このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年5月11日 議会運営委員会 会議録(3)

令和3年5月11日 議会運営委員会 会議録(3)

資料はありません

議会運営委員会会議録(3)
(開会中)
 

開催年月日  令和3年5月11日(火曜日) 午前11時40分~午前11時45分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  森野 真治
       副委員長     石田 成生
       委   員   津村   衛
       委   員   稲垣 昭義
       委   員   小林 正人
       委   員   長田 隆尚
       委   員   村林   聡
       委   員   三谷 哲央
       委   員   津田 健児
欠席委員   なし
委員外議員  議     長  日沖 正信
          副 議 長  服部 富男
出席説明員  副知事         服部   浩
          総務部長       高間   伸夫
          総務部副部長    松浦 元哉
          総務部財政課長   石黒 将之
事務局職員  事務局長        坂三 雅人
          事務局次長       畑中 一宝
          総務課長         西塔 裕行
          議事課長         前川 幸則
          企画法務課長      小野  明子
          政策法務監       水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
           議事課主幹兼係長     林    良充
傍聴議員   2名
              山本 里香
              稲森 稔尚
県政記者   8名
傍聴者    6名
議題及び協議事項
1 議案及び決議案の審議方法について
2 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 議案及び決議案の審議方法について

 【発言】
〇森野委員長 初めに、先ほど出されました動議について、ご協議をお願いいたしたいと思います。
議提議案第5号より議案86号を先に採決をいうことでございました。
 副議長の不信任決議案の前に、議案86号の採決をさせていただくことでよろしいでしょうか。

〇稲垣委員 別に先にすることはいいんですが、その先にする理由がですね、執行部の方が大変だからっていうような発言だったんですけど、それが理由であれば、先にしたからといって、大変度合いがどうこうなるってことじゃないと思いますので、提案者が言う通りなのかどうかの確認をさせてもらっていいですか。執行部に確認してもらってもいいですし。

〇村林委員 私も議案第86号を先にすることには反対ではないんですけれども、そもそも先にできるのかどうかが気になってまして。例えば不信任というものがすべてに優先、不信任の審議がすべてに優先するというような規定があるのであればできないような気もしますし、その辺りの確認をお願いしたいと思います。

〇前川議事課長 まず、今の優先するのではないかというお話でありますけども、議長不信任に関しましてはおっしゃる通り優先をいたします。
 副議長に関しましては、副議長の人に不信任が出されたら就けなくなくなりますので、議長と副議長が交代できなくなります。
 ですから、副議長不信任の審議を後に送った場合、その採決が出るまでは議長と副議長は交代できないということになります。議長において、ずっと議長役を進行務められるということであれば、それは可能かというふうに考えます。

〇稲垣委員 稲森議員、提案者の発言は、執行部が大変だからっていう理由だったと思うんですね、今議場で聞いた限りでは。ですので、執行部が、この議案を先に採決することで、大変じゃなくなるのかですね。

〇森野委員長 一つは、1回休憩して、昼からは議提議案第5号の審議に必要な方だけに出席を求めるっていう方向に変えられますので、各部長に来ていただかなくて済むっていうメリットはあるかと思いますが。それ以外に何かあるかってことですね。

〇稲垣委員 委員長の方でそのように整理をいただくのであれば、それで結構です。

〇森野委員長 討論はなしで、直ちに採決ということでさせていただいて、その後、副議長の不信任決議案について、扱わさせていただくと。これについては先ほどの議会運営委員会の方で、改めて、賛否の意向確認とかはせずに、議場の方で、議長の方で進めていただくっていうことに決めていただいてますので、そのように裁いていただいてよろしいでしょうか。
 それから、朝は11日の本日の日程について散会後に、全員協議会が入ってそのあと代表者会議、議会運営委員会というふうに説明させていただきましたけれども、少し日程が遅れた関係で、全員協議会を午後4時30分頃しかできないっていうことですので、先に代表者会議と議会運営委員会をさせていただいて、午後4時半頃に、全員協議会をさせていただくという日程変更させていただきたいと思いますが、よろしいですか。
 
2 その他
 
本会議は、午前11時55分に再開することとされました。


〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
議会運営委員長  森野 真治
ページID:000250555
ページの先頭へ