このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和2年度 委員会会議録 > 令和3年3月22日 議会運営委員会 会議録

令和3年3月22日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年3月22日(月曜日) 午後0時9分~午後0時35分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  森野 真治
       副委員長  石田 成生
       委   員  津村  衛
       委   員  稲垣 昭義
       委   員  小林 正人
       委   員  長田 隆尚
       委   員  村林  聡
       委   員  津田 健児
       委   員  三谷 哲央
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  日沖 正信
          副 議 長  服部 富男
出席説明員  副知事      稲垣 清文
          総務部長     紀平  勉
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     湯浅 真子
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     中西 秀行
          議事課長     西塔 裕行
          企画法務課長   枡屋  武
          政策法務監    袖岡 静馬
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 平井 利幸
          議事課主査      岡野 俊之
傍聴議員   なし
県政記者   なし
傍聴者    2名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 「三重の森林づくり条例の一部を改正する条例案」について
5 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」及び「三重県議会会議規則の一部を改正する規則案」について
6 提出予定議案について
7 3月23日の議事予定につい
8 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
9 令和3年定例会5月会議から6月定例月会議までの日程について
10 押印の見直しに関する「文書による質問に係る議会運営委員会の申合せ事項」及び「三重県議会議員派遣取扱要領」について
11 次回の議会運営委員会について
12 その他
(1)常任委員会の開催について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案73件並びに議提議案1件の審査結果はいずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、議案第5号、議案第8号、議案第17号から議案第19号まで、議案第21号、議案第25号、議案第28号、議案第39号及び議案第50号の10件に対して、日本共産党の山本里香議員の反対討論を10分程度で、議案第23号に対して、草の根運動いがの稲森稔尚議員の賛成討論を5分程度で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第5号から議案第21号まで、議案第23号から議案第55号まで、議案第57号から議案第78号まで及び議案第80号並びに議提議案第1号の74件を一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、山本里香議員の反対討論、稲森稔尚議員の賛成討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 また、採決は3回に分け、まず初めに反対のない、議案第6号、議案第7号、議案第9号から議案第16号まで、議案第20号、議案第23号、議案第24号、議案第26号、議案第27号、議案第29号から議案第38号まで、議案第40号から議案第49号まで、議案第51号から議案第55号まで、議案第57号から議案第78号まで及び議案第80号並びに議提議案第1号の64件を一括して採決し、次に、反対のある、議案第5号、議案第8号、議案第17号、議案第18号、議案第21号、議案第25号、議案第28号、議案第39号及び議案第50号の9件を一括して採決し、最後に反対のある、議案第19号を採決することとされました。
 
2 請願の審査結果と審議について
 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択3件、審査中2件である旨報告があり、討論はなしとされました。
 次に、請願の審議については、請願第26号から請願第28号までを議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、直ちに、起立により採決することとされました。
 
3 意見書案の審議について
 委員会提出の意見書案2件及び議員発議の意見書案1件が資料3のとおり提出され、討論はなしとされました。
 次に、意見書案の審議については、意見書案第1号から意見書案第3号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第3号については委員会付託を省略し、直ちに、起立により採決することとされました。
 
4 「三重の森林づくり条例の一部を改正する条例案」について
 資料4のとおり、議提議案第2号「三重の森林づくり条例の一部を改正する条例案」が提出され、条例案の内容について、環境生活農林水産常任委員長の中瀬古委員長から説明がありました。この議提議案については、23日の本会議に上程し、中瀬古委員長から提案説明を行った後、議事進行上、質疑を省略し、直ちに、起立により採決することとされました。
 
5 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」及び「三重県議会会議規則の一部を改正する規則案」について
 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」及び「三重県議会会議規則の一部を改正する規則案」について、資料5、6のとおり、議会運営委員会提出の議案として委員長名をもって提出することが決定されました。
 本議提議案の審議については、23日の本会議に上程し、2件を一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
6 提出予定議案について
 3月23日に提出が予定されている人事同意議案4件について、資料7により副知事及び総務部長から説明がありました。
 本件の審議については、3月23日の本会議に上程することとし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、稲森稔尚議員の反対討論を5分以内で認めることとされました。その後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は2回に分け、初めに議案第81号、議案第82号及び議案第84号の3件を一括して採決し、引き続き、議案第83号を採決することとされました。
 また、副知事から、「地方税法等の一部を改正する法律案」が国会で可決成立後、3月31日に「三重県県税条例等の一部を改正する条例案」を提出する予定である旨の発言がありました。
【発言】
〇稲垣副知事 今後、追加提出をさせていただく予定の条例案について説明させていただきます。
 現在、国会において令和3年度税制改正に係る、地方税法等の一部を改正する法律案の審議が行われているところでございます。
 同法律案は、3月2日に衆議院で可決され、参議院で審議が行われております。
 国会での可決成立後、3月31日に、三重県県税条例等の一部を改正する条例案を追加提出させていただく予定ですので、よろしくお願いを申し上げます。
 
7 3月23日の議事予定について
 3月23日の議事予定について、資料8の順序で取り進めることとされました。
 なお、3月末をもって退任される稲垣副知事の退任挨拶を、日程終了の宣告直後に行うこととされました。
 また、副知事の選任同意議案が可決された場合は、散会宣告後、直ちに、新たに選任同意された方の紹介を行うことが了承されました。
 
8 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
 令和3年5月から12月までの部局別の審査・調査順序は資料9のとおりとされました。
 
9 令和3年定例会5月会議から6月定例月会議までの日程について
 資料10により日程の配付がありました。
 
10 押印の見直しに関する「文書による質問に係る議会運営委員会の申合せ事項」及び「三重県議会議員派遣取扱要領」について
 「文書による質問に係る議会運営委員会の申合せ事項」及び「三重県議会議員派遣取扱要領」について、資料11-1、11-2のとおり、それぞれの様式を改正することとされました。
 
11 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、3月31日の議事について協議するため、3月31日(水曜日)午前9時40分に開催することとされました。
 
12 その他
(1)常任委員会の開催について
 3月23日、午前9時30分から、教育警察常任委員会が開催される旨の報告がありました。
 
(2)その他
 特になし。
 
 
〔閉会の宣告〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
 議会運営委員長  森野 真治
 
 
ページID:000249030
ページの先頭へ