(2)再質問、関連質問について
(3)議案に関する質疑について
8 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」について
9 請願・陳情について
10 請願の処理経過及び結果の報告について
11 意見書・決議案について
12 全員協議会について
13 11月20日の議事予定について
14 次回の議会運営委員会について
15 その他
(1)特別委員会の開催について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
1 永年在職議員表彰について
 永年在職議員表彰について、中村進一議員、三谷哲央議員及び、舟橋裕幸議員が、本年で議員在職25年以上となられたため、「三重県議会議員 永年在職者表彰内規」に基づき、11月20日の本会議において、決議をもって表彰することとされました。
 また、本会議休憩中に、知事からも表彰を受けることが報告されました。
 
2 表彰状伝達について
 全国都道府県議会議長会から、議員在職25年以上の自治功労者として、中村進一議員、三谷哲央議員及び、舟橋裕幸議員が、また、議員在職15年以上の自治功労者として、稲垣昭義議員が表彰を受けられたことが報告され、これに伴う表彰状の伝達を、11月20日の本会議休憩中、議場において行うこととされました。
 
3 付託認定議案の審査結果と審議について
 予算決算常任委員会に付託された令和元年度三重県一般会計・特別会計決算認定議案13件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の山本里香議員の認定第5号及び認定第8号に対しての反対討論を10分以内で認めることとされました。
 次に、認定議案の審議については、認定第5号から認定第17号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は2回に分け、初めに反対のない認定第6号、認定第7号及び認定第9号から認定第17号までの11件を一括して採決し、引き続き、反対のある認定第5号及び認定第8号の2件を一括して採決することとされました。
 
4 提出予定議案について
 予算16件、条例案7件、その他議案18件、報告8件の合計49件について、資料2のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 
【発言】
〇稲垣副知事 11月9日に人事委員会から職員の給与等に関する報告及び勧告がありました。
 現在、執行部側の対応について調整をしているところでございますので、条例案及び予算議案提出の際にはよろしくお願いいたします。
 
5 11月定例月会議の日程について
 資料3により、11月定例月会議の日程が確認されました。
 
6 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは11月20日に、資料4の日程案で行うこととされました。
 また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合があることが了承されました。
 
7 質疑・質問について
(1)一般質問について
 一般質問は3日間で、質問の配分は資料5のとおりとし、11月30日の4番目が日本共産党、5番目が公明党と決定されました。
 なお、質問予定者については、11月20日の議会運営委員会で調整することとされました。
 
(2)再質問、関連質問について
 再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ6回、自由民主党県議団5回、自民党2回、草莽2回、公明党1回、日本共産党1回、草の根運動いが1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 
(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、11月26日に実施することとされました。
 なお、11月20日の議会運営委員会において、質疑者等について調整することとされました。
 
8 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」について
 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」について、資料6のとおり、議会運営委員会提出の議案として委員長名をもって提出することが決定されました。
 本議提議案については、20日の本会議に上程し、審議については、議事進行上、提案説明並びに質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 今回の委員会条例改正に伴い、オンラインによる委員会への参加が可能となるため、当面の間の具体的な運用として、映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する当面の留意事項として、資料7により、事務局から説明があり、各会派で検討して、次回の議会運営委員会で報告いただくこととされました。
 
【発言】
〇村林委員 このソフトウェアについて知りたいんですけれども、どこが作ったものか、セキュリティ上の問題はないのか、あるいは有料なのか無料なのか、インストールの方法が簡単なのか、そのあたりを教えていただけますか。
〇議事課長 このWebex Meetingsは、執行部においても使われているソフトになりまして、無料でダウンロードできるということで、あらかじめソフトを、無料のダウンロードで行っていただくということになろうかと思います。
〇村林委員 無料だとするならば、普通、何か利用規約があって、何がしかの情報提供をするから無料だというのが、大体ビジネスモデルだと思うんですけれども、本当にその辺りは大丈夫なのかという、執行部と合わせるということはよく理解できるんですけど。
 一度その確認をいただきたいんですが。
〇議事課長 調べまして、次回までに確認させていきます。
〇森野委員長 ホスト側は有料で、執行部側が払っていて、クライアントが無料でインストールできて、接続するという形で、セキュリティ上も問題ないと。
〇村林委員 わかりました。
 また詳しくは、教えてください。
 
9 請願・陳情について
 提出期限は申し合わせにより、11月20日の午後5時までとすることが了承されました。
 
10 請願の処理経過及び結果の報告について
 申し合わせにより、資料8のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。
 
11 意見書・決議案について
 提出期限は申し合わせにより、資料9のとおりとすることが了承されました。
 
12 全員協議会について
 11月13日の午後3時から、「選挙区及び定数に関する在り方調査会報告書について」及び「賀詞の奉呈について」の2項目について開催する旨の報告がありました。
 
13 11月20日の議事予定について
 11月20日の議事予定について、資料10の順序で取り進めることとされました。
 
14 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、11月20日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
15 その他
(1)特別委員会の開催について
 11月19日の午後2時から、差別解消を目指す条例検討調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。
 
(2)その他
 特になし。

 
〔閉会の宣告〕
 
                三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
                           議会運営委員長  森野 真治
 
ページID:000244633
ページの先頭へ