このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和3年4月28日 議会運営委員会 会議録

令和3年4月28日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年4月28日(水曜日) 午後2時15分~午後2時23分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  森野 真治
       副委員長  石田 成生
       委   員  津村  衛
       委   員  稲垣 昭義
       委   員  小林 正人
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  三谷 哲央
       委   員  津田 健児
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  日沖 正信
          副 議 長  服部 富男
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   3名
              山本 里香
              今井 智広
              青木 謙順
県政記者   2名
傍聴者    2名
欠席委員   なし
議題及び協議事項
1 差別解消を目指す条例検討調査特別委員の辞任について
2 差別解消を目指す条例検討調査特別委員の補充選任について
3 「三重県議会の議員の定数並びに選挙区及び各選挙区において選挙すべき議員の数に関する条例の一部を改正する条例案」について
4 提出予定議案について
5 本会議の開催並びに議提議案及び提出予定議案の審議について
6 議案聴き取りについて
7 出席説明員について
8 全員協議会について
9 5月7日及び11日の議事予定について
10 次回の議会運営委員会について
11 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 差別解消を目指す条例検討調査特別委員の辞任について
  自由民主党県議団の  小林 貴虎 議員から、差別解消を目指す条例検討調査特別委員を辞任いたしたい旨の申し出がありました。
  この許可につきましては、委員会条例第10条第1項の規定により、次回の本会議において、諮ることとされました。
 
2 差別解消を目指す条例検討調査特別委員の補充選任について
  差別解消を目指す条例検討調査特別委員の補充選任につきましては、自由民主党県議団から、
石田 成生議員と報告がありましたので、委員会条例第6条第1項の規定により、次回の本会議において諮ることとされました。
 
3 「三重県議会の議員の定数並びに選挙区及び各選挙区において選挙すべき議員の数に関する条例の一部を改正する条例案」について
 資料1のとおり、議提議案第5号「三重県議会の議員の定数並びに選挙区及び各選挙区において選挙すべき議員の数に関する条例の一部を改正する条例案」が提出され、提出者を代表して、
稲垣 昭義 議員から説明がありました。
 
4 提出予定議案について
 知事から提出が予定されている議案について、資料2により当局から説明がありました。
 
 【発言】
〇服部副知事 今回、令和3年三重県議会定例会提出予定議案として、令和3年度三重県一般会計補正予算第1号を提案する予定であります。
 新型コロナウイルス感染症への対応と豚熱防疫措置に要する経費でありまして、緊急に必要な経費であるため、速やかなご審議を賜りますようよろしくお願いいたします。
議案の概要につきましては、総務部長から説明をさせます。

〇高間総務部長 それでは私の方から、議案概要を資料に基づきましてご説明させていただきます。議案第86号、令和3年度三重県一般会計補正予算第1号でございます。
 新型コロナウイルス感染症に対して最大級の警戒が必要な状況の中、医療提供体制の整備を加速するとともに、飲食店や事業者等における対策等を強化し、また、令和3年4月に県内で発生した豚熱の防疫措置等に必要な経費を計上する補正予算、約110億円でございます。
 
5 本会議の開催並びに議提議案及び提出予定議案の審議について
 本会議の開催並びに議提議案及び提出予定議案について、先ほど説明のありました議案第86号については、その性格上、審議を急ぐ必要があることから、会議規則第6条第4項の規定に基づき、
休会の日である5月7日金曜日及び5月11日火曜日に第2回緊急会議として、定刻より本会議を開催し、あわせて議提議案第5号についても審議することとされました。
 5月7日の本会議で議提議案については稲垣 昭義議員から、提出予定議案については知事から説明を受けた後、本会議を休憩して議案聴取会を開催し、その後、本会議を再開して議提議案及び提出予定議案に関する質疑をあわせて行った後、所管の常任委員会に付託することとされました。
なお、所管の常任委員会における審査につきましては、議案第86号に限り5月10日までに審査を終了するよう審査期限をつけることとし、5月11日の本会議で諮ることとされました。
提出予定議案の本会議での採決については、5月11日午前9時30分から議会運営委員会を開催して審議方法等について調整をいただいた後、本会議を開催して採決を行うこととされました。
なお、5月7日の議案聴取会終了後の議会運営委員会において、議提議案及び提出予定議案に関する質疑に関し、各会派の意向を確認し、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。
 
6 議案聴き取りについて
 議提議案及び提出予定議案については、資料3のとおり一括して議案聴取会を開催することとされました。
  なお、議案聴取会は、議場で行い、議提議案提出者及び執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席等で着席のまま行うことが確認されました。
 
7 出席説明員について
 5月7日及び11日の出席説明員について、5月7日の議提議案及び議案の提案説明の際は、
知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長の出席を求め、再開後の議案に関する質疑の際には、知事、両副知事、危機管理統括監、総務部長、医療保健部長、子ども・福祉部長、環境生活部長、農林水産部長、雇用経済部長、医療保健部理事並びに選挙管理委員会の関係職員の出席を求め、5月11日の採決の際には、知事、両副知事、危機管理統括監、総務部長、医療保健部長、子ども・福祉部長、環境生活部長、農林水産部長、雇用経済部長並びに医療保健部理事の出席を求めることとされました。
 
8 全員協議会について
 5月7日の本会議休憩中に「新型コロナウイルス感染症対策について」を議題として全員協議会が開催されることが報告されました。
 
9 5月7日及び11日の議事予定について
 5月7日及び11日の議事予定について、資料4の順序で取り進めることが確認されました。 
 
10 次回の議会運営委員会について
 特に協議いただく事項が出てこない限り、議提議案及び提出予定議案の質疑者等について調整するため、5月7日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
11 その他

 【発言】
〇村林委員 議提議案の採決はいつ行うことになるのですか。

〇森野委員長 議案第86号は審議を急ぐことから、5月10日までの付託審査期限をつけて5月11日に採決を行うこととしています。一方、議提議案は慎重に審査すべきとの声もあり、付託審査期限を設けず、現段階では5月11日の採決には入れないこととしています。

〇三谷委員 5月7日の議事日程終了時刻が少し遅くなるとのことですが、何時頃になりますか。

〇前川議事課長 おそらく19時頃になることが予想されます。ただ、質疑の回数に左右されます。

〇長田委員 5月7日と11日に本会議を開催することの説明はどこでありましたか。

〇前川議事課長 協議事項との5番目にあげております。本来、最初の協議事項とすべきでありましたが、混乱をさせました。申し訳ございません。

 
〔閉会の宣告〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
 議会運営委員長  森野 真治
 
 
ページID:000250273
ページの先頭へ