このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和2年度 委員会会議録 > 令和3年3月2日 議会運営委員会 会議録

令和3年3月2日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年3月2日(火曜日) 午後4時20分~午後4時31分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  森野 真治
       副委員長  石田 成生
       委   員  津村  衛
       委   員  稲垣 昭義
       委   員  小林 正人
       委   員  長田 隆尚
       委   員  村林  聡
       委   員  津田 健児
       委   員  三谷 哲央
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  日沖 正信
          副 議 長  服部 富男
出席説明員  副知事        稲垣 清文
          総務部長      紀平  勉
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部課長     石黒 将之
事務局職員  事務局長      湯浅 真子
          事務局次長     畑中 一宝
          総務課長      中西 秀行
          議事課長      西塔 裕行
          企画法務課長   枡屋  武
          政策法務監    袖岡 静馬
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 平井 利幸
          議事課主査      岡野 俊之
傍聴議員   1名
              山本 里香
県政記者   1名
傍聴者    5名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 「三重の木づかい条例案」について
3 提出予定議案について
4 議案聴き取りについて
5 先議議案の審議について
6 提出予定議案に関する審議について
7 出席説明員について
8 全員協議会について
9 3月4日及び5日の議事予定について
10 次回の議会運営委員会について
11 その他
 
〔開会の宣告〕
1 付託議案の審査結果と審議について
 予算決算常任委員会に付託された議案第3号、議案第4号、議案第22号及び議案第56号の審査結果は、原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑並びに討論はなしとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第3号、議案第4号、議案第22号及び議案第56号を一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。
 
2 「三重の木づかい条例案」について
 資料2のとおり、議提議案第1号「三重の木づかい条例案」が提出され、条例案の内容について、提出者を代表して、三重県産材利用促進に関する条例検討会座長の田中祐治議員から説明がありました。
 議提議案については、3月5日の本会議に上程し、田中祐治議員から提案説明を行い、議案聴取会を省略して、3月9日に知事提出議案とあわせて質疑を行った後、環境生活農林水産 常任委員会に付託されることとされました。
 
【発言】
〇田中(祐)議員 三重の木づかい条例案につきまして、提出者を代表して、その提案理由及び内容の概要をご説明申し上げます。
 この条例案は、県民及び事業者の参加のもと、木材利用の推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって森林の有する多面的機能の持続的な発揮並びに、林業及び木材産業の健全な発展による、地域経済の活性化に資するとともに、県民の健康で快適かつ豊かな暮らしの実現に寄与するため、木材利用の推進に関し、基本理念を定め、及び県の責務等を明らかにするとともに、木材利用の推進に関する施策の基本的な事項を定めるものであります。
 施行期日につきましては、木材利用方針に関する第12条の規定を除き、令和3年4月1日から施行することとしています。
 以上が条例案の提案理由及び内容の概要であります。
 
3 提出予定議案について
 条例案1件その他議案1件の合計2件について、資料3により、副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、副知事から、議案第79号「訴えの提起(和解を含む。)について」については、控訴期限が判決から2週間以内となっているため、速やかに審議してほしい旨の申し出がありました。
 
【発言】
〇紀平総務部長 2月25日の議会運営委員会においてご説明をいたしました議案概要、追加提案その4に、今回条例案1件その他議案1件を追加いたしまして、提案をさせていただきたいと考えます。
 追加部分のうち、議案第79号は、控訴期限が判決から2週間以内となっております。つきましては速やかな審議を賜りますようよろしくお願いいたします。
 
4 議案聴き取りについて
 追加提出予定議案の上程は3月5日に行うこととし、当日は知事から提案説明を行い、その後、議案第57号から議案第78号までとあわせて資料4の日程案のとおり議案聴取会を行うこととされました。
 また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合があることが了承されました。
 
5 先議議案の審議について
 執行部から先議してほしい旨の申し出があった議案第79号については、その性格上、審議を急ぐ必要があることから、3月5日の議案聴取会の後、本会議を再開し、議案第79号に係る議案に関する質疑を行った後、教育警察常任委員会に付託することとされました。
 なお、教育警察常任委員会における付託議案の審査については、3月8日までに審査を終了するよう審査期限をつけることとし、3月5日の本会議において諮ることとされました。
 また、本会議での採決については、3月9日の一般質問終了後に行うこととされました。
 
6 提出予定議案に関する審議について
 議案第80号の審議については、3月9日に、議提議案第1号並びに議案第57号から議案第78号までとあわせて議案に関する質疑を行った後、教育警察常任委員会に付託することとされました。
 
7 出席説明員について
 3月5日の追加議案上程の際の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長に出席を求めることとされました。
 
8 全員協議会について
 3月5日の本会議休憩中に、「新型コロナウイルス感染症対策について」開催されることが報告されました。
 
9 3月4日及び5日の議事予定について
 3月4日及び5日の議事予定について、資料5の順序で取り進めることとされました。
 
10 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、提出予定議案の質疑者等について調整するため、3月5日(金)の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
11 その他
 特になし。
 
 
〔閉会の宣告〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
 議会運営委員長  森野 真治
 
 
ページID:000248161
ページの先頭へ