このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年5月19日 議会運営委員会 会議録(1)

令和4年5月19日 議会運営委員会 会議録(1)

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)

開催年月日  令和4年5月19日(木曜日) 午前11時2分~午前11時9分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    笹之内 浩一
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし
県政記者   なし
傍聴者    2名
議題及び協議事項
1 役員改選協議結果について
2 四日市港管理組合議会議員の選挙について
3 議員のうちから選任される監査委員の選任同意議案について
4 その他
 
〔開会の宣告〕
 
 本日、議長に選出された前野 和美 議員と副議長に選出された藤田 宜三 議員から就任の挨拶がありました。
 
1 役員改選協議結果について
  代表者会議における協議を踏まえ、常任委員及び議会運営委員について、資料1のとおりとされた旨が了承されました。
    なお、各委員の選任につきましては、再開後の本会議で諮ることとされました。
    また、環境審議会委員、都市計画審議会委員及び広聴広報会議委員が、資料1のうち、各種役員名簿その2及びその3のとおりとされました。
    なお、各種充て職役員については、従来どおり、議長、副議長及び委員長が充て職のものはその者とし、委員会から選出するものについては、それぞれの委員会で選出することが了承されました。
    また、前野 和美 議長から環境生活農林水産常任委員に選任された後、直ちに常任委員を辞任いたしたい旨の申出があったため、会議規則第18条第1項の規定により、常任委員辞任の件を再開後の本会議において、日程第6の議会運営委員選任の件に続けて諮ることとされ、その審議は、着席のまま休憩した後、副議長の進行によることが了承されました。
    また、藤田 宜三副議長から、花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員を辞任いたしたい旨の申出があったため、会議規則第18条第1項の規定により日程に追加し、特別委員辞任の件を再開後の本会議において、常任委員辞任の件に続けて諮ることとされました。
   なお、花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員の補充選任については、新政みえから
藤根 正典議員との報告があったため、会議規則第18条第1項の規定により日程に追加し、委員会条例第6条第1項の規定により、特別委員補充選任の件を再開後の本会議において、特別委員辞任の件に続けて諮ることとされました。
 
2 四日市港管理組合議会議員の選挙について
 資料1のうち、各種役員名簿その1のとおり、指名推選の方法で行うこととされました。
 
3 議員のうちから選任される監査委員の選任同意議案について
 人事案件につき、提案説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
4 その他
 
〔閉会の宣告〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
 議会運営委員長  小林 正人
 
 
ページID:000250815
ページの先頭へ