このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年5月21日 議会運営委員会 会議録

令和3年5月21日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年5月21日(金曜日) 午前11時50分~午後0時5分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   1名
              山本 里香
県政記者   なし
傍聴者    1名
議題及び協議事項
1 提出予定議案について
2 本会議の開催及び議案の審議について
3 議案聴き取りについて
4 出席説明員について
5 5月27日の議事予定について
6 次回の議会運営委員会について
 
〔開会の宣告〕
 
1 提出予定議案について
 資料1のとおり服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 
2 本会議の開催及び議案の審議について
 提出予定議案については、補正予算の性格上、審議を急ぐ必要があることから、会議規則第6条第4項の規定に基づき、休会の日である5月27日木曜日に、第3回緊急会議として、定刻より本会議を開催し、審議することとされました。
 なお、予算決算常任委員会における付託議案の審査については、3時間以内に審査を終了するよう審査期限をつけることとし、5月27日の本会議において諮ることとされました。
 次に、この提出予定議案の本会議での採決につきましては、予算決算常任委員会終了後に議会運営委員会を開催して審議方法等についてご調整いただいた後、本会議を再開して採決を行うことされました。
 なお、5月27日の議案聴取会終了後の議会運営委員会において、この提出予定議案に関する質疑に関し、各会派の意向を確認し、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。
 
3 議案聴き取りについて
 議案聴き取りについて、提出予定議案については、資料2のとおり、一括して議案聴取会を開催することとされました。
 なお、議案聴取会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うこととされました。
 
4 出席説明員について
 5月27日の出席説明員については、議案の提案説明の際は、知事、両副知事、危機管理統括監 並びに総務部長の出席を求め、再開後の議案に関する質疑及び採決の際には、知事、両副知事、危機管理統括監、総務部長、医療保健部長、雇用経済部長並びに医療保健部理事の出席を求めることとされました。
 
5 5月27日の議事予定について
 資料3の順序で取り進めることとされました。 
新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、第3回緊急会議での対応を改めて確認し、本会議における発言にあたっては、質疑に対する答弁も含め、発言は演壇で行うこととし、議長も含めて発言はすべてマスク着用のまま行うこととされました。
  また、議長席前の演壇及び議員発言用演壇並びに議長席の3か所に、引き続き透明なアクリル板を設置することとされました。
 
6 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、提出予定議案の質疑者等について調整するため、5月27日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
7 その他
(1)新型コロナウイルスのワクチン接種による欠席の取扱いについて
  ワクチン接種時期が判明している場合は、会派代表者が事前に議会運営委員会で報告することとされま した。なお、ワクチン接種による体調不良等による場合は、会派代表者が直後の議会運営委員会で報告することとされました。
  5月27日に予定されている本会議において、草莽の長田委員から会派所属の奥野議員がワクチン接種をする旨の報告がありました。
 
 【協議】
〇中森委員 基本的それでいいと思います。なお、ワクチンの接種後、発熱があったり、薬の投与を指示されたりという方が、少なからずあるというふうに医療従事者から伺っています。
議員も、発熱等の場合に同様の欠席に取扱いにしていただいておいた方が、安心してワクチンの接種を積極的にできるのではないかと思います。

〇村林委員 ワクチン接種が会議規則上のやむを得ない事由に当たるということを確認するということは大賛成で、それでよろしいかと思います。ところで、やむを得ない事由に当たるのであれば、会議録上の欠席の書き方が変わるのですか。

〇前川議事課長 会議録上は、欠席としか表示ができません。疾病とかですね、その他の欠席でございましてもすべて欠席と表記しております。

〇舟橋委員 風邪を引いたら、朝議会事務局に電話して、本日今日熱があるので欠席しますって言いませんか。これと同じと違いますか。ワクチン接種は事前に分かっており、やむを得ない事由という位置付けを今されたわけでしょう。ワクチン接種の翌日に副反応で発熱する場合と風邪の発熱で欠席する場合とどう違うのですか。同じであると思います。
 
(2)特別委員会の開催について
 5月31日、午前10時から花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会が、また、
 午後1時から差別解消を目指す条例検討調査特別委員会が開催されることが報告されました。
 
(3)その他
  特になし。
 
 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                           
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000250816
ページの先頭へ