このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和2年度 委員会会議録 > 令和3年2月18日 議会運営委員会 会議録

令和3年2月18日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年2月18日(木曜日) 午後1時0分~午後1時11分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  森野 真治
       副委員長  石田 成生
       委   員  津村  衛
       委   員  稲垣 昭義
       委   員  小林 正人
       委   員  長田 隆尚
       委   員  村林  聡
       委   員  津田 健児
       委   員  三谷 哲央
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  日沖 正信
          副 議 長  服部 富男
出席説明員  副知事        稲垣 清文
          総務部長      紀平  勉
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長      湯浅 真子
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     中西 秀行
          議事課長     西塔 裕行
          企画法務課長   枡屋  武
          政策法務監    袖岡 静馬
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 平井 利幸
          議事課主査     岡野 俊之
傍聴議員   1名
              山本 里香
県政記者   なし
傍聴者    1名
議題及び協議事項
1 代表質問及び一般質問の質問者について
2 議案に関する質疑者等について
3 2月25日の議事予定について
4 次回の議会運営委員会について
5 その他
 
〔開会の宣告〕
1 代表質問及び一般質問の質問者について
  2月10日の議会運営委員会で決定された質問順序(資料1)により、質問者について各会派から別紙のとおり報告がありました。
 
2 議案に関する質疑者等について 
  2月25日の議案に関する質疑の質疑者について、各会派から報告があり、質疑順序は多数会派順の輪番とされ、質疑者及び質疑順序は、中瀬信之議員、小林貴虎議員、山本里香議員、稲森稔尚議員の順とされました。
  また、質疑時間については、答弁を含めて1人15分程度となっている旨確認されました。
  なお、質疑の通告は2月22日の午後1時までとされました。
  議案に関する質疑における出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長には常時出席を求め、その他の部局長等については、発言通告で答弁要求のある場合に出席を求めることとなることが確認されました。
  また、質疑、質問の発言通告書の提出にあたり、「答弁を求める者」については、具体的な部局長名を記載することが確認されました。
 
【発言】
〇稲垣委員 今、緊急警戒宣言が発令されている状況の中で、本会議をやる場合は、その形でいいと思うんですが、例えば、解除された場合にも、執行部の方が、そのような答弁を求める部長だけの出席ということについては、やはり、私は前も申し上げたんですけれども、本来は全部長が出席するべきだと思ってるんですね。
 ですけれども、緊急警戒宣言も出されてることですし、感染予防の観点からということで、やむを得ず、そういう措置をしているという理解をしておりますので、この緊急警戒宣言が、例えば、一般質問までの間に、仮に解除されるとか、そういったことがあった場合には、通常に戻すべきだと思いますので、その辺だけお願いしたいと思います。
〇森野委員長 また改めてその時、協議させていただければと思いますので、それでよろしいでしょうか。
〇津田委員 基本的には私もそう思いますので。またその辺でよろしくお願いします。
〇森野委員長 状況が変わりましたら、改めて協議したいと思いますので。
〇稲垣委員 はい。お願いします。
〇長田委員 確認ですが、知事答弁を求める場合、関係部局長も書いといた方がいいんですね。
部長が答えない場合も、その部長の名前は書いとくべきですね。
〇森野委員長 そうしておいていただきますでしょうか。
 
3 2月25日の議事予定について
  2月25日の議事予定は、資料2の順序で取り進めることとされました。
 
4 次回の議会運営委員会について
  特に協議する事項が出てこない限り、2月定例月会議における請願・陳情の受理状況等について協議するため、2月25日(木曜日)午前9時30分から開催することとされました。
 
 その他
 特になし。
 
 
〔閉会の宣告〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
 議会運営委員長  森野 真治
 
 
ページID:000247670
ページの先頭へ